So-net無料ブログ作成

七夕☆レシピ [わんこご飯レシピ]

ご訪問、ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]


七夕の今日ですが、ナルトさんは出張、私は家で仕事と、それぞれに忙しかった今日。

夜は月ちゃんと二人だったから、写真を撮る余裕もあった(笑)。

なので久々のわんこご飯レシピ、月ちゃんの七夕メニューです[るんるん]



044_500x331.jpg



材料

お肉屋さんで買った新鮮な地元のレバー (大きいの、1個)

農家直送の野菜を売ってるお店で買った、「放し飼いの鶏」の卵 (小さかったので2個)

オーガニックじゃがいも (1個)

オクラ (2本)

無農薬トマト (半分)

オーガニック水菜 (一束)

ベランダ栽培のバジル (5枚)

しいたけの粉(大分県の農家の作ってるもの) (ティースプーン半分)

カスピ海ヨーグルト (お好みで~[るんるん]

スパンキー 月ちゃんサイズ(9キロ弱)で、備え付けスプーンに1杯ちょっと。




047_500x331.jpg




スパンキーは、今日は運動量も多かったしお肉も少な目だから、スパンキー多めでスプーン2杯。

粉状は面倒な時もあるけど、量が調節できるし助かってます。




作り方

(1)じゃがいもをふかしてる間に、材料をみじん切りにする。

(2)レバー、オクラ、トマト、水菜の茎の部分を炒めて卵を割りいれる(今回は黄身を一つとっておきました)。

(3)卵が少し固まってきたら火を止め、水菜の葉、バジル、しいたけの粉を入れて混ぜ合わせる(レバーの味を移すためです)。

(4)器の中でふかしたじゃがいもをフォークでつぶし、(3)を入れて混ぜる。

(4)人肌に冷ましたら、カスピ海ヨーグルトと卵黄を入れ、スパンキーをかける。



食にうるさい月ちゃん。




051_500x331.jpg




ですがあっという間に完食。


最近暑くなってきたので、ネバネバ系が活躍ですね。あとよく使うのは、もちろん納豆、とろろ芋、つるムラサキなど[揺れるハート]

このレシピ、もちろん、ヨーグルトやスパンキーなしでもまあまあの栄養価かな、と思います。


去年と同じく、「余計なものを体に入れない、少量でも栄養価の高いものを」が夏のレシピの基本です。

というわけで、低農薬やオーガニックにこだわった夏の食材を使ってみました。

それから私の場合、「血」の化学記号が葉緑素の化学記号と真ん中が違うだけ、という説を聞いて(今度詳しく書きますね)ますます、緑の葉物か海草は基本できるだけ毎回入れるようにしています。





時~々あげるお肉のおやつ[かわいい]



443_500x331.jpg




puffy_logo_brown_small.png

ナチュラル・ケアで夏を乗りきろう☆ここをクリック!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村



nice!(66)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 15

名犬ゴン太・・・の兄

何て言うか・・・
調理法をちょっと変えれば、人間の夏のメニューにも良さそうなくらいですよね〜♪
本当に、栄養価がありそうな食材ばかりですね。

折角の七夕なのに、パートナー不在・・・
あぁ、私と同じ境遇の人がいた^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-07 22:58) 

みぃにゃん

美味しそうですね。ロッキー野菜まるっきりダメなんです。(T_T)
人間みたいに野菜食べないととかはないのかな?とかもたまに思います。スパンキーだんごまだ続けています。でも調子にのって量をだんだん増やしていくとすぐに食べないんです・・でも知らぬ間にたべていますけどね(^_^)/まだ団子生活は続きそうですが、めげずにあげますね!錠剤またできたら教えてください!
by みぃにゃん (2012-07-07 23:25) 

ケリー

お食事にこんなに手間を掛けてもらえる月ちゃん・・・
幸せですね^^↑ドッグフードを大喜びで食べるショコラに
悪いなぁと思ってしまいます^^

ゴン兄さんと同じことを思ってしまいました^^;
七夕にパートナーと一緒にいたいと思われる方々が・・
そのように思っていた頃が懐かしいです!!
by ケリー (2012-07-08 06:57) 

ちょこりん

どもども、ちょこりんです♪

先日はバウンシー、スパンキーの容器の件、説明頂き、ありがとうございました。
よくわかりました。
ロットが増えて、詰め替えができるといいですね。
微力ながら、協力できたらいいなと思ってます♪

さて、トリの手作りごはんを始めて、早四ヶ月になりました。
永く続けられるよう、栄養についても気楽にやっています。
スパンキーもあるしね、という感じです。
幸い、この四ヶ月、痒みはひどくなく、ステロイドは飲まずに済んでいます。

ただ、両後ろ脚の内側がガサガサになっていて、今日病院で診て頂いたら、細菌がいるということで抗生物質を一週間分処方されてしまいました(泣)。
一週間後、効いているか、また病院です。
そこで、できたら天然の抗生物質を追加であげたいなと思っています。
確か、パフィーのおくすり様、風邪の時、そうしておられましたよね?
ワンにもあげられる食材などあれば教えて下さいませ。

長くなってしまい、ごめんなさい。
蒸し暑くなってきました。
ご自愛なされますように。
by ちょこりん (2012-07-08 23:49) 

パフィーのおくすり

ちょこりんさんへ取り急ぎ☆

スパンキー(バウンシーもですが)自体にたんぽぽの根、しょうが、にんにく、イエロードック、デビルスクロー、マリアアザミなどなど、自然の抗生物質たくさん入ってますので、分量を増やしてあげるといいと思います。(2-3倍、ただしお腹の緩みに気を付けて)。

あとは手作り食に、にんにくのつぶしたのをトリちゃんサイズなら1かけくらいはあげても大丈夫です(貧血なかったら、です)。

今の時期、皮膚のトラブルほんと多いですが、シニアだし体全体に変化がないかどうか、獣医さんで血液検査などもしてみてもらうといいと思います。

細菌がいるということは免疫が落ちているということなので、とりあえずスパンキー多めがいいかな~。

トリちゃんお大事に~、トリちゃんは「ごひいきさん」(笑)。
もし続くようなら、購入時でなくても大丈夫なので、 info@puffyslife.com へいつでもメールしてください☆

by パフィーのおくすり (2012-07-09 07:39) 

Y’sふぁくとりー

日曜日に公園に来ていたとか??ごんちゃんのおじさんに今朝聞きました。うーん、会えなくて残念です(T.T)パフィーのおくすりさんにも月ちゃんにも会いたかった〜♡
スパンキーも少量ですが毎日食べているせいか、諭吉とえびすは相変わらず元気いっぱいです。2人とも(そして私も)食欲旺盛すぎて体重の増加が一番心配なくらいです(笑)
パフィーのおくすりさんもご多忙な様子、これから益々暑くなりますし体には気をつけて下さいね。


by Y’sふぁくとりー (2012-07-09 14:10) 

ちょこりん

どもども、ちょこりんです♪

早速ありがとうございました!
スパンキーとニンニク療法(笑)、やってみます!!
それから、はい、遠慮なくメールさせて頂きます。

本当はこういうことを病院の先生とできるといいんですけどね(((^^;)
私からもっと積極的に相談しないといけないのかな。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ちょこりん (2012-07-09 18:20) 

Haro

月ちゃんはこんなに手の込んだ愛情たっぷりのご飯が
食べれて幸せですね。とーっても美味しそうだし、何より
身体にとっても良さそう!
ぼくはドライしかもらえないから羨ましいな~。
by Haro (2012-07-10 15:13) 

ten

月ちゃん、グルメ~^-^

これに粉チーズかけてオーブンで焼いたら人間用のごちそうですね。
by ten (2012-07-12 12:56) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

人間のメニュー...にはちょっと食べ合わせがヘンかもしれませんね(笑)。

私は実は密かに一人でのんびりできると思ってうれしかったんですが(笑)、ゴン太くんのところは新婚さんですものね~。

by パフィーのおくすり (2012-07-16 08:57) 

パフィーのおくすり

みぃにゃんさん

ロッキーくんはお野菜が好きではないのですね~。
だけどフードにも入っていることはいるのでたぶん慣れなのか。。。と思ったけれど、未だにスパンキーは四苦八苦してらっしゃるんですね。
和犬はなかなか手ごわいですね、うちもだけど(笑)。
錠剤と粉、両方できたらいいのになと思うんですがねぇ☆

by パフィーのおくすり (2012-07-16 08:58) 

パフィーのおくすり

ケリーさん

手間はそんなにかかってないんです、実は。
わんこの場合味というかそういうのはそれほど気にせず済むし、調理時間は10分あるかないかくらいでした。

七夕、私はひとりでの~んびり満喫しましたよ~(笑)。
でもそんなこと書いちゃ悪いかと思って書かなかったんです(笑)。

by パフィーのおくすり (2012-07-16 09:00) 

パフィーのおくすり

Y's ふぁくとりーさん

この間はありがとうございました~。
所用にお付き合いさせて申し訳なかったけど、お会いできてよかったです☆
今度はワンズも一緒に、ですね~。

by パフィーのおくすり (2012-07-16 09:01) 

パフィーのおくすり

Haro さん

いつも月ちゃんのご飯まではやる気満々?なんですけどね、そのあとの人間のご飯になるとガス欠になることも(笑)。
なんだろうな~、月ちゃんは食にうるさいからこちらも張り切ってしまうのかもしれません。

by パフィーのおくすり (2012-07-16 09:03) 

パフィーのおくすり

ten さん

それってわんこも喜ぶアイディアですよね~♡
なんかグラタンが食べたくなってきた(笑)。

by パフィーのおくすり (2012-07-16 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。