So-net無料ブログ作成
検索選択

アレルギー勉強の日 [犬・猫のナチュラルケア]

今日は、雨の月ちゃん地方。

人間はお勉強の日。

昨日たっぷりとお散歩した月ちゃんも「今日はお家でのんびりする」と決めているようです。


RIMG0004 (Copy).jpg


お耳がめくれていたので、アップで激写 ↓



RIMG0003 (Copy).jpg



相変わらず、とってもキレイ。匂いもあまりしません。

実は。

月ちゃんの体が持つ「セルフクリーニングシステム」に任せているので、お耳掃除はほとんどしたことがありません。

これは、月ちゃんの体がちゃんと老廃物や毒物を処理できているというしるし。

という風に、この、アメリカの獣医さんが書いたホリスティック本にも書いてあります。


RIMG0002 (Copy).jpg


耳の汚れ、炎症、ただれ、匂いなどは、皮膚の問題(アレルギー含む)のサインだそう。

ただ、お耳の問題がないからといって、何も問題がないということではありません。

耳は一つのサインであり、このサインがあるということは、何かしら潜在的な問題がある、という意味。


皮膚の問題やアレルギーに関して、耳以外のサインはこれ:

ドライスキン(乾燥)、フケのような粉、皮膚の赤み、皮膚のかゆみ、毛のべとつき、体臭が気になる、足の指の間のできもの(出血や化膿を伴う場合も)、皮膚の色が黒・グレーなどに変色、かさぶたなどができる、脱毛、など。

これで簡単に、わんこの健康チェックができます(わんこのいるみなさん、今してみてください!)。

もし一つでも、イエスがあれば、下記をトライ! ↓



耳をはじめとする皮膚の問題についてのグッドニュースは、とこの本には続いていて、表面的に症状が出るものは早く対処すれば比較的治しやすい、そうです。

これは、パフィーズでも経験済み。

Mike さんとワタシは今日、ホリスティック本やサイトを復習する日。

アレルギーを含めた皮膚の問題について復習です ↓


RIMG0001 (Copy).jpg


春になると暴れるアレルギーや皮膚病の犬(猫の場合はまた書きますが)を見るたびに、治るんだけどな... と思いつつ過ごしているので、それに向けてパフィーズのページを作成することに。

ちなみに、よく処方されるステロイドは、私も一度ロンドンで抗生物質へのアレルギー反応が出た時にやむ終えず使ったことはありますが(その時の話はこちら)、本当に症状を抑えるだけのもの。

本当の意味では問題は解決していないのです。



耳を含めた皮膚アレルギー、皮膚病というのは、目に見えるのでみなおろおろしますが、根気強く(本には1年くらいかかるとありますがもっと早い事例も私たちは見ています)やれば、必ず良くなります。

先日から書いている通り、手作りごはんが一番手っ取り早いです。

それが無理なら、せめて時々でも、フードを熱湯でふやかしてあげて、水分を補給したうえで何かパフィーズのもののように、オーガニックのスーパーフード系をプラス。


RIMG0008 (Copy).jpg


左二つはパフィーズの100%天然、オーガニックサプリ。

(右は、月ちゃん家で時々使ってる、オーガニックのケールです。)

ちなみにこの本に、フードから手作りへ移行する時におすすめの食材として「アルファルファ」「ごぼう」「にんにく」が挙げられていて...

どれもパフィーズのサプリに入っています!読んではいたけどこの本は厚いので、これに従ったわけではなかったのですがさすが Mike さん(身内自賛、すみません(笑))。

ちゃんと独自に科学論文のみをリサーチした結果、これが入っていました。


というわけで、お勉強&お仕事の日曜日ではありますが、ちゃんとお楽しみも用意。

朝から Mike さんがサンデーランチを準備して、今オーブンから美味しそうな香りがしています!

オン&オフの切り替えなくして、どうして週末もずっと仕事ができるでしょうか(笑)。


でも、ガールズがいるので家での仕事は楽しいです♪


IMGP5289 (Copy).jpg



アレルギー・皮膚病情報は、パフィーズのFBサイトでもアップしていきます ↓

FaceBook-64.png


こちらは私の日常 ↓

ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg

nice!(256)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 256

コメント 4

ミケシマ

月ちゃんのお耳、かわいい♡
わたしは猫の耳を裏返すのが好きです。
すぐに自然に戻ってしまいますが…
by ミケシマ (2017-02-05 17:04) 

green_blue_sky

耳など、いたずらついでにチェックしています。
アレルギー、今のところはないのでほっとしています。
人はアレルギーで大変ですが(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-05 18:10) 

ゆきち

私もニャンコの耳を時々裏返してチェックするのですが、右耳がよく汚れています。
月に一度、獣医さんできれいにしてもらっているのですが・・。
他に症状がないので、今のところ耳そうじと消毒で様子見です。
by ゆきち (2017-02-07 11:05) 

Mari

☆ ミケシマさん

猫ちゃんの耳も、かわいいですよね~♡
でも耳が小さいだけに、月ちゃんみたいな大きな耳のようにはじっとしててくれないのですね。

☆ green_blue_sky さん

猫の場合、何かあるとコントロールが犬より難しくてこれまた心配ですね(汗)。
猫ちゃんの場合、皮膚に問題が現れることが少なくて、やはり結石とか消化系の問題が多いそうです。
なるほどなあーと思いました!

☆ ゆきちさん

そうなのですね、ちょっとだけ心配ですね。
でもゆきちさんがそれだけ気を付けていらっしゃるなら、きっと何かあれば早いうちにキャッチされるのではないかと思います。
おとなしく耳掃除をさせてくれますか?(笑)

by Mari (2017-02-07 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。