So-net無料ブログ作成

日常 [日常]

とうとう6月も残り少なくなりましたね。

湿度が高くなり、病気が悪化する人間や動物のお話をよく耳にするようになりました。

まずは予防が一番です。健康な体を維持。

とは言え、私たちのスケジュールだと、私もそれほど手の込んだものは作れません(月ちゃんや三ちゃんのご飯もつくらないといけないしね)。

打ち合わせやお付き合いで外食もかなり多いので家では粗食を心がけていますw


IMG_5411 (Copy).jpg


ある休日のお昼はこれにお味噌汁とお漬物。


犬猫ごはんも、粗食が一番です。

あれもこれも、といろんなものを足し算したくなる気持ちはよくわかるのですがw、引き算もぜひお試しください。

質の高い食べものをシンプルに組み合わせる。


RIMG0375 (Copy).jpg


これが私たちが推奨しているワン・ニャンの食事スタイルです。

気持ちのうえでも「あれもこれも入れなきゃ」という焦りがなくなり、落ち着いて質の高い時間を彼らと過ごせます♡



そして~!

食べものと同じくらい大切なのはやっぱり外の空気や土・緑に触れること。


IMG_5414 (Copy).jpg


月ちゃんは、できるだけ毎日そういう場所へ連れて行きます。

都会だとこれはそう簡単にはできないのですが、それだけの努力はやっぱり相棒としてうちに来てくれた月ちゃんのためにしてあげたい。

それに、そういう時の月ちゃんはとてもイキイキしていて、それを見ると疲れもふっとびます♡

毎日のことなので、今の都会の暮らしはかなり大変な時もあり... 三ちゃんのためにも広いお庭はあるといいだろうし、月ちゃんには緑や海へのアクセスをもっと増やしてあげたく。

実は1年以上前から、そのためのプロジェクトを進めてます。


IMG_5443 (Copy).jpg


ただ、「うわ~、大変」とか「面倒だよ~」という感じで、熱意の問題が当初はかなりありましたw

仕事や家事で時間はないし、何よりそれに加えて色々なことを調べたり決めたりする気力がなく、かな~りスローペース。

このお話はまた次回以降にしたいと思います。



三ちゃん珍しく絵になってるよw


IMG_5482 (Copy).jpg


月ちゃんは撮影が難しかった ↓


IMG_5501 (Copy).jpg


先日のAERAに「犬化する猫」の話がありましたが、読まれました?

三ちゃんて、そうかも。

だけど、猫を飼うのは犬より簡単、的な話はやめてほしいですね。

簡単だから飼う、ではなくて、猫に居場所を提供したいから、猫と暮らしたいから、であってほしい。

犬の代わりに... みたいなメディアの報道はいつも違和感を覚えます。


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

1494736631_9_-_Instagram.png

ペットもオーガニック。詳しくは下をクリック ↓

RIMG0066 (Copy).jpg



nice!(284)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 284

コメント 13

みぃにゃん

引き算の食事なるほど納得です。
by みぃにゃん (2017-06-27 11:15) 

ミケシマ

おいしそうです~♡
「粗食のススメ」という本を持っているのですが、それを読んでいると夫が嫌な顔をします…(-"-)
やっぱりガッツリしたものが食べたいみたい。
最近はこんにゃくと昆布が大好きで、ほとんど毎日食卓に上ります♪
三ちゃんのショット、素敵ですね~
にゃんこのこの角度だいすきです♡
いっときの「猫ブーム」のとき、「猫は飼いやすいからオススメ」みたいなことを言ってて憤りました。
by ミケシマ (2017-06-27 12:20) 

なつママ

美味しそうな丸いおにぎりと卵焼き!
わかっちゃいるけど、ついつい…。
そして、プロジェクト始動ですね!お二人のこだわりがつまって楽しみですね!
by なつママ (2017-06-27 17:05) 

旅爺さん

何度やっても(nice!を外す)になってしまいます。
粗食は健康維持に大切ですね、そして食べ過ぎも注意ですね。

by 旅爺さん (2017-06-29 09:49) 

イヴママ

犬化する猫の話よみました。
我が家のニャンもまさしく
前飼ってたワンがのり移ったかのような行動
面白いです~^^
食事、いい感じですね!!
私も粗食、心がけよう

by イヴママ (2017-06-29 10:39) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:53) 

Mari

☆ みぃにゃんさん

消化したり、というのもある意味臓器に負担かかる場合もありますよね。
なのでうちは人間用もできるだけシンプル(=Lazy!)です(笑)。

by Mari (2017-07-02 07:55) 

Mari

☆ ミケシマさん

私もその本持ってました!かなり好きだったw
だけど男性はやっぱりガッツリしたのが好きですよね。
私もこんにゃくは大好きですが、Mike さんが好きではないため、食卓に上る率が少ないです(涙)。
猫は絵になりますね、ほんと.... 犬とはまた違った雰囲気。
でも猫は飼いやすいというのは大きな間違いですよねw
動物と暮らすって、その「不便」をどこまで我慢できるか、ですよね。
その犠牲を払っても暮らしたいと思う人こそ、動物と暮らすべきです。


by Mari (2017-07-02 07:58) 

Mari

☆ なっちゃんママ

じゃこがピンピン飛び出してますねw
なっちゃん家も、食べるのお好きですもんね。
プロジェクト、やっとのことで始動しました。
幸い、私の時間のなさややる気の変動をうまくコントロールしてくれる設計士さんに出会いまして。
遊びに来てくださいね♡

by Mari (2017-07-02 07:59) 

Mari

☆ 旅爺さんさん

私のページだけですか?!それとも、全部?!
なぜなんでしょう。。。気になります。
またそうなったら教えてくださいね。
粗食大切です。
by Mari (2017-07-02 08:00) 

Mari

☆ イヴママさん

テオ君ですね♡ うちよりスキンシップが好きみたい。
うちは背中には乗ってくれませんw
それにしてもAERAの記事、うちの三ちゃんだけこんなにフレンドリーなんだ♡と思ってたら違いましたw
だけど、猫が野性を失いツンデレでなくなるのも、寂しいです。

by Mari (2017-07-02 08:05) 

Mari

☆ 馬爺さん

お知らせわざわざありがとうございます。
また戻って来られるのをお待ちしてますね!
ゆっくり休まれてください。私も休んだ時期ありました。
(また休みたい気持ちもw)
by Mari (2017-07-02 08:06) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com


by oem (2017-07-17 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。