So-net無料ブログ作成
検索選択

わんこご飯 セロリはOK? NG? [わんちゃんの健康]

手作りご飯トピック、ちょっと順番が違ってしまうのですが、杏子ママさんから質問があったセロリの件、みなさんにもご興味あるかな?と思ったのでここで書いてみますね~。(杏子ママさんは、ミニチュアシュナウザーの大河くんのママで、やんちゃで頼りになる大河くんとの日々を綴ったブログを持っていらっしゃいます。大河くんは、この間突然虹の橋を渡ってしまったぴりちよちゃんにも、すごく頼りになる紳士だったみたいです。ぴりちよちゃん、今度はママやみんなを見守ってね...)

えっとつまり、セロリはあげても大丈夫か?というトピックです。


131_500x375.jpg


セロリについては「気をつけた方がいいわよ~」って、最初は月ちゃんの獣医さんとの雑談で聞いたのですが、ウェブサイトで読めるものは(英語ですが)こちらがあります:http://www.webanswers.com/pets/dogs/is-it-okay-to-give-a-dog-a-stick-of-celery-48778b

上記のサイトでこの獣医さんの言っていることを要約すると「セロリはすじを取ってあげること。でなければ理由は分からないが腸閉塞を起こすことがある」と書いてあります。


それで、人間でも同じ症例があったらしいのですが、人間用の医学研究論文 (http://www.ispub.com/journal/the_internet_journal_of_surgery/volume_18_number_1_1/article/phytobezoar_a_rare_cause_of_intestinal_obstruction_and_perforation.html) には、「植物性胃石」の原因となる食べ物としてぶどう、プルーン、かぼちゃ、柿の他、セロリなどが挙げられています。


087_375x500.jpg

1日少しだけは、ケージでひとりで過ごすことがお約束の月ちゃん。でもすっごく嫌がってたので、ある時遊び半分でケージを何かに使えると思って買っておいた古キルト布で飾り、(ピンク禁止令を出してるナルトさんにナイショで)毛布とお揃いのキルトを敷いてみました。すると...


この論文の関連部分をそのまま引用すると...

"Phytobezoars are rare, accounting for only 0.3-6% of all intestinal obstructions (8) . There are 4 types of bezoars. Most common are phytobezoars which are concretions of vegetable matter such as celery, pumpkin, grape skin, prune and simmons which contain large amounts of non-digestable material such as cellulose, lignin, hemicellulose and tannium".


ちなみにこの資料は2009年のですが、古いものだと1930年代からセロリの名前があがってました(http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1390333/pdf/annsurg00542-0073.pdf 65ページ目)。

英語の資料ばかりで恐縮ですが[たらーっ(汗)]
そこまで時間を割いていないのですが、日本語ではセロリと植物性胃石の資料がちょっと見た限りでは見つからなかったので...。


091_375x500.jpg

なんと、すっかりお気に入りになり、関係ない時も自分から入って行きます。さらにお姫様気分アップのため、クッションもつけ、薄い布もたらしちゃいました。完全におままごとの世界。でも、ナルトさんの許可を得るのと、布の端を縫わなくちゃね...。月ちゃんのためなら「ウン」って言うかな~。


私はこの専門家ではないので、あくまで上記は一部の?専門家の意見として読んでいただきたいですが、参考になれば幸いです。
ただ、この症状になるのはとっても珍しい(0.3-6%という数字があります)ということなので、神経質にならなくてもいいのかなっと(←あくまで私の個人的意見ですが[ふらふら])。
どうも、人間で言うと子どもやお年寄りに多そうです。ナルトさんのおばあちゃんもレタスを食べてなったとか.... そうなると、もう野菜のチョイスというよりその個体の状態による、って感じですよね。


099_500x375.jpg

昨晩の月ちゃんのご飯。白い陶器のわんこ用ボウルをずっと探してて、やっといいのが見つかりました。



私はカレーなどを作って月ちゃんに(ルーを入れる前のモノをあげたいとき)、セロリをみじん切りして使うことがあります。
だから、私の中では、一応あげすぎやあげ方には気をつけた方がよいけど、あげちゃだめ~!という位置にセロリはいません。


070_375x500.jpg

最近ちょっと写真撮影に協力してくれる月ちゃん。光が一番きれいに入るこのスポットに連れてくると、観念してる模様。(あ、このバンダナは、R.MiLLさんで作っていただいたものです。)


また無理やりまとめてみると、セロリで胃石ができるのは、とっても珍しい症状だから、それほど神経質になることはなさそうな気がします。 胃石が腸閉塞を引き起こすということも、まれだけどあるみたい。 つまり、いずれにしろ「まれ」、ってことでいいのではないかと思います。 実際、セロリはわんこにいいのよ~、とする情報も結構あるし、「こんなこともある」ぐらいで気にとめておけば、あげすぎないようになるのでいいのかなと思いました。 心配であれば、繊維質が多くて消化のあまりよろしくない食べ物は、わんこにはプロセッサーかみじん切りにしておいた方がより安心、ということでしょうか、ね?


ちなみに月ちゃん家では、野菜の場合はニンジンやズッキーニなどを(ニンジンだって繊維質ですし)時々そのままあげる時以外は、なんとな~くですが、みじん切りがほとんどです。
でもこれは、そうしないと食べないという月ちゃんの面倒な性質によるところも大きいかも[たらーっ(汗)]


121_375x500.jpg

最後に、昨日の三日月と月ちゃんです[揺れるハート]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています


nice!(95)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 18

杏子ママ

どうもありがとうございます!
お手数をおかけしてすみません。

腸閉塞になる可能性があるんですね。
大河にはそのまんまのセロリをあげていたので
あげ方も良くなかったですね^^;
今度からは繊維の多いものはみじん切りにします!

本当にどうもありがとうございました。。

by 杏子ママ (2010-10-14 07:12) 

Hituzi-Lilia

ケージに入ってる月ちゃんや、最後の写真
おとぎの国の写真みたいですね~。
ミニチュアみたいな?
すごくセンスのいいかんじです。
セロリの話、勉強になりました♪
by Hituzi-Lilia (2010-10-14 07:13) 

jona母

初めまして。杏子ママさんに勉強になるとご紹介いただき訪問させていただきました。
セロリ等の野菜の植物性繊維が固まって腸閉塞を起こす可能性があるというお話、とても勉強になりました。ありがとうございました。
日本でその文献が見つからなかったというのは、もしかしたら日本人の腸は欧米人と比較して穀物を消化するために長くなっていることなども関係するのかもしれない。。。と勝手に思ってしまいました(笑)
犬の場合、欧米人よりももっと短い腸なわけですし、確かに繊維質を消化するようにはできてないわけですから、ネコちゃんの毛玉詰まりみたいなものを起こしても不思議ではないですよね。
とは言え、ご説明の通り、文献にも「全ての腸閉塞の中でも0.3-6%」という低い発症数であることを考えると、スティックでたくさん上げなければ大丈夫かなと、ご説明に納得できました。
家では野菜はフードプロセッサかジューサーで粉砕して混ぜているので、大丈夫かな??
セロリを大量に入れることは無いですが、柔らかいところや葉っぱなども使うことがあったので、関心が高かったです。
情報ありがとうございました。m(_ _)m
by jona母 (2010-10-14 08:34) 

パフィーのおくすり

jona 母さん、ありがとうございます。でもそんなに言っていただくとちょっと気がひけます~、私の情報はあくまで参考ということでお願いしますね(笑)。勝手な解釈していると思いますし、それぞれのわんちゃんの状態が違うので。。。杏子ママさんに聞かれたことをお返事しようと思ったら長くなったのでここに書いたんです~。また遊びに来てください☆
by パフィーのおくすり (2010-10-14 08:49) 

gigipapa

勉強になりましたぁ^^v
わが家のワンコオジヤの野菜はみじん切りだけど。。
時々レタスの硬いところとか食べさせてました(^_^;)
ちょっと気をつけるだけで事故から遠ざかれますね^^v
by gigipapa (2010-10-14 09:48) 

アレクリパパ

ブドウとセロリって、いろいろと言われていますよね。
ブドウは大丈夫のようですが、セロリも気を付けてあげれば大丈夫のようですね。
by アレクリパパ (2010-10-14 10:22) 

RainbowSister

またまた宣伝していただきまして、本当にいつもありがとうございますm(_ _)m
つきちゃんの、クッションキルト、、すっごく先日から気になってまして、、
めちゃ良い感じですよね。
どうしても日本国内の布ではこの味はだせないんですよね、、、
日本では手に入らないですよね、、、、
欲しいなあ、、、実は今度お店することになったんで、、、
その装飾に使いたいのですが・・・
セロリは、私自身大好きなのですが、わんこにはなんとなく今まであげませんでした。
by RainbowSister (2010-10-14 14:41) 

terrybear

そうですか~柿とかもよくないんですね~

by terrybear (2010-10-14 15:47) 

taro-chibi

素敵なお家が出来上がりましたね♪
陶器ボウルも見つかってよかったですね!
水が美味しくなる陶器ボウル買いました~!
ホントに美味しくなるのかな~?(^_^)v
by taro-chibi (2010-10-14 17:42) 

kuro0301

犬に食べさせていいもの、悪い物、考えてしまいます
ネギとイカ以外なんでも食べさせてるし、畑から自分で持ってくし、
丸ごと食べ物あげても、切って食べらすことあまりないので、
考えさせられますウ~(; ̄ー ̄)...ン?
つきちゃん、いい家が出来ましたね^^
by kuro0301 (2010-10-14 23:03) 

kokoa

セロリ、少量ですがみじん切りにして混ぜて
時々ですがあげていました。
かぼちゃも柿もなんですね・・・
どっちも結構あげてました(^_^;)

ほーむへのアドバイス、ありがとうございました。
月ちゃんのおうちとクッションとてもステキです。
R.MiLLさんのバンダナもかわいいですね。
by kokoa (2010-10-15 10:23) 

わんわん

セロリは何となくワンコには良くないかな~ぐらいの認識でしたが、本当に勉強になります('◇')ゞうちは基本、ペットフードなので、今は気にしてませんが、そのうちちょっとずつ手作りフードも食べさせてあげようかと思ってます。
月ちゃん、とっても素敵なお家ですね~屋根のある方が落ち着くみたいですよ。。。家も最近クレートによく入ってます^^
by わんわん (2010-10-15 10:59) 

youzi

セロリって、においも強いのでどうなのって
感じで、ダメな方に入れてしまいますよね。
カボチャもダメなんですね。甘いのでよく食べていたので
ちょっとビックリです。
月ちゃんも可愛くしたら、クレートに入るようになった
なんて、可愛いですね。
のんもクレートを最近買って使っていますが、誰か家に
いると、入っている事がほとんどないようです。
中にゴングとか入れると、一目散で入るようですが、
それもおやつ食べたさなんですよ。
月ちゃんのバンダナ、可愛いですね。
お名前の月の絵が入っているんですね。
私の名前も感じの中に月が入っているので、
月は大好きです。
by youzi (2010-10-15 19:18) 

Cocoa母ちゃん

マミ的にはセロリ=すんご~く健康に良いというイメージが、、、
持っているワンこご飯の本にもセロリも乗ってるレシピーが!!
けど、他の食材と同じくやっぱりGOODorBADは個人差があると思う!
家もココアさんが手作りで一番pHが上がり気味に、、、
あくとりもこまめにしたり調理法も考えたりしてるけど、、、
結局は野菜が犯人じゃないかと思う!
そして同じくココアがあっちこっちがつまりやすい体質、、、
胆のうもそうだけど半年に一回くらいのペースエコでみてもらって、、、
影が見えるときはウルソでコントロール!

自分の子に一番あった食事のメニューはやはり研究に研究だと思う!
人参を平気で丸かじりできる子もいればすりおろして消化不良の子も!

月ちゃんのクレ―ト、、、まるでお姫様のベッド見たい^^**
psスペルミスがあったから再度書き込みしてすいませんmm
by Cocoa母ちゃん (2010-10-16 08:06) 

名犬ゴン太・・・の兄

月ちゃん、ケージがお気に入りになってよかったですね^^

セロリがOKは意外でした。
自分の中では、なぜか、ネギに近いものというイメージがあったので^^;
でも、私がセロリ苦手だから、ゴン太さんが口にする機会はないかも。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-16 08:49) 

ねね

うんうん!今度は、ぴりちよさんが見守る番ですよね^^
でも、ホント生きてる間に、大河くんの優しさに触れたことは
良かったと思います♪
セロリは香りも強いし、あんまり良くない物かと思ってましたが
そんな事はないのですね~意外でしたっ。

by ねね (2010-10-16 19:40) 

neopapa

今までセロリはあげたことが無いですが、参考になりました。
ネオはもっぱらキャベツ、人参、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃです。
実は私自身がセロリ苦手だったりします(^^;
by neopapa (2010-10-16 22:41) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます☆

この記事、あくまで「他の人がどこかで言っていることを紹介」というスタイルをとったので、ダメなのかOKなのか、みなさんの解釈がそれぞれで、私はそれでいいのじゃないかなと思いました。
私も、Cocoa 母ちゃんさんと同じく、個体間の差が非常に重要な要素になると思っているので、新しいものをあげるときはちょっと注意してよく見て、問題なさそうなら適度にあげてます。
で、この個体間の差を調節できるのが、手作りのいいところでもあると思いますので、楽しみながら研究いたしましょう~。


by パフィーのおくすり (2010-10-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。