So-net無料ブログ作成

元気になりました! [わんこのナチュラル・ケア]

ご訪問、ありがとうございます。

前回の記事には、月ちゃんへのコメントを、そして、メールやFBなどで月ちゃんへのお気遣いメッセージなどいただき、みなさま、ありがとうございます。

記事へのお返事はおいおいさせていただくとして、まずは、月ちゃん、元気です!



RIMG0174 (Copy).JPG




あれから嘔吐も下痢もなく、食欲もありますし、お散歩も普段通りで「帰らない」コール。

通常通りです。



月ちゃんとの歴史を考えていて、ひさしぶりに、カリフォルニア時代の写真を引っ張り出してみました。



012 (Copy).JPG



よく散歩に行っていた Regional Park で、お馬さんに迫る勢いの月ちゃん。この頃は、放牧の牛さんを追いかけて私たちをひやひやさせたりしてました。


うーん、改めてちょっと読み返してみるとこの頃は、毎日のように記事をアップしています!

しかも、人間用だってお料理も楽しんでいた様子が我ながらはるか昔のことのようです(笑)。

なぜこれほど生活を楽しむゆとり時間があったのか、と考えてみると、やはり私自身が「海外にいる人」と他の人が思っていたので仕事でも連絡は今のように多くなかったこと、があるかな~。

あとは、様々な事務的なことをすべてナルトさんがやってくれていた、というのは大きいですね。

今は全部、ワタシなので... しかもこういうのが得意な彼と違い、私の場合やたらと時間はかかるし間違ってやり直しが多いのです...



091 (Copy).JPG

Dog Park (ドッグラン)もよく行きました。広大だったから開放的で、月ちゃんもこの広さなら怖くなかったみたいです。




月ちゃんのことですが、数日経ってみると、「半日早く獣医さんへ行き過ぎたかな」とも思います。

この様子と、回復の速さからすると、特に何もしていなくても、時間は少し長くなっても自然と治まったのではないかと思います。

本当ならそうしたかったところです。

ただ、わからないのがツライところですね。

この判断、本当に難しいところです。

獣医さんへ行ったのは、分析、つまり、症状の原因を教えてもらいたかったから、なのですが、獣医さんのお仕事は処置をすること、というような向きもあり...

今回は、幸いそれほど「それは要りません」というようなものは下痢止めくらいであったので(本当は吐き気どめの注射も question ではありますが)、あまり悩まず素直に先生に協力しました。




もし、もし、ですね、「そんなに薬をあげて大丈夫かな...」となった時には、やっぱり普段のケアと、そのあとのデトックスが大切です。

だから、わんこのナチュラルケア、やっぱり始めましょう。

私の場合、「普段からケアしてるしお薬はほとんど摂取したことがない」という自負はあり、落ち着いて対処できました。

やはり、なんでもないのにお薬を多用すると、健康というのは損なわれます。

病期を治すのは、体です。お薬ではありません。

そして健康な体を作るのは、やっぱり、食事と環境。

ここは、獣医さんでなく私たちの担当です。




134 (Copy).JPG




わかっていたことではありますが、ちょうど先月、WHO(世界保健機構)が、加工肉を食べると発がんのリスクがアップすることを発表しました(詳しい BBC の日本語記事はこちら)。

喫煙やディーゼル排ガスなどとも比較されるリスクだとか。

ただ、このことだけが独り歩きして業界から猛反発もある宣言ですが。




でも、加工したお肉をまったく食べないわんこ(やにゃんこ)は、あまりいませんよね。

月ちゃんも、多くは生肉をあげますが、やっぱり調理したものが匂いもよくて好き。

だいすきな、おこのみやき(低い温度で焼いた、アスタミア入り: 本来は加熱しないのがベストです!) ↓



RIMG0404 (Copy).JPG




おいしく食べることも、やっぱり大切(Body & Soul & Spirit です!)。

すべてはバランスの問題でもあります。その分、ビタミンやミネラルをきちんと補給して、バランスのいい食事をとって健康を維持することです。

それに生肉だって、ホルモン剤や抗生物質の他、飼料になってる穀物などは遺伝子組換え作物や農薬・化学肥料のリスクが。

現代のわんこ、にゃんこには、それなりにリスクがつきものです。

人間は、ベジでもいけますが。

だから、よく言われる、お肉を食べたらそれだけ緑の野菜を、ということを、月ちゃん家はアスタミアをうまく使って実行しています。



本当はお魚を主に食べさせたいのですが、お魚もこれまたジレンマの多い食べ物。



RIMG0201 (Copy).JPG




まずはお魚自体が劇的に減っていて、このままだと世界の様々な漁場で崩壊が起こると言われています(だから大きなお魚はほどほどに)。

そして... 海の汚染がありますし、養殖だとえさにする魚を大量に捕獲して効率が悪いという環境問題のほかにお肉と同じ抗生物質などの問題が。

もちろん、だからと言ってお魚みたいに栄養価に優れたものをあげないわけではないので、とにかく「リスク」があることは、意識した方が無難だと私は思います。



だからやっぱり、環境は大切にしなければなりません。

私は環境問題とずっと関わって来て、私たちのようになぜか自然を保護したいとティーンの頃から強く思ったような人は別とすると、一般の人が一番納得する理由付けの一つは「食」に関する問題が自分のことになった時ではないかと思っています。

だから、食に関することに関わりたいと思いました。

完璧ではないものの、やはりオーガニックがこれからの時代の農業や食べ物のあり方を表していると思います。



RIMG0208 (Copy).JPG




私達以上に動物性たんぱく質を必要とする、リスクのあるわんこ・にゃんこ達。

ナチュラルケアではそのリスクの深刻さをまず、考えることも大切だと思います。

そうしてケアしていれば、何かあった時、より落ち着いて向かい合えるかな、と。




RIMG2924 (Copy).JPG




みなさまも、そなえあればうれいなし。

今日からナチュラルケアを始めましょう!






前回の記事に書いたチャリティー一筆箋、今日からウェブサイトで買えます!



IMGP3320 (Copy).JPG



利益は全額、どうぶつのために寄付します。送料はパフィーズ負担です(詳しくはHPをどうぞ)。

お友達にも、お声がけいただければ、うれしいです♡(つまり、「拡散希望」です!)



puffy_logo_brown_small.png
犬のオーガニックサプリメント にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 10

みぃにゃん

元気になってよかったですね。最後の月ちゃんのポーズ可愛いすぎます!少量ですが注文しました。少しでもお役に立てればうれしいです。
by みぃにゃん (2015-11-09 22:24) 

green_blue_sky

元気になってよかったですね。
by green_blue_sky (2015-11-09 22:24) 

marilyn

月ちゃん、元気になられてよかったです♪
お医者さんとの兼ね合いが難しいのは、ヒトも同じかも・・・;
月ちゃんの寝姿の可愛いことったら!^^

by marilyn (2015-11-10 00:32) 

ぽちの輔

元気になって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2015-11-10 08:00) 

ニッキー

月ちゃん、元気になって良かったです^^
最後の写真ポーズ、思わず笑顔になっちゃいます(^O^)
by ニッキー (2015-11-10 15:25) 

なつママ

月ちゃんが元気ハツラツ!(笑)よかったです!
そうなんですよね、本当に食べるもの大事ですよね。
あんまり気にし過ぎると食べるものなくなってしまうから知って食べるって大事だと思います。

by なつママ (2015-11-10 17:42) 

makkun

ヘソ天の月ちゃんの格好は
何となく遠慮しながらのヘソ天に見えますよ~
堂々のヘソ天で居眠りしても良いですよ~(笑)
by makkun (2015-11-10 20:17) 

エンジェル

すっかりご無沙汰しておりました。月ちゃん体調を崩していたんですね。。。でも元気になったようで良かったです♫
実は一昨日ミニーが体調を崩して嘔吐したんです。獣医さんに相談の電話をしたら、「一晩様子を見てください」って言われて「え?診てくれないの」って思ったりしたんですが、この獣医さん、犬の治癒力をきちんと知っている名医なのかも?って思いました。以前から最低限の治療だけをして下さる信頼の出来る獣医さんです。

それとご報告ですが、我家のアミニー達、数ヶ月前からアスタミアのお世話になっています。お腹の弱いアニーは最近下痢をする事もなく、以前は本当に食の細い子で心配したのですが、最近はびっくりする程食欲旺盛!!アスタミアが身体に合っているような気がします。
Mariさんはアスタミアを使って色々と調理なさってさすがですね〜私は夕飯だけフードをちょっぴりにしておからやキャベツなどの野菜、冷凍のミンチにした馬肉などを混ぜてアスタミアを振りかけ、上からお湯をかけてまぜまぜして終わりです(笑)でも二人とも美味しそうに食べてくれるんですよ〜時間があれば私もアスタミア入りミートボールでも作ってみようかしら〜
by エンジェル (2015-11-11 08:00) 

mamii

元気になってよかったですね。

by mamii (2015-11-11 11:42) 

Mari

☆ みぃにゃんさん

めったにしない(というか見たのはこのカリフォルニアの時だけです!)ポーズなのです。
いつもほんとにありがとうございます!

☆ green_blue_sky さん

ありがとうございます♡

☆ marilyn さん

ありがとうございます。あーそういえば、ヒトの場合も難しいですね。
月ちゃんはおなかを出して寝ることは後にも先にもこれっきり、だと思います。
貴重な一枚です。

☆ ぽちの輔さん

ありがとうございます♡

☆ ニッキーさん

元気でいてくれるのが当たり前と思っていたから、今はその通常に感謝です。ありがとうございます。
最後の写真、反響大きくてびっくりしました(笑)。

☆ なっちゃんママ

ハツラツ、です!なっちゃんに怒られるほど(笑)。
プラスマイナス、のバランスですよね。何事も。

☆ makkun さん

慣れてないから(笑)かもしれません。
この時以外でこのポーズをしているのを見たことがありません。
お腹を出すのをとても嫌がります。

☆ エンジェルさん

わあ~♡ ご報告ありがとうございます!
とっても参考になります。
アニーちゃんお腹弱かったですね、そういえば。
アスタミアが合っててうれしいです。
私も普段は、混ぜるだけ、とか、簡単なごはんですよ♪
ちょっと力を入れたらここに載せたり。
ですから、手軽に、長く、続けられるのが一番です!
ミニーちゃんは何でも食べるのかな?

貝原益軒の『養生訓』に、「一番よくない医者は使い方を知らないのにやたらと薬を処方して体を損ねる医者」というようなことが書いてありました。
そして二番目に「良い」のはあえてお薬を処方しない医者だとありました。
ほんとにそうかもしれませんね。

☆ mamii さん

ありがとうございます♡

by Mari (2015-11-14 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。