So-net無料ブログ作成
検索選択

東京に行ってました [日常]

みなさま、前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

がんばって書いたかいがありました(笑)、が、今回、出張と出張の間であり、パフィーの話を空港で書ければと思ってますが、無理だったら、来週までお休みさせてください。


さて、東京に行ってました。泊まっていたのは御茶ノ水近辺。


FotorCreated (Copy).jpg


左はソラシティ、右は高架下とホテルの部屋。

高架下が、川沿いに家やお店があり、古いレンガがロンドンぽくて、なかなかよかったです。

ホテルはホテルジュラクというホテル。昔からあるホテルのようで、特に変哲はないですが、スタッフのみなさんが丁寧で朝食もよかったです。

今回は朝から夕方までずっと講義、夜も予定が入ってかなり体力勝負でした。



一緒に研究している先生からの頼みで講義をしてもう7年目(!)。

その間、私自身の仕事や心の変遷もあり、今、「この分野の専門家ではない人」への話し方がようやく掴めてきたような気がします(今頃?!)。


FotorCreated1 (Copy).jpg


今回の講義は環境思想論ということで、動物倫理(ピーターシンガーやトムリーガンなど)も数回に分けてやったところ。

話を聞いてるばかりだとあきるし眠くなるだろうと、時々このように講義資料に穴を開けます。

学生さんも、まだ専門家ではなく、集中講義という過酷なスケジュール(90分の講義を5回、それを3日間)でもあり、様子を見ながら話をしていきますが...

今回は3-4年生ということもあり、興味・理解のレベルも高く、「地球が・動物がこんなことになってるなんて知らなかった。これから意識して貢献していきたい」というコメントも多く。

若い人って、自分達が資源を浪費したのではないのにつけを払わなくてはならない羽目になっていて、それなのにこんな気持ちを持つということは、純粋だなあと思いますし、未来に希望は持てると思います。

セミナーとか講義は準備には時間がかかりますが、今回は、やってよかったな、という感想を持てる年度になりました。


さて、ガールズは家でおるすばんでしたが、ちゃんと従妹と Mike さんの連携でつつがなく過ごしました。

ところが戻って2日後の明日、今度はドイツ出張です(汗)。

寒い寒いヨーロッパ、しかも「黒い森」の中にあるキャビンで研究者の合宿。

ということで、パフィーズのサプリメントを置いてくれているオーガニック食品のお店の方から勧められた、竹の布の腹巻(笑)。

これ月ちゃんにも良さそうです ↓


IMGP5201 (Copy).jpg


そのお店の方によると、「帯電すると病気になりやすい」とのこと。

そう思います。

なので、アレルギーのある場合(人・動物)、肌に触れるものはできるだけ自然素材がよいです。

ガールズとのんびり過ごせるのは来週までお預けですが、ひと時、二頭をしっかりハグして行ってまいります!


IMGP5338 (Copy).jpg


向こうの大学の施設にみなで泊まるので、「二段ベッド」で相部屋という、何年ぶりかの体験。

この年になるとそんな経験もあまりしなくなるため、どんな風になるのかもドキドキです。

ドイツの様子はこちらにあげられなかったらインスタかなぁ~。

こちら ↓

ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg


FaceBook-64.png


nice!(321)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 321

コメント 4

ニッキー

東京出張から帰って今度はドイツ出張(°_°)
無理されないようにお気をつけて行ってらっしゃいませ(_ _)
by ニッキー (2017-02-18 21:51) 

ミケシマ

仕事って、ベテランになっても日々勉強! なのですね。
わたしは2年くらい前にまったく違う職種に転職して悩むことがありますが、そういうお話を聞くと勇気づけられます。
この仕事を極めたいという気持ちがまた強まりました(*^^*)
by ミケシマ (2017-02-19 17:27) 

なつママ

竹布面白そう〜。
ドイツはいかがですか?
インスタも楽しみにしてます!
by なつママ (2017-02-21 18:36) 

Mari

みなさま、お返事遅くなってごめんなさい~!

☆ ニッキーさん

この日程、かなり前からわかっていたので、実はその前にとても面白そうなフィールドトリップがあったんですが控えました。体調管理、ほんとに大切ですね!お互い気を付けてまいりましょう。

☆ ミケシマさん

転職されたのですね、それはいろいろなチャレンジがおありになるでしょうね!でも、いいことです。そして、仕事を極めたいというお気持ち、とっても素敵だと思います♡

☆ なっちゃんママ

結局、電波もそれほど強くなく、ときたまみなさんのブログにいいね(ナイス)!を押すくらいしかできませんでした。
ごめんなさい~。

by Mari (2017-02-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。