So-net無料ブログ作成
検索選択

夏バテ防止☆氷のおやつ [わんこご飯レシピ]

ご訪問、ありがとうございます[揺れるハート]

もうそろそろ梅雨明け... すると一気に暑くなるんですよね[バッド(下向き矢印)]

私は暑いのが苦手で、必ずと言っていいほど夏バテします[exclamation]

一方月ちゃんは...



353_500x375.jpg



暑さにすっごく強いんですよね~。

ただ、手作りしてるせいもあり、お水を飲まない子[三日月]

顎があまり強くないと見えて、氷もガリガリ噛んだりせず途中でポイ[バッド(下向き矢印)]


でも夏は特に、口に何か入れる時はすべて健康・丈夫になるためのチャンス[exclamation]



407_500x375.jpg



というわけで、チキンの骨を使っただし汁とスパンキーで、氷のおやつを作ってみました[かわいい]



418_500x375.jpg



作り方... というほどのものでは全然ないのですが、ナルトさんから「ウェブサイトのレシピをアップするように」と指示されており[あせあせ(飛び散る汗)]そちらにしましたのでご興味ある方はどうぞ~。

http://japan.puffysnaturallife.com/recipes/


ちなみにこの型は、無印良品のでオーブンもOKです[るんるん]

(ただスパンキーやバウンシーは、高温で焼くのはお勧めできません[バッド(下向き矢印)]



422_500x375.jpg




このグラス、ベルギーの蚤の市で「いつか月ちゃんに使いたい」と思って買っておいたんです[揺れるハート]

ま、食べる時は器に移しましたが...



417_375x500.jpg



これなら、味がついてるから月ちゃんでもペロリペロリして全部食べてくれました[ぴかぴか(新しい)]

水分と、ビタミン・ミネラルも補給できてちょっと安心。



399_500x375.jpg



前も書いたけど、この時期はフィラリア駆除薬で月ちゃんもかなりデトックス&健康には気を付けています。

「ポチッ」の外せない子はなおさら... 

皮膚のトラブルがある子は湿気と暑さで悪化するし... 悶々...[三日月]



というわけで、今日から今月いっぱいまで、夏バテわんこの応援のためにスパンキーご注文の飼い主さんへ、送料無料キャンペーン[犬]

そして、いつも(2回以上(笑))パフィーズでお買い物してくださる飼い主さんには、今週、Tさんからちょっと耳寄りな?お知らせを送らせていただきますので、ジャンクメールチェック、お願いしますね(笑)。


puffy_logo_brown_small.png

新しいみんなの体験談こちらにアップしました[exclamation]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(64)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 21

名犬ゴン太・・・の兄

うちのエリックも、先日は夏バテでダウンしていました。
幸い、今は元気になりましたが、食欲は明らかに落ちていますね〜><
でも、ダイエットのチャンスかな^^;

エリックはちゃんと水は飲んでくれる子なので、水の減り具合はチェックしています。
いつも通りか、いつも以上に飲んでいるのであれば、ちゃんと水分補給は出来ているんだなぁと一安心・・・^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-16 10:42) 

ジラママ

出汁氷、この時期はいつもストックしてます☆

ウチもお水はあまり飲まないので、お散歩時は青汁やらヨーグルトを水で薄めたのやら持っていきます

食べ物には手がかからないコですが、飲み物には手がかかります(笑)

出汁氷は熱いご飯を冷ますのにも使えるし、
重宝しますねっ
by ジラママ (2012-07-16 11:29) 

terrybear

ワンちゃん型のかわいい~
もあなは氷が大好きで1日5~6個ガリガリ言いながら食べてますよ~
もあなに関しては夏バテは辞書にないですよ~(^^)
1年中おいしそうにバクバク食べてます
by terrybear (2012-07-16 12:44) 

わんわん

月ちゃんはすべて手づくりのご飯を食べているんですか?
すごいですね。。。
アニーはこの時期どうも食欲がなくって、フードを半分位残しちゃいます。今朝もお肉を混ぜてあげたら、お肉だけは完食でしたが、フードは残してました(>_<)
お肉だけだとどうしても栄養が偏ってしまうので、あまり続くようなら全部手づくりした方がいいのかも(^^;
その時はこちらの手づくり食参考にさせていただきますね!
by わんわん (2012-07-16 12:51) 

ぽりぽり

これは、良いですねぇ。そして飼い主さんも楽しめますね。ビタミン、ミネラルは犬でも夏場気をつけて補給させてあげないといけないのですね。
by ぽりぽり (2012-07-16 14:51) 

マリエ

このつくり方、というかアイディアミルにも試してみたかったです。
最後のほうでは氷を何回もあげてました。f(^_^;
別のワンちゃんたちにも教えますね。
by マリエ (2012-07-16 15:53) 

Haro

とってもかわいいおやつですね!
見た目ももちろんですが、水分と栄養補給ができてniceアイデアですね!
ぼくのママ真剣にスパンキーを検討し始めています。
チビすけに見えますがぼくも今年8歳になりますので。
その際はよろしくお願いします!

by Haro (2012-07-16 18:48) 

アレクリパパ

全然関係ない話ですけど・・・。
カメラの設定は、ジオラマ(ミニチュアライズ)にしているのかなぁ。
by アレクリパパ (2012-07-16 19:00) 

かのりん

ぷうたもドライ食べなくなってます
ただ、いつもと違うドライだと食べたりするので
ささみに混ぜてやってます
もともとドライ食べなかった子なので
家に来た時からご飯には苦労してます
by かのりん (2012-07-16 23:38) 

ヨンタロー♀

むむむ!
>夏は特に、口に何か入れる時はすべて健康・丈夫になるためのチャンス
なるほど、なるほど。
これからより一層口にするものに気を付けようと思います。特に私の。

Spunkyシャーベット、いいですね。
こういうちょっとした工夫でいい結果が得られることって多いですよね。
私のわんこのトレーニングの先生も「水平思考」ということをよくおっしゃっていました。
by ヨンタロー♀ (2012-07-17 07:45) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

夏バテはダイエットのチャンス... ではないかもしれません(笑)。
エリックくん小さいですしね。モリモリ食べて欲しいですね。

お水を飲んでくれるんですねぇ~、うらやましい(笑)。
うちはお水を差しだすと顔をそむけます。。。
まあ、本当に足りない時は飲んでいるんですけどね、見ている方はなんかハラハラ。

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:33) 

パフィーのおくすり

ジラママさん

へえ~、ジラくんが飲み物に手がかかるなんて、意外です!
ラブちゃんはみんながぶ飲み(失礼)するのかと思ってました。
ジラくんも手作りだから水分足りているのかもね?

出汁氷、自分が食べたくなる時あります(笑)。
重宝しますね、ほんと。

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:36) 

パフィーのおくすり

terrybear さん

え~、あの小さなもあなちゃんが5-6個も氷を食べているんですか?!
びっくり~。
もあなちゃんいつも元気ですもんね、いろいろなところにお出かけして。
夏バテはほんと関係なさそうですね(笑)。

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:38) 

パフィーのおくすり

わんわんさん

はい、うちは通常はフードを置いていないのです☆
手作りは慣れるとすっごく簡単だし、明らかに違いますよ~、毛づやとか、お耳とか(←月ちゃんお掃除したことありません)。
ぜひぜひ、手作り仲間になりましょうよ(笑)。
お肉だけのトッピングだとちょっとアレなので、少し野菜を混ぜてあげたらいいのかも。

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:39) 

パフィーのおくすり

ぽりぽりさん

飼い主の自己満足、という説もあります(笑)。
だけどこういう楽しみって小さなことだけど生活を潤してくれますね~。
ビタミン・ミネラルは、どうぶつはみんな必要です☆

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:41) 

パフィーのおくすり

マリエさん

そうだったんですね~、ミルちゃんにも食べてもらいたかったなぁ~。
これ、型をいろいろ変えるとすっごく楽しそうです♪

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:41) 

パフィーのおくすり

Haro さん

Haro くんって赤ちゃんみたいだけど8歳だったのですね~。
(って、前も聞いたような気がします。)
うんうん、スパンキーあげたらこれからの年の取り方はかな~り違ってくると思います☆
ついでに手作りも... って、これはハードル高いですか(笑)。

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:43) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん

はい、ミニチュアライズにしてます。
いつもじゃないですし、ちっこいカメラの時だけですけど。
加工するのが面倒なので(笑)。

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:44) 

パフィーのおくすり

かのりんさん

ぷうたくんも食にうるさいタイプですね(笑)。
ドライは夏はやだっていうわんちゃん多そうですね~。
もしかして、ふやかして冷蔵庫で冷やしてあげると食べるとか。。。
どうなんだろうなあ~、う~ん。
でもウェットタイプよりドライの方がよいので試す価値ありかもです。

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:45) 

パフィーのおくすり

ヨンタローさん

あはは、そうでしたね~、去年も同じようなことおっしゃってましたね~。
夏はどうしても食欲が落ちますからね、食べる時は一大チャンスですね。

水平思考というんですね~。
ところで月ちゃんて、自分の縄張り(近所)だと行き交う子によっては(性別・犬種・大きさによって)吠えるんですけど、知らないところではとっても「おりこうさん」なんです。
これってトレーニングで改善するにはどうしたらいいですかぁ~?

by パフィーのおくすり (2012-07-19 11:48) 

ヨンタロー♀

ん~、縄張りとかそういう意識ではないような気がします。
知らないところは、臆病なこは小さい気がさらに小さくなっていて、それでおとなしくなるものなので、近所はちょっと気が大きくなっていて吠える余裕があるのかな、と。
吠え方は威嚇っぽいですか?
自己主張「私は月ちゃんよ!」みたいな感じでは?
いずれにしても、吠えそうな相手がきたらおやつとかでこちらにアテンションを向けてやりすごすことを繰り返して、「吠えたい対象=おやつ」と記憶するとか、が作戦としてはいいと思います。
by ヨンタロー♀ (2012-07-20 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。