So-net無料ブログ作成

さようなら、対馬! [月ちゃんのこと]

ご訪問、ありがとうございます♡

これを書いている私の横には、昨日生まれて初めて(たぶん)の点滴をした月ちゃんがいます(記事のアップは翌日となりました)。

とはいえ、たぶん寒かったからだろうと思いますが、嘔吐・下痢があり(まずこれ自体が初めての、丈夫な子)、初日はアスタミアで対処して治まってましたが、今日は血便があったのですぐに連れて行きました。

いろんな検査の結果、心配するようなことはないようでしたが、一応、脱水が心配ということでの処置です。

今日は少しでもそばにいてあげつつ、あまりストレスフルでないことをやろうと思い、ブログです。

月ちゃんの獣医さんでの様子はまた次回に詳しく書きますね。

今はごはんも少し食べ、比較的元気にしています。



対馬の続きです(こんな風に早く元気になってね、月ちゃん...)。



3日目の朝、対馬をもう離れなくてはならない日。



IMGP3173 (Copy).JPG



もったいなくて、私ひとり早く起きてコーヒーを入れようと、たき火を起こしました。

たき火を起こすのは、父からこういうことを教わった私の方が得意(!)

こういう時、「忙しくてほとんど一緒に過ごした覚えがない」と周囲を含め認めるにも関わらず、やっぱり父は私達と過ごしてくれていたし、いろんなことを教えてくれてたんだな~と、思います。

父は健在ですが、一緒にいられる間に感謝の気持ちを持つことって、大切ですよね。

やることが多すぎる毎日では、ついつい自分の時間を確保しようと、人への思いやりや配慮が欠けてしまう自分、まだまだ、まだまだ、だな~と反省しています。

やっぱり総合的に見て、やることが物理的に多すぎるので、月ちゃん達を犠牲にしないためにもなんとかしなければと思いました。



ひとりコーヒーを淹れ、朝日を待つ時間がとても贅沢でした。

そしてナルトさんも起きて来たというのに、肝心のおじょうさんは...




IMGP3174 (Copy).JPG




朝は苦手(笑)。

「おいでよ~」と私たちが誘うのにも関わらず...




IMGP3175 (Copy).JPG




さっすが、ナルトさんが "Tsuki the Nebo"(お寝坊月ちゃん)という歌をギターの弾き語りで作っただけあり(この歌、YouTube で流したらヒットすると私だけは思ってます)。

月ちゃんが起きるまで、この広いキャンプ場で朝の空気を満喫です。




IMGP3188 (Copy).JPG




起きてきた月ちゃんには、昨夜の BBQ のチキン。




IMGP3197 (Copy).JPG



骨から身を外したものと、バウンシーで簡単朝食。

そして...

実は、昨夜から気になっていることがありまして。




IMGP3209 (Copy).JPG



2夜続けて「にゃ~ん!」という大きな鳴き声をさせていた、子猫ちゃん。

昨夜はこの子のために「きびなご」を買ってきてあげたところ、1パック全部平らげました。

なぜこんな、人里離れたキャンプ場に、子猫ちゃんがいるのか... あまり考えたくはないのでとりあえず、「どうやってこの子を救うか」に集中していた私たち。

連れて帰ろうと思っていたのですが、警戒心がかなり強く、なかなか寄って来てくれず...

2時間近く、待ってみました。

もう、名前もすでにつけてあり(笑)、月ちゃんとのコンビネーションもあるので、「山・森」(ヤマモリ)くん(男の子みたいでした)。

お腹が空いているらしく、私たちが昨日出していたものはすべて平らげていたので、月ちゃんのチキンボールを拝借。



IMGP3224 (Copy).JPG




隠れていたのですが出て来てうまく食べてくれました!!

だけど、ヤマモリくんをこのままここに残していくのは...  なんとか捕獲を...

と思っていたところ!

なんと運がいいのでしょうか、このキャンプ場の管理人の若いお兄さんが、また私たちとおしゃべりをしに(英語の練習も兼ね)来てくれたのです。

遠慮がちに、"Do you know that cat?" とナルトさんが聞いてみると...

「ああ、たまに管理事務所に来ていますね。えさをあげてくれたの?ありがとう」というお返事!

「あの~... よかったら、ここで飼ってあげてくれませんか?お馬さんもいるんだし... 私たちが食べものをお送りしてもいいし」と言ってみたところ...



IMGP3198 (Copy).JPG



「あ、いいですよ。食べ物と水を、まず事務所の前に置いてみます。そうしようかなと思ってたんです。食べ物はこちらで買いますし。」と快いお返事。

その時のナルトさんの顔を、みなさんにお見せしたかった(笑)。

ナルト家は筋金入りの保護にゃんこ応援一家で、ナルトさんも小さな頃からにゃんこは何度もレスキューしているのです。

しかも、「名前とかありますか?」とあちらから聞いてくださり、「ヤマモリくんです」と伝えると、笑ってらっしゃいました。

山盛りくん、と思われたのですね(説明はしました)。

ヤマモリくん、対馬の地で元気で暮らしてくれるといいのですが...

ナルトさんと、そのうち何かお送りしようと言っています。

もちろんバウンシー付きで!

にゃんこ用バウンシー出ました[exclamation]




forcats_m.jpg




猫ちゃんの健康管理、ほんとに大変ですね。

このハラハラ度、もしかしたらわんこ以上かも、と思います。

尿結石などが多いのも、ライフスタイルを考えると当然かもしれません。

なので、バウンシーはお勧めです。お水はたっぷり飲むよう、流れるお水などで工夫をしてみてくださいね。

ポリポリ食べる子もいます。粉にしてフードに混ぜてもいいです。




と、話がそれましたが、本当は、原生林へのウォーキングを計画していたのが、ヤマモリくんを捕まえようと待っているうちに、時間がなくなりました。

それで急きょ、ビーチへ!



IMGP3236 (Copy).JPG



キャンプ場でも走り回ってた月ちゃん、うれしそうです。

このビーチ、便宜上一番近いところなので寄ったのですが、人工ビーチなんですって。

対馬は一番北まで行くと、三宇田浜というそれはそれは美しい砂浜があるそうですが、島と言っても南北の長さが82キロもありまして、高速道路はありません。

なので、北の方はまだ未踏。

対馬ヤマネコの保護センターも、北の方にありますが、次回は北に行ってみたいです。

もっと早いフェリー(2時間半)に乗れるよう、レンタカーにしてバックパッキングかな、と話しています。




そして、この後はフェリーの出る厳原に戻って来て時間まで町をぶらぶら。

一番有名な、万松院(1600年代の初めに対馬の2代目の藩主、宗義成が建てた菩提寺)というお寺は前回行ったので、歩いて行ける名所を少し探検。

のはずが、気が付くと載せたい写真はこんなのばかり(笑)↓



IMGP3258 (Copy).JPG

厳原八幡宮の駐車場のにゃんこたち。あまり毛づやがよくなくて、気になりましたので、バウンシーをあげてきました(笑)。





IMGP3273 (Copy).JPG

西山寺。

18世紀に玄蘇というお坊さんが建てたお寺。朝鮮からの「通信使」たちはここに泊まっていたそう。今はユースホステルですが、なんとも情緒のあるお宿です。お庭のしつらいやのれんからも、「すてきなところだな」という印象を持ちました。もし対馬に行かれる方(わんこなしで)は、ここ、お勧めかも!





IMGP3261 (Copy).JPG

この厳原という街は、全体に武家屋敷の名残が多々残っていて、とても情緒があります。

月ちゃん、どのへんで生まれたのかな~。厳原だったのか、どうだったのか... 保護された方とは連絡がつかなくなってしまったのでとっても残念ですが、そのおかげで対馬のどこに行っても「ここかな?!」と思えたり。



IMGP3289 (Copy).JPG

ちょっと足を伸ばして韓国まで行ってきました...  なんてね。このお店は、ハングル文字しかなかったので、ちょっとびっくり。対馬をしっかり応援してあげないと、と心配になったのはこういうところです。




IMGP3283 (Copy).JPG

お隣の島「壱岐」と比べると漁師さんが多いためかバーが多いと本に書いてあった対馬。その繁華街には、昭和の香りがかなりしてこれも情緒あります。



と、フェリーの時間。

とっても名残惜しかったのですが、乗らなくてはなりません...

対馬よ~、そして対馬の人たち、素晴らしい時間を、ありがとう!



と、フェリーに乗り込もうと車で待っている間に月ちゃんは...




IMGP3298 (Copy).JPG




そりゃそうだ、あのはしゃぎ方は(笑)。

体調壊しちゃったのは、この疲れもあるのかな?




そして、フェリーからさよならした対馬。



IMGP3306 (Copy).JPG



また、来るから待っててね。

対馬のために何かしたい、と前回(前々回?)書きましたが、今の私にすぐできること、というのはこうして対馬のことをここで伝えることかもしれないな、と前回記事にいただいたコメントを見て思いました。

コメントくださったみなさま、ありがとうございます!

このリンクに、なかなかいいビデオがありまして、対馬の美しさが見ていただけます。お勧めです!



なんだか対馬に行ってから、書きたいことがたくさんあって、ブログ記事が追いつかないほど。

対馬よ~、そして対馬に導いてくれた月ちゃんよ~、パワーをありがとう♡

今週は、連日アップなるか...? と思ってます[かわいい]



最後に、ヤマモリくんを保護しようとしていた間に、もうひとつ、心配そうに見ていた存在 ↓




IMGP3216 (Copy).JPG




自然のパワーを十分にもらった3日間でした。



puffy_logo_brown_small.png
犬のオーガニックサプリメント にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 6

marilyn

ヤマモリくん、よかったですね~♪
とんとん拍子に話が進みましたね^^
by marilyn (2015-11-06 13:52) 

ニッキー

ヤマモリくん、管理事務所で飼ってもらえることになって良かったですねぇ(^.^)

by ニッキー (2015-11-06 21:41) 

みぃにゃん

良かったですね。良い人でよかったです。あのままずっと外で暮らしていたら考えただけでもぞっとしますね。
月ちゃん元気になってよかったです。
by みぃにゃん (2015-11-06 21:56) 

なつママ

月ちゃん疲れが出るほど楽しんだんですね〜。
もう良くなりましたか?
にゃんこちゃん、事務所の方もいい人でよかったですね。
なんとか捕獲しようとしてたお二人の優しさを感じました!
by なつママ (2015-11-07 10:29) 

makkun

ヤマモリ君の結果がどうなるのかとヒヤヒヤしていましたが
良かったですね~~安心しました~(^^
月ちゃんの血便は特に異常なかったんですね~
ゆっくり休んで元気になって下さ~い(^^



by makkun (2015-11-07 11:17) 

Mari

☆ marilyn さん

そうなんです!
心配していたのですが、最初の一言であっさりと、「そうしようかと思ってたんです」とおっしゃっていただき、安心しました。

☆ ニッキーさん

管理事務所のアイドルになってくれたらいいなと思います...!

☆ みぃにゃんさん

トンビとか、猛禽類もいるのでハラハラでした。
今も、「どうしてるかな..。」とは思っているんですが。
月ちゃんは、あっという間に回復して驚きでした!

☆ なっちゃんママ

記事に書きましたが、もうすっかりいいです!
にゃんこちゃんは、どうやら色んな人の注意をひいていたようですね。
元気にしてるといいな...

☆ makkun

はい、よかったです!
なにしろ小さいですし、カラスとか、イノシシとか、いますので。
月ちゃんは、今は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

by Mari (2015-11-07 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。