So-net無料ブログ作成
検索選択

コヨーテに遭遇! [アメリカのペット事情]

今日はすごいことがあったので連日アップとなりました...
以前から、怪しいなと思ってたんです...


051_500x375.jpg


こんなシカバネがあったり...


005_500x375.jpg


あまりにちょっと...なので写真はよしますが、どうぶつの毛の混じったう○ちを発見したり...

シカさんも、ターキーさんも、最近ちょっと頭数が少ないかな~と。


027_500x375.jpg


これ全部、すぐ裏の草原の話なのですが、とうとう今日お散歩中に遭遇してしまいました。


いつもシカさんやターキーさんがたむろしている周辺をお散歩していたところ、月ちゃんが大コーフン[ダッシュ(走り出すさま)]
まあこれはいつものことなので放っておいたところ、「ガサガサ」という音がして振り向くと、さっと走っていく姿。


「ハスキー犬?」


というのが私の第一印象でしたが、まさにちょっとスリムなハスキーちゃんそっくり。
何もしらない月ちゃんは、追いかけたがってきゃんきゃん。
ちょっとー、向かってきたらどうするの?!


052_500x375.jpg


幸い、あちらから逃げて行ってくれたのですが、そのあとは怖くて棒切れを片手にお家へ戻りました。
(この時、しみじみと、道具というものを使える人間と、どうぶつとの違いを体で感じたワタシです...)

だけど、コヨーテって私の中ではもっと黄色くてやせてて毛も短いイメージだったんだけどな。
と思いながら、お家に戻って調べると、今日見た子にそっくりな写真が Wikipedia にありました。


400px-Coyote_by_Rebecca_Richardson_333x500.jpg


こんなの...
限りなくオオカミっぽい。
でも獲物を襲うのは夜に集中しているらしいです。

だけど、びっくりしたぁ~。
神秘的な体験でしたが、月ちゃんという存在のいる私にとっては、ちょっと複雑。
月ちゃんの大好きな草原なのだけど、二人の時はお散歩しない方がいいみたいね[あせあせ(飛び散る汗)]


落ち着くために、今日は特別なコーヒーを飲んじゃおうっと[揺れるハート]


073_500x375.jpg


パフィーズマルシェの "サポートスタッフ" をしてくれていて、とっても素敵なお写真を撮るfuko さんからのいただきもの、「みかづき」という名前のコーヒー。
このブログの名前にちなんでくださったのです[かわいい]


005_500x375.jpg


酸味がある日本のコーヒーは大好き。
これはまろやかさもあって、大切にいただいてます[揺れるハート]
(そろそろリースも寿命のようです。ちょうどそんな風になっているんですね~。)


アメリカって意外に気を付けるべきどうぶつがいて、ガラガラ蛇やマウンテン・ライオン、はたまたサソリまで、カリフォルニアでも見かけることが。
(あ、私はサソリしかないんですが...)

月ちゃん...


072_500x375.jpg


動くものはとりあえず追いかけるからな~[たらーっ(汗)]

しかも、何もいない(らしき)ところでも、獲物を見つけたハンターのようにお耳がピン!
で、草むらにぴょーんと躍りかかっていくんです。


040_500x375.jpg


なので、絶対どうぶつがいなさそうな場所以外はノーリードでOKでもリードオン。
もちろんびよーんと伸びるリードです。

アメリカでは、ペットと野生動物のコンタクトを心配して、自然がいっぱいな場所では逆に常にリードオンの飼い主さんも多かったりします。
月ちゃんならコヨーテから逃げ切れるかな...?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています


nice!(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 37

hanamura

見たいなぁコヨーテ!
by hanamura (2011-01-15 14:57) 

mimimomo

コヨーテは人を襲うってことはないのかしら。
ちょっと怖いです。
by mimimomo (2011-01-15 15:08) 

hatumi30331

コヨーテですか!?
すごいですね。 見てみたい気もするけど・・・
恐いねえ〜。
月ちゃん可愛い〜!
by hatumi30331 (2011-01-15 15:44) 

アレクリパパ

シカさんやターキーさんのいる自然豊かな散歩エリア。
やはり自然だから、コヨーテさんもいるんですねぇ。
ボクの場合、コヨーテさんと遭遇したら、動けなくなっちゃいそうです。
by アレクリパパ (2011-01-15 16:28) 

プースケ

コヨーテに出会ったら驚きますよね(^_^)
シカやターキーもいて自然豊かですね♪♪
九州には熊がいない(多分)ので山の中の
温泉へも気軽に行けますが熊も怖いです。
特別コーヒーとっても美味しそうです~☆
by プースケ (2011-01-15 17:35) 

ななママ

月ちゃんは好奇心旺盛なんですね。
コヨーテ、まさにオオカミですね〜(^^;)
コワイです。気をつけて下さいね。
by ななママ (2011-01-15 18:07) 

chinoji

ひや~すご~
アメリカって感じですねー
でもお二人とも何もなくてほんと良かった!!
バセンジーとコヨーテは時折よく似ていると言われます。
もっとも野生に近い犬種であることや
悲しいとき、寂しいとき、嬉しい時には、コヨーテのような鳴き方をします。

by chinoji (2011-01-15 19:43) 

terrybear

動物園じゃないのに生コヨーテ!すごすぎる
気をつけてくださいね
by terrybear (2011-01-15 20:50) 

せついぬ

おお!すごい、コヨーテですか!
コーヒーおいしそう、いい香りがしてきそうです。
by せついぬ (2011-01-15 22:10) 

わんわん

コヨーテ!!さすがカリフォルニア~野生動物が本当に身近にいるんですね~NJでも野生の鹿やたぬき、狐には何度かお目にかかりましたが・・・
これからのお散歩お気をつけて・・・
by わんわん (2011-01-15 22:26) 

杏子ママ

コヨーテってビックリです!
気をつけてくださいねー。

健康レベル低下のお話。
日本は獣医療の質も問題があると言われているので、
より健康レベルが低いのかもしれませんね。

by 杏子ママ (2011-01-15 22:53) 

おまめ

こんばんは~!
さすがはアメリカ!って感じですね。
コヨーテなんて、久しぶりに聞きました。
でも、こんなのに遭遇したら、ビックリしちゃいますね。
楽しいお散歩も気を付けなくては。。。
三日月コーヒー、ホッとしますね。
いつ見ても、ステキな雰囲気が伝わるな~
風景が、映画のワンシーンのようです。
ターキーは食べるの?
by おまめ (2011-01-15 23:20) 

名犬ゴン太・・・の兄

コヨーテ・・・
お気をつけ下さい><
怖いですね〜・・・

日本、それも都市部だとあまりそういう脅威はないですが、23区のはずのうちの実家側で蛇を見たことがあります・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-15 23:51) 

junpa

なんとっ!「サファリパーク」のような散歩道・・・(羨望)
それでいて、海も近いみたいで(微笑)

野生のタ―キ―に遭遇なんて「ありえへん!」出来事です
(もちろん、コヨーテも・・・苦笑&汗)


by junpa (2011-01-16 01:25) 

MANA

リアルコヨーテとの遭遇ですか@@
あちら様から逃げていってくださって
良かった~!!
気をつけてお散歩してくださいね。
by MANA (2011-01-16 08:54) 

ケリー

何も無くて本当に良かった!!
本当にこれからは気を付けてお散歩してくださいね。
by ケリー (2011-01-16 11:15) 

makitintin

すご~いっ見てみたい~っとは思うけど、危険なんですよね。
以前、いつもお散歩している河川敷で、野生のエゾシカを見て
追いかけてって、警察官に怒られたことあります。
間近で見たら、やっぱり怖かったです。
あと、キタキツネを見た人もいて、エキノコックスも心配だねーなんて
話をしていたりも。
月ちゃんは好奇心旺盛は頼もしいけど、ノーリードは危ないのね~。
気をつけてくださいね。
by makitintin (2011-01-16 12:25) 

ZZA700

何事も起きなくて良かったですね。
私もサンノゼで半年ほど暮らしたことがありますが、
Regional Parkにはコヨーテやピューマがいるから
気を付けろと言われたことを思い出しました。
日本でも猪や熊などの糞から飼い犬に病気が移ることがあるらしく、
過度な心配は要らないとは思いますが、野生動物との接触には
多少気を付けた方が良さそうですね。
by ZZA700 (2011-01-16 14:01) 

ヨンタロー♀

なんと!月ちゃんちは、リアルワイルドライフですね。ちょっとうらやましいデス。
野生動物が多いと、病気も心配ではありませんか?
先日、コウモリが狂犬病を持っているとテレビで知り、我が家のまわりのコウモリは大丈夫かな?とか、タヌキやハクビシンもいるし、鳥インフルエンザも心配になっちゃいました。
コヨーテなら、わんこと同じ病気になりそうですよね。
いろいろお気をつけください!

そして、前の記事の話題ですが、純血種の遺伝疾患が広く知られてきたので、人間サイドが注意するようになったせいか、中には寿命が伸びてる犬種もあるみたいです。
キャバリアとか。
それでも、素人みたいなブリーダーや、一般の飼い主さんが調べずに繁殖しちゃったりするので、なかなか遺伝疾患は減らないでしょう。
私は個人的には種の保存より今ある命の方が大切だと思っているので、ミックスが好きでーす。
BUDDYは一応純血ですが、登録をしていないのでJKC的にはミックスですよー。そして、彼は立派に?レスキューされ犬です。

あー、長くなってしまってスミマセーン。
by ヨンタロー♀ (2011-01-16 16:59) 

miwa

コヨーテが居たなんて怖いですね~
ホント細くなったハスキーみたいです。
見てみたい気もするけど立ちすくんじゃいそう(^w^;)
気を付けてお散歩してくださいね~
by miwa (2011-01-16 17:51) 

きりん

自然いっぱいのところで遊べてうらやましいと思ってたけど、自然いっぱいだからこその遭遇もあるんですね~
お気をつけください。
月ちゃん仲良しになれたりするかな?!
by きりん (2011-01-16 19:27) 

ぴぃす

コヨーテさん、迫力すごっですね。
怖いですね。
動物がいるのは自然がいっぱいな証拠ですが、
怖いですね。
うちの周りは、以前かもしか。くま。きつね。たぬき。
出くわしたら、動けないと思います。

by ぴぃす (2011-01-16 20:10) 

sarry

自然って怖いもんなんですよね きっと・・・・
都会に住んでると忘れてしまいますが、写真を撮りに
山へ行くとビビル事度々ですよ^^;
by sarry (2011-01-16 20:13) 

Haro

さすがアメリカって感じですね。日本にいるとコヨーテなんて単語口にしないですもんね。何事もなくて良かったです。
月ちゃんも気を付けてね!
by Haro (2011-01-17 08:16) 

sean

昔昔ですが、アメリカに留学していたとき、
ホームステイしていたホストの飼い猫が
朝いなくなっていて、コヨーテに襲われて
しまったらしいと聞いたのを思い出しました。

日本ではノーリードは、交通事故や迷子の心配が
ありますが、アメリカでは野生動物がまだまだ
心配ですね。
月ちゃん、くれぐれも気を付けてくださいね!


by sean (2011-01-17 13:01) 

ぼっこ

自然の中で、自然体で暮らせるのは最高です。
でも、コヨーテは驚きますね。
何と言っても月ちゃんが心配です。
by ぼっこ (2011-01-17 16:16) 

真夜中のひつじ

キャー、コヨーテ。
ワイルドですね。
ウチの茶ぁが会ったらどうなってるだろう・・・。
by 真夜中のひつじ (2011-01-17 17:38) 

kaorimax

スゴい(汗)お散歩コースに、本物のコヨーテですか???
月ちゃんの無鉄砲な行動が心配です・・・
ホントにコヨーテ向かって
遊ぼうよ〜♪と追いかけそうで怖い怖い
気をつけて下さいね
by kaorimax (2011-01-17 23:41) 

Michy

野生動物が生息できる自然環境って羨ましいですが、
限りなく人間化している犬や猫にとっては、脅威の
存在にもなり得ますね。
やはり人間が守ってやらなければならない存在だと
いうことを実感させられます。
空気がきれいだからかな?お写真に透明感があって
素敵です。
by Michy (2011-01-18 11:29) 

ねね

気配を感じるだけでも怖いのに
実際に遭遇してしまったら・・・固まりますよ。
棒を持ったパフィーのおくすりさんの勇気は素晴らしい!
きっと、月ちゃんを守る気持ちが強かったのでしょうね~
by ねね (2011-01-18 18:43) 

マンチ軍団

コヨーテ!自然は素晴らしい野生動物って迫力ですね「ポチ」!
by マンチ軍団 (2011-01-21 01:49) 

tomomame

コヨーテ!蠍も驚きましたが…。
月ちゃんも好奇心旺盛だから
そういう場所こそリード装着ですよね。
(ウチの犬も他の生き物がいると
張り切っちゃうので)
棒を持って、のくだりは私が小学生の頃
群れになった野良犬団と遭遇した時の事を
思い出してゾクッとしました(汗)

そんなことの後のコーヒー、いいですね^^
by tomomame (2011-01-21 19:45) 

まはな

コ、コヨーテ…がすぐそこに…!?
すごすぎる~
気をつけてくださいね~
by まはな (2011-01-22 19:08) 

Hituzi-Lilia

なんと…
そんな近くに肉食動物やら、サソリが(@@
コ、コワイです~~
ほんとうに、気を付けてくださいね。
上京してからは、野良犬も見ないです~。
by Hituzi-Lilia (2011-01-22 21:22) 

まろん

コヨーテに遭遇ですか~?!
それは怖いですよねぇ~。汗
ほんと何事もなくてよかったですよね。
こちらでは考えられないようなことなので
ビックリです(>_<)
気を付けてくださいね~
by まろん (2011-01-24 09:36) 

youzi

コヨーテ、私が遭遇したら、ワンちゃんかと思ってしまいそうです。
私も痩せていて、ちょっとぎすぎすした感じなのだと思っていました。
虫とか爬虫類系を見るのが、好きなので、色々な動物に
遭遇できるのはとても羨ましいと思いました。
うちの方でも夏場は蛇には遭遇する事があります。
でも、今は毒がなさそうな蛇ばかりですが・・・。その区別が
顔がほっそりしていたら毒がないって思っていますので、
ちょっと危ない判断だったりします。
by youzi (2011-01-27 21:56) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます。
また、月ちゃんのことを心配してくださってありがとうございます♪

コヨーテは、人を襲うことは殆どといっていいほどないようです。
また、わんこについても、夜中に一人でつながれている子が襲われたという以外の報告はほとんどないみたいです。
みなさんのコメントを拝見すると、住む場所によって気をつけなければいけないことはいろいろ違うのだな~と思いました。
でもほんとにちょっと神秘的な体験でしたよ。
「こわい」という気持ちは、自然のスケールへの「畏怖」みたいな気持ちもあったと思います。
by パフィーのおくすり (2011-02-10 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。