So-net無料ブログ作成

家族になった日のこと(ミートボールでお祝い!) [月ちゃんとの出会い]

さて、この間お話しした、月ちゃんの家族記念日。

おたんじょうびにはキャンプに行って、(覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが)ハンバーグをバースデーバーグとして作りました(こちら)。
今度はどうしようかなあ... と思ったけど、やっぱりお肉でしょ[るんるん]
ってことで、ミートボール!


016_500x375.jpg


ミートボールには、オーガニックビーフ、有機卵、あとは適当にあまりものを活用。
ほかに入れたのは、マッシュドポテトの残り(塩なし)、パセリ、各種ドライハーブに豆乳パウダー。
ミニトマトを少し刻んだのをお鍋の底に敷いて、5-6分でミートボールを蒸し焼きにしました。
ケールの残りがあったので、それも刻んで投入。
特別メニューだったけど、栄養バランスは意外に高得点、かな?


025_500x375.jpg


これ、一つ味見しましたが、ナルトさんが悲しそうな[もうやだ~(悲しい顔)]顔をしたほどおいしかったです。


032_375x500.jpg


じゃあ、ってことで人間の方は、一度作ってみたかった、巨大ミートボールスパゲティ。
ミートボールは、ゴルフボールより大きなものを、オーブンで10分焼きました。

034_375x500.jpg


焼きあがったミートボールを、ガーリックや玉ねぎと炒めたトマトソースの中に入れ、ソースをパスタにからめて上にミートボールを乗せればできあがり。
そんなこんなで、月ちゃんと家族になった日をワイワイ言いながらおいしく過ごしました。

さて。ここから先は、ちょっと長いので、月ちゃんとのなれそめに興味のある方だけどうぞ~。

月ちゃんは、長崎県の「対馬」という島でうまれました。


049_500x375.jpg


もっと詳しい地図はこちらにありますが、九州本土からは100キロちょっと、韓国へはたったの50キロ。
「ツシマヤマネコ」はじめ、ここにしかいない希少種がたくさんいる、森におおわれた島なんです。


ここで毎年のようにこいぬを生んでいるというノラのお母さんから生まれたのが月ちゃん。
去年の11月のある日、ほかのきょうだい3匹と一緒に、福岡どうぶつ会議所さんの、「里親募集中」のわんことしてこの写真があったのです↓
(このときは私は福岡県にいました。)


m_d133koinu2.jpg


その前の日に、亡くなった先代犬パフィーが初めて出てきて、「白いたれ耳のわんこ」が次のわんこになるということを教えてもらった夢を見たわたし。


その前からずっと里子を探していたので、いつものように朝どうぶつ会議所さんのHPを開いてびっくり。
4匹いるわんこのうち(写真は4枚ありました)、写真を見てすぐに月ちゃんだと思いました。
(←ほんとうは、もっとお気楽&ハッピ~な性格の子をって思ってたんですが、月ちゃんを一目見て「ああ、たぶん自分はこの繊細そうな子を選ぶだろうな」と思いました。)


RIMG0640_375x500.jpg

初めてうちに来た日。引き渡してもらってから1時間くらいかな。

ところが!
保護された方へ連絡しても、3週間何のお返事もなく...
もうほかに決まっちゃったかもしれないし、あきらめようかな、という私の背中を強く押してくれたのはナルトさん。


そこで「もういないかも」と思いつつ保護団体さんに問い合わせると、「ジャンクメールに入ってました」と保護されたお姉さんから連絡がきました。
「あの、赤い首輪の子はまだいますか?」と聞くと、「いますよ」!
3週間たっても、幸か不幸か、やっぱりまだ飼い主さん候補がいませんでした。


4dce3996.jpg


早速また写真を送ってもらい(↑横にきょうだいたちが写ってます。みんなお家が見つかったそうです。)、月ちゃんの性格を電話で根掘り葉掘り。「一番おとなしい」「一番ききわけがよい」「あまえんぼう」「お散歩好き」「知らない人がくると吠える時もある」「近所のおばさんとお散歩にいったりする」「トイレのしつけはできている」「おなかに虫がいたが、特に気づく健康上の問題はない」。


本当は、会わないで迎えるなんて絶対にありえないと思っていたし、お勧めできないことですが... (理想的にはトライアルを経て慎重に選びましょう~。)
いろんなわんこをずっと見てきて月ちゃんはピーンときたこと、里子を引き取るからにはある程度の問題は受け入れようという最初からの決心、それに代々保護団体からクセありにゃんこを引き取ってきた経験を持つナルトさんからの強いサポートが、私に珍しくこういうことではありえない行動をとらせたのでしょう。


そして、パフィーからの「お告げ」と、彼女からもらった愛情があったからこそ。
行き場のない子で、でも自分のパートナーとしてピンとくる子。
それが難しい条件であったことは、数か月の里子探しでわかっていたので、パフィーのお告げと自分の勘に従おうかなと思いました。


PuffyColour_500x375.jpg



まあ、写真の顔つきやお姉さんからいろいろ聞いて月ちゃんがどんな子かだいたいわかる気がしたし、極度にひどい人ぎらいや、攻撃性がないのであれば私の方は大丈夫。
「連れてきてください」とお願いしました。


そして、対馬からフェリーで福岡へ連れてきてくださるという日。
フェリー乗り場にある、大きな水槽の前でキンチョーしながら待っていたのを思い出します。
大きな亀さんが、空を飛ぶみたいにひらりと泳いでいたっけ。なんか、デートの待ち合わせをしてる気分でした。


RIMG0674_500x375.jpg


そしてやってきたお姉さんと、スポーツバッグに入って、小刻みに震えていた月ちゃん。
本当はお茶でも一緒にと思っていたのが、お姉さんは福岡で用事があるということで、その近くまで車でお送りしました。


お姉さんが車から降りていよいよ二人っきり。
意外におとなしく助手席に座っていた月ちゃん。
今思うとフリーズしてたのかもね(笑)。


024_500x375.jpg


また長くなっちゃいました…
このお話、自分の記録のためもあるので、引き続きいよければおつきあいください~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています
nice!(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 25

sarry

フリーズしていた月ちゃんの出会い物語
次が興味深々です!

by sarry (2010-12-16 15:13) 

だっくす

パフィーちゃんのお告げだったんですね~
夢に出てきて、嬉しいし。。。
月ちゃんで良かったですね~縁があったんですね。

by だっくす (2010-12-16 15:16) 

choro

運命の糸で結ばれてたんですね。
あったかい気持ちになりました。
by choro (2010-12-16 16:15) 

taro-chibi

とても素敵なお話ですね~
また続き楽しみにしてます!!
by taro-chibi (2010-12-16 16:38) 

マリエ

月ちゃん運命のワンコだったんですね、読んでいて感動、めぐり合ったのですねぇ~(*^_^*)
by マリエ (2010-12-16 20:21) 

きりん

パフィーちゃんが夢で教えてくれたなんて、すごい運命の、素敵な出会いだったんですね~(^^)
by きりん (2010-12-16 21:07) 

ねね

パフィーちゃんからのお告げがあったのですね^^
月ちゃんは、運命で結ばれた家族なんですね~

by ねね (2010-12-16 21:15) 

tomo

小さい月ちゃん、可愛いですね(^^)
ジミーと同じ、お鼻がピンク!!

運命~めぐり合い・・これって本当にあるんですよね

手作りミートボールでのお祝い、素敵ですね!

by tomo (2010-12-16 21:23) 

nmzk

月ちゃんの家族記念日、おめでとうございます(^O^)/
運命はちゃんとめぐり合わせてくれたのですね。
続きを楽しみにお待ちしております♬
by nmzk (2010-12-16 21:56) 

fam

運命の糸で結ばれていた月ちゃん  お互いの思いのテレパシーが発信していたんでしょうかね〜
一周年のスペシャルミートボールは相当美味しそうですね
by fam (2010-12-16 22:37) 

わんわん

パフィーのおくすりさんらしい出会いですね~
お告げがあったのですね~これはもうご縁としかいいようがありません!
これもナルトさんのサポートがあってこそ実現したのかもしれませんね~
お二人と月ちゃんは強い絆で結ばれているのですね~
いい話だなぁ~o(´^`)o
by わんわん (2010-12-16 23:54) 

kaorimax

出会うべくして出会えたWANなんですね〜♡
パフィーさんも月ちゃんに出会えた事に感謝してるけど
きっと月ちゃんも
パフィーさんちの子に成れた事 喜んでいるでしょうね・・・
だってこのミートボール幸せの固まりですよ〜(笑♪
by kaorimax (2010-12-17 00:50) 

qoomama

素敵な出会いをされたのですね。
感動しました!
by qoomama (2010-12-17 03:18) 

hiro_

月ちゃんとの出会い、運命かんじますね~
ミートボールとてもおいしそう!!
私も作りたくなりました♪
by hiro_ (2010-12-17 13:42) 

ななママ

生命の神秘を感じます。パフィちゃんが
教えてくれたんですね〜(^^)
月ちゃんは来るべくしてパフィのおくすりさんの
所にやってきたんですね(^^)
by ななママ (2010-12-17 13:58) 

YellowDog

月ちゃんとの出会いは、いろいろなものに導かれた結果だったんですね。私も自分のワンコと初めて会ったときの事は大切な思い出です。

by YellowDog (2010-12-17 14:23) 

DEMIりん

美味しそうなミートボールでのお祝いですね!
月ちゃん、感激していた事でしょう(^^)
手作りに込められる愛情は
最高の栄養素ですよね。
by DEMIりん (2010-12-17 15:53) 

terrybear

そういう出会いだったんですね
パフィーちゃんの教えてくれたこと・・・
もしかしたらパフィーちゃんはどこかで月ちゃんに出会っていたのかも
もう自分は家族から離れるけどあの時(夢かもしれないけど)であった白い耳のたれた子なら家族を悲しみから救ってくれそうって

月ちゃん今はホントに幸せですよ~
by terrybear (2010-12-17 17:16) 

chinoji

そのインスピレーションは間違ってなかったですね~(^ω^)
月ちゃんは最高の環境に迎えられたと思いますよー
我が家も、次に迎えるとしたら、保護犬をと考えています。

by chinoji (2010-12-17 18:20) 

まはな

パフィーちゃんのお告げだったのですね~
月ちゃん幸せな毎日…良かったね♡
by まはな (2010-12-17 22:37) 

junpa

おくればせながら・・・「うちの子記念日」(1st)おめでとう!

ちいさな海を渡ってやって来た月ちゃんが、大きな海の向こうで暮らしてる・・・なんてドラマチック!

奇蹟的な偶然の重なりも過ぎてしまえば「必然」だったり「運命」のような気持ちにさせられます・・・過去のどの選択肢を取っても「違う」方向に行っていれば「純平&愛知」に出逢えなかっただろう事を考えると、
「今が」「彼らが」とても愛おしく思えます(微笑)

そんな気持ちにさせてくれた・・・とても nice な1ページです
(笑顔)


by junpa (2010-12-17 22:40) 

プースケ

こんばんは(^_^)
月ちゃんとの出会い♪パフィーちゃんが夢に出て教えて
くれたのですね~!素敵な話をうかがい胸が熱くなり
ました。初めて来た日の月ちゃんは少し心細い顔にも
見えますが、今はとっても幸せな毎日ですね~☆
それにしてもミートボール美味しそうですね(o^^o)
by プースケ (2010-12-18 21:50) 

MANA

運命の出会いだったんですね。
フリーズしていた月ちゃんに大丈夫だよ。て
これからあなたのHAPPYが動き始めるよ。って
声をかけてあげたいです。
また出会いの物語を記事にしてくださいね。
楽しみにしています。
by MANA (2010-12-19 00:02) 

ぼっこ

神様が、月ちゃんの家族には「この人しかいません」と決めて
ちゃんと連絡が来るのを待っていたのです。
成るべくして家族になったのです。幸せですね^^
by ぼっこ (2010-12-20 18:03) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます♪
そうですね、どのわんこも、いろいろな出会いをするのだなあとしみじみ思いました。
月ちゃんは出会いがあってよかったけれど、まだまだ出会いを待ってる子がたくさん。。。気になります。
この出会い、ほんと、わんわんさんがおっしゃる通り、ナルトさんなしには成立しませんでした。
そう思うと、ナルトさんにも感謝ですね☆
このミートボール(月ちゃんの)、ほんとにおいしかったですよー。
今度は人間用のもマッシュドポテトを入れてみるつもりです♪
by パフィーのおくすり (2010-12-21 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。