So-net無料ブログ作成
検索選択

お友達わんこのおひっこし [わんちゃんたち]

ご訪問、ありがとうございます。

被災地のペットのレスキュー関連の情報ですが、まとめてみようとしたものの、ここに自信を持ってご紹介できるような情報となるとなかなか難しく...。
以前関わっていたアメリカの団体も、いろんな活動を統括しているところが存在しないようだ、と言っているので、もう少ししないと何がどうなっているのかが見えてこないような印象です。

結局、私の自己判断でこちらは信頼できるかな、と思うものだけをここにリストアップします。

認定NPO法人日本アニマルトラスト-動物の孤児院ハッピーハウス
被災地の動物たちの受け入れを始めていらっしゃいます。
他にもやっているところはあるようですが、どのようなレスキューをしているのかが今一つはっきりしません。
大部分は、個人のボランティアさんが個人のネットワークを通してレスキュー活動が行われているようです。

現地が混乱していることもあり、直接レスキューではなく物資の支援などをやっている団体はたくさんあります。
例えば、NPO法人アニマルレフュージ関西さん。
ARK(アーク)と呼ばれる、よく知られている団体です。
阪神の時もレスキュー活動をしていました。現在は支援の募集をしている状態のようです。

そして、気になる寄付できる先ですが...
今のところは上記の団体さん(二つとも寄付を募ってます)など個々の団体への直接寄付か、ここ ↓ という選択肢のようですね:

「緊急災害時動物救援本部」(日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会、日本動物保護管理協会、日本獣医師会によって組織)

ご存知、動物愛護協会を筆頭に構成される、一番公的な性質の強いところです。
被災地に拠点を確保して、フードなど、物資の支援を行っているようです。
連日、活動のアップデートが上記をクリックすると出てきますが、現地入りしているのかはよくわかりませんでした。
直接のレスキュー活動や支援に関しては、普段から里親募集活動をしていらっしゃる、まーぶるさんqoomama さんのブログにも情報がありますので、詳しくはお二人のブログを見ていただいた方がいいかもしれません☆


本部が置かれた愛護協会は、中央政府、地方自治体などとのネットワークが強いところだというのが私の理解です。
例えば、ペットを連れて行ける避難所を増やしてほしいという要望(今、署名も募集中です)など、政策的な要望は、ここを通して各自治体や中央政府などに伝えられるというルートでもあります。


個人的には、長期戦になることだろうから長い目で支援をしていきたいと考えています。
いますぐの寄付金も必要だろうし、今後の継続的な寄付も、一時預かり&里親募集も含め、きっと、これから何年も、被災地のわん&にゃんたちへの支援が必要になることでしょう。




*************************************

月ちゃんの様子を見てなごんでいただけているとのコメント、ありがとうございます。

先日、仲良しのライリー君がお引越しをすることになり、ここでは最後となった一緒のお散歩に行ってきました。


042_500x375.jpg


ライリーくんは、ラブと何かのミックスの男の子。
月ちゃんと同じくシェルター出身で、オーナーさんの予想よりもずいぶん大きく育ってしまったわんこです。
ライリーのお話はこちらです


052_500x375.jpg


手足がなが~くて、走るのがちょっとのろい(ゴメン、ライリー!)、気のいいわんこ。
月ちゃんの大好きなタイプの子です。


049_500x375.jpg


この時はかなり広々としたところへ行ったので、そのうち飽きてきた二人。
ライリーは月ちゃんのフリスビーで遊びはじめ、月ちゃんは...


055_500x375.jpg


060_500x375.jpg


063_500x375.jpg


064_500x375.jpg


ほんと月ちゃんて変わってます[たらーっ(汗)]


それに、普段は外にいるときはおやつには見向きもしないのに、ライリーがご褒美をもらい始めると...


076_500x375.jpg


真似しんぼのところがある、月ちゃんです。


070_500x375.jpg


バイリンガルな月ちゃん☆とよく言われますが、わんこはみんな、言葉の壁なんてないみたい。
言葉だけじゃなく、雰囲気やしぐさ、はたまた声のトーンなどいろんなことで推し測ってコミュニケーションするのですね。


そして... このオーナーさん(以前書いてたようにインド人ではなく、スリランカの人でした)は素敵な人で好きだったので、ちょっとさびしいですが。
といっても私たちもいつまでもここにいるわけではないし、私の人生、さみしいけれどそのぶん心を強くしてくれる、すてきな人たちとの出会いと別れの繰り返しです。


052_500x375.jpg


オーナーさんからは後日、「また一緒に時間を合わせて散歩しましょう」とメールが来ました。


043_500x375.jpg


ライリーくんと、月ちゃんの、ほのぼの追いかけっこ。
お気に入りの一枚となりました。


だけど...
こんな風景、今は嘘みたいですよね。

それでも、人も、どうぶつも、自然は強いと信じて。
その光景をイメージして、前に進んでいくしかないですね。


116_500x375.jpg


心は今日も被災地はじめ日本のみなさまとともに。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村

追記:レスキュー情報、こんなちょっぴりの情報でよろしければもちろんコピペ OR リンクご自由にどうぞ。
下の、qoomama さんのコメントにもまた追加の情報がありますのでそちらも併せてどうぞ。
nice!(73)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 23

アレクリパパ

ライリー君、ちょっと走るのが遅くて、可愛いなぁ。
月ちゃんも、ライリー君が引っ越しするのを察しているのかなぁ。
頑張る日本!
by アレクリパパ (2011-03-22 07:32) 

わんわん

超〜なごみました〜(*^-^)
こんな素敵な場所がご近所にあってパフィのお薬さんご一家は本当に幸せですね〜ホント、夢の中のようです。。。
月ちゃん、ライリー君が引っ越して淋しくなっちゃうけど、大丈夫!きっとまた新しいお友達が見つかるからね!!

by わんわん (2011-03-22 10:32) 

terrybear

月ちゃんライリーくんn癒し度1000%ですよ~
緑の草原がまたいい!
こっちも早く暖かい春が来ないかな~
by terrybear (2011-03-22 14:01) 

qoomama

パフィーのおくすり さん、ブログのご紹介ありがとうございます。
川崎市でも公的にとどろきアリーナ避難所を開設し、市民のボランティアを募集しております。
その中でも、今は動物同伴被災ご家族の受け入れの為に、
川崎市犬ねこ愛護ボランティアメンバーさんに区ごとに動物の預かりボランティアの要請がきております。
まだ私のブログでは記事にしておりませんが、
我が家でも受け入れOKとお返事しております。
現在こちらの避難所においては、動物同伴の方々が居らっしゃらないということで、区衛生課(略)からの電話連絡待機しています。
公的に動物一時預かりボラを確保している取り組みがあります。まだ、先になると思われますが。

平素から、詐欺には要注意ですが、非常事態の時ですから、困っていらっしゃる方々におかれましては、厳重に注意していただきたいと思っています。
by qoomama (2011-03-22 15:15) 

ヨンタロー♀

ライリーくん、ひと、違った、いぬがよさそうなお顔立ちですねー。
月ちゃんのまねっこは、もしや警戒心からくるものかな?
ライリーくんが平気なら私も♪みたいな。
いろいろな場面で新しい一面を見られてなかなか勉強になります。

Buddyはトレーニング先生が英語圏の方が多かったので、日本語と英語と英語なまりの日本語(オスワリィ~、みたいな)、さらにインチキ関西弁もいけますよ~。
コマンドの単語選びに困ったとき、フランス語も使いました。

ペットレスキューに関して、私のブログでも紹介をさせていただきたいので、こちらをリンクさせていただいてもいいですか?

by ヨンタロー♀ (2011-03-22 15:31) 

らら

月ちゃん!本当に可愛くて思わずぷっ、と笑ってしまいます。

お店は節電のため短縮営業なのでどうしても上手い具合にご来店しにくいようでなかなか皆様をお迎えできず複雑な気持ちではいますが、そうは言っても私たちが踏ん張ることも復興につながるのだとしたら、しっかり毎日を大切にやっていくしかないな、と個人的には考えています。

お馴染みのお客様とお会いできてあの日のことやこれからのことをお話しながらアドバイスしていくのも私たちの務めだなぁと日々感じています。

まだまだ余震が続き、日本の色々なところでいろいろなことが起きています。そうした緊張や悩みの中で月ちゃんのお話を聞くことが本当に楽しいです。

また覗かせていただきます

by らら (2011-03-22 19:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

月ちゃんとライリー君の楽しそうな写真を見て、本当に癒されました。
また一緒にお散歩できると信じてます。

日本では、被災地はまだまだ大変ですが、みんなで協力して一日も早く復興しましょう。
この写真のような穏やかな風景が、当たり前の日々を取り戻しましょう。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-03-22 21:27) 

kaorimax

そうですよね〜
そろそろ動物に目を向けてもらっても・・・
ワタシも今日強制退去せざる得ない外国人の方達が
連れて行けないWAN子を預かっている団体を知りました
1日も早くペット達が安心出来る環境を〜
こんなに広い場所で、オモイっきり走る月ちゃん♪
楽しんだろうねぇ〜ワタシも追いかけたいよ〜
by kaorimax (2011-03-22 21:58) 

tomomame

ライリー君のお引越し、ちょっとさみしいですね。
月ちゃん、草の上でごろんごろんしてますが
ウチの犬も芝生でこれやりますよ~。
草の匂いが好きみたい。

>心は今日も被災地はじめ日本のみなさまとともに。
嬉しいです。そう思って頂けることがとっても嬉しい。

by tomomame (2011-03-23 11:17) 

きなこ

ライリーくん、かっこいい!
一目ぼれしそうでした(笑)
ライリーくんのお話も読みました~。
闘犬のお話にびっくりでした。。。
やっぱり世の中にはまだ知られてないことが
たくさんあるんですね。。。
ゴールデンって、攻撃性や狩猟本能って
ほとんどないですよね。(その子にもよるけど)
月ちゃん、ハンティング能力持ってるんだー。
(そーゆー風に見えない!)
くまちゃんも、ハピちゃんとは性格が真逆なので
いろんな面で見てておもしろいです。
ライリーくんとまたかけっこできるといいですね☆
by きなこ (2011-03-23 13:50) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん

ライリーは、ほんとに性格がよくて気のいい子です。
お引越ししてしまうのはさびしいけど、また新しいお友達もできますね。
by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:12) 

パフィーのおくすり

わんわんさん

なごんでいただけでよかったです♪
そうですね~、写真で見るとまたかなり素敵に見えますね(笑)。
まあ、実際は差し引いて考えておいてください。
でも広々としたところで走り回れるのは月ちゃんのような子にとってはありがたいです。
by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:13) 

パフィーのおくすり

terrybear さん

癒し度の採点ありがとうございます♡
緑の草原と青い空って、こうしてみると絵になりますね。
この日は暖かったんですが、今週はこちらもずいぶん寒い日が続いてます。
by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:15) 

パフィーのおくすり

qoomama さん

またまたたくさん情報をありがとうございます。
ブログの方もまた更新されていますね。

やはり避難所にペットを連れて行けないことが、前回の地震の時よりずっと早く議論されてきている気がしますね。
いろんなものを失くされた方にとってこそ、大切な心のよりどころですものね。
by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:17) 

パフィーのおくすり

ヨンタローさん

どうなんでしょうね、時々、「棒をくわえる」とか「用を足した後は後ろ足で砂をかける」とか、そういうことも真似していますよ(笑)。
私的には、知的好奇心が旺盛なのかななんて思ってます(←親ばか)。

BUDDYくんは関西弁もOKなんですね~。
本場の訓練を受けたBUDDYくんはおりこうさんなんだろうなあ~。

リンクの件、お返事しましたがもちろんOKです。


by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:19) 

パフィーのおくすり

ららさん

月ちゃんは、私から見てもおもしろいな~と思うわんこです。
ただ実際に会ってみるとそっけないというかシャイなので、ギャップはあるかも(汗)。

この時期、お店をされている方はまた大変ですよね。。。
でもこんな時だからこそ、そこに行って安らぎたいという方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

また覗きに来てくださいね。
by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:21) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

この子たちも、もし被災してたりしたらこんな風にのんびりはしていないんでしょうね。
それを思うと、おびえているわんこがたくさんいるのだろうなと思って悲しいです。

われわれは仕事をしっかりするしかないですね!
お兄さんも3月は大変でしょうね。
by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:22) 

パフィーのおくすり

kaorimax さん

強制退去の外国人の方ですか。
その方たちのペットを預かっている団体があるのですね?
後から連鎖的にいろんな影響が出てますね。
わんこのことでもこんなにたくさん。。。

月ちゃんを追いかけるのは至難の業ですよ~。
なにしろすばしっこいうえに、つるっとすりぬけちゃう。。。
私はよく他の飼い主さんに笑われてます♪
by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:25) 

パフィーのおくすり

tomomame さん

草の上で豆丸くんもごろんごろんするんですね♪
うちは前の子は毎日のようにしてたんですが、月ちゃんがするのは珍しかったんです。
それがライリーがフリスビーをしだしてからなのがおかしくて(笑)。

日本人ですから!
日本人でなくとも、困っている人たちによりそう気持ちは忘れずに過ごしたいと思います。
by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:27) 

パフィーのおくすり

きなこさん

ライリーくんかっこいいですか~。
そうね、黙ってればかっこいいかも(?!)。

どうぶつ関連のさまざまな問題は、どうしても水面下で処理されがちですよね。
特に日本だと、あかるいペットショップの明かりなんかでごまかされそうです。

そうなんです、穏やか&のんびりゴールデンのパフィーになれていた私には、月ちゃんのハンティング本能にはおどろかされっぱなしです。
くまちゃんは、ハンティングしないですよね?
by パフィーのおくすり (2011-03-24 07:53) 

うさこ

月ちゃん リラックスしてますね^^
さわりたいなぁ。。。

今度はお水が・・(@_@)  (こちら東京です) 乳幼児がだめっていうなら 犬はどうなの、と心配しておりますぅ。。

by うさこ (2011-03-24 19:56) 

パフィーのおくすり

うさこさん

さわらせませんよ~、なかなか(笑)。
人見知りの激しい子ですが、いったん仲良くなるとそれはもう♪

わんちゃんのお水も心配ですよね。
生食など食べ物の水分で乗り切るという手しか思いつきませんが、食べ物だってお水が入ってますしね、悩むところですよね。
by パフィーのおくすり (2011-03-26 02:39) 

Cocoa Mummy

ライリーくん、お引越ししたらさびしくなるねぇ
月ちゃんとの追っかけっこ、最高ですぅ^^
こ~んな緑ののっぱらで思う存分DASH、、、
普段はこ~んなに素敵で優しい自然なのにね~

自然の怒り、、、
人間の涙を見て一日も早く収まることを、、、
いつかはまた人間とBEST FRIENDでいられますように、、、
そう祈る毎日です。
by Cocoa Mummy (2011-03-29 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。