So-net無料ブログ作成
検索選択

月ちゃんのデートと"むかご"ご飯 [わんこご飯レシピ]

ご訪問、ありがとうございます[揺れるハート]

前回のマルくんの記事にシンパイのコメントをくださったみなさま、よく似たわんこ情報は間違いとわかったようで、残念ながらまだ何も進展がないようです[バッド(下向き矢印)]

何かわかったらここでも報告します。




034_375x500.jpg




もうあと10日もすると、また出張続き。

その前にと、予定をぎゅうぎゅうに詰め込んでいたため、最近はお出かけが多くなって、パワー全開(?!)。

今度は月ちゃんを大好きな「ジライヤくん」とデートさせてあげるべく、ママさんに遠いところ来ていただきました。




011_375x500.jpg




まずは、ママさんが行ってみたいと言ってた、この場所。

菅原の道真公で有名な大宰府天満宮という、福岡では観光名所になってるところの近くにある、アメリカン・ダイナー「溶岩」さんです。

ここ、お肉にはうるさいナルトさんが、以前にステーキをガッツリ食べて、付け合せのポテトといい、「本格的だ」と絶賛だったところ。




010_500x375.jpg




月ちゃんとジライヤくんが食べたのがこのわんこ用のスパニッシュ風オムレツ。

チキンやお野菜などがたくさん入ってる、カボチャのスープ付き。

すっごくおいしそうだったけど、やっぱりペロリでした[リボン]




017_500x375.jpg



現在12歳(だったかな?)の、看板犬みかんちゃんは、山で保護された子だそう[揺れるハート]

偶然にも、ジライヤくん・月ちゃん・みかんちゃんと、保護犬が揃って、うれしいな~[ハートたち(複数ハート)]




020_500x375.jpg




人間もボリュームたっぷりのおいしいランチをいただき、話に花が咲きまくった後、さらに二人を密室へ(笑)。

うちに来てもジライヤくんは、リラーックス[いい気分(温泉)]

そういうところが、月ちゃんがジライヤくんと仲良くなりたい理由なのでしょう。

そういえば、アメリカで仲良くしてたライリー(ライリーの記事はこちら)と、ジライヤくんって似ています。

今回は、月ちゃんがジライヤくんのママにメロメロになったことが、収穫でした。

初めは時間がかかっても、一度好きになると、絶対に忘れない月ちゃんですから、ママさんもすごくうれしそうでした。




027_500x375.jpg




ジライヤくんのママさんは、なんと[exclamation]

月ちゃんのだ~いすきな、チキンのジャーキーを作ってプレゼントしてくださいました[揺れるハート]

ものすごーくおいしそうな香り。早速少しだけ味見(月ちゃん&ジラくん)。

そして、このジャーキーが、次の日に大活躍してくれたのですが...




044_500x375.jpg




ナルトさん開発の、カリフォルニア発わんこのオーガニック・サプリメント、こちらでインタビューを受けましたが...

月ちゃんの映像も撮りたいと、四苦八苦するカメラさん vs ビビッて吠えてた月ちゃん[たらーっ(汗)]

それを、このジャーキーが救ってくれたんです[ぴかぴか(新しい)]

このお話は、また機を見て... もうすぐします。 

ジライヤくん、ジラママさん、ありがとう~[揺れるハート]




さて、秋になって、お野菜の種類もちょっと変わってきた今日この頃。

人間用とのシンクロも、工夫するとすごくうまく行きますが、これはその一例。




046_500x375.jpg




私はお野菜だけは農地直送みたいなところで買うので、その日に棚に並んでいるものを買ってからメニューを決めますが、今日は、むかご・オクラが主役。

丸ごと買ってたカボチャ、切干大根、むかご、オクラで豚汁を作りました。(その時にしいたけの粉も入れました、たしか)。

お味噌など入れる前に、煮えた野菜を月ちゃん用にとりわけ、お肉はそれだと少ないので、余ってたチキンと、生のオクラ(酵素補給)をプラスし、それをピューレ状にしてあげました。

だけど、酵素補給のために、お味噌はちょっぴりプラス。

これは人間の手間が少なくて済んで、月ちゃんにも好評だったメニューです~。

これなら、フードにトッピングするのも向いているかも。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 15

ななママ

マルくん早く見つかるといいですね。
むかごって売っているのですか?
昔、実家の庭にじゃがいものミニチュアみたい
なのがあって「むかご」と教えられたのですが
同じものでしょうか。みりんとお醤油でからめて
食べたことあります(^^)
by ななママ (2011-09-30 13:11) 

ジラママ

先日はお世話になりました。

あんなに月ちゃんが心を開いてくれるなんて、予想外で感激でした! ジラも月ちゃんにゴロンとお腹を見せて誘ってみたりしてたから、良い感じです♡

むかご、、懐かしい
塩茹でして食べても美味しいですね!

まる君、早くもどってこい!
by ジラママ (2011-09-30 18:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

むかご・・・
浅学にして、存在自体知りませんでした・・・orz
ぱっと調べた所、結構好きそうな感じかも・・・
今度、一度食べてみたいな〜^^
(食べた事があるのに、気付いてないだけだったりして(汗))

ナルトさんのインタビューも、月ちゃんとジャーキーのエピソードも気になります♪
次回も楽しみにしています^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-30 23:01) 

ケリー

いつも読み逃げの私です。
毎回ホッとさせていただいてますね^^
by ケリー (2011-10-01 11:12) 

きなこ

保護犬トリオ・・かわいいですね。
みかんちゃん、味のあるワンコですねー。
月ちゃんご飯、いつも参考にさせてもらってます☆
でも写真のようにおしゃれには
どーしても出来ないんだけど。。(汗)
月ちゃんの首輪にほとめぼれして、
ワタシも注文したんです~デニムのネーム入り!
華さんちのワンズも付けてましたよね。
届くの楽しみです♪
by きなこ (2011-10-01 14:22) 

ミガッツおやじ

The Yo-Gan店長のミガッツおやじ・・・ことHIKOです。ご来店&ブログへの書き込みありがとうございました。

保護犬どうしこれからも宜しくお願いします。。。と、みかんより^^

みかんの画像可愛く綺麗に撮って頂いて感謝です。
ハハ・・・親ばかですみません。

また遊びにきてくださいね。

ではでは。
by ミガッツおやじ (2011-10-02 02:50) 

パフィーのおくすり

ななママさん

むかご、売ってますよ~!
そちらでは売っていないのかな?
これって、山芋のちいちゃいのになるようです。
皮をむかなくていいから、すごい重宝(笑)。
もっちり、ぷちぷちの食感も、すごく好きなんです。

by パフィーのおくすり (2011-10-02 19:41) 

パフィーのおくすり

ジラママさん

こちらこそ~、遠いところありがとうございました♡
今度はジラくんのお家へ行っちゃおうっと☆
何か新しい面がみられるかな~。

塩ゆでしてビールのおつまみになりそうですね。
月ちゃんと分けるので、すぐになくなってしまう貴重なむかごです。

マルくん、無事でいるといいですね。

by パフィーのおくすり (2011-10-02 19:46) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

お誕生日でしたよね~、おめでとうございます☆

むかごって、うちは母がよく使ってた食材なので知ってますが、あまり「メジャー」ではなさそうですね。
でもまさに、食べたことはあっても気づいてないってのもありですね~。

月ちゃん、カメラさんに吠えまくりでした(汗)。

by パフィーのおくすり (2011-10-02 19:48) 

ピュアリン

またしても 出張ですか?
本当のお忙しいのですね

お野菜を 農地直送の様な所で買えるのは良いですね
そちらの方では 放射能の心配がなさそうだけど
私たちの方では 福島 岩手 などの野菜が
多く出回り 敏感になりすぎてもいけないのですが
やはり 気になってしまいます (>_<)

月ちゃんのご飯は 手が込んでいていつも美味しそうです 
by ピュアリン (2011-10-03 00:58) 

パフィーのおくすり

ケリーさん

読み逃げ大歓迎ですよ~、私もいつも読み逃げ(たまにナイス)(汗)。
ケリーさんの今回のお話、すご~く感動しました♡

by パフィーのおくすり (2011-10-03 08:03) 

パフィーのおくすり

きなこさん

みかんちゃんを見た時、只者ではないな(笑)と思ったんですが、やっぱり保護犬でした。
かわいいですよ~、かなり触らせてくれます♡
カラー注文されたんですね~、ブログで紹介されるのかな、楽しみにしてますね。
今回のくまちゃんの後ろにハピたんが小さく写ってる写真、かわいすぎてナルトさんと大笑いしましたよ~。

by パフィーのおくすり (2011-10-03 08:05) 

パフィーのおくすり

ミガッツおやじさん

先日は、人間・わんこともどもありがとうございました。
みかんちゃんも、たくさん人がいたのにまったりしてましたね♡
味のあるわんこはどんな風に撮ってもかわいく撮れますね~。

またお邪魔しますね。

by パフィーのおくすり (2011-10-03 08:06) 

パフィーのおくすり

ピュリアンさん

はい、またしても、です(涙)。

お野菜とか、食べもの、そうですよね。
加工品だと全国レベルでほぼ状況は同じですが、東の方の方々は、特にお野菜なども気を使われる方多いと思います。
今は、抗酸化対策、免疫力の強化、ということで対応していくしかないかもしれません。
私たちも東京にいたし、私はショッチュウ東に行っているので、他人事ではないし、お気持ちよくわかりますよ。


by パフィーのおくすり (2011-10-03 08:09) 

MANA

月ちゃんに好評だったご飯、また参考にさせて頂きます♪
お味噌を入れると酵素補給になるとのことですが
塩分が心配で少し過ぎる?と思う量しか入れられないです。
月ちゃんのご飯にはどのくらい入れていらっしゃいますか?
by MANA (2011-10-08 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。