So-net無料ブログ作成

9月のある日 [月ちゃんと三ちゃん]

にぎやかな日を過ごした昨日。

月ちゃん家は骨休め。それにぴったりな雨です。


RIMG0509 (Copy).jpg


この物体は何かと言いますと...


RIMG0515 (Copy).jpg


雨の日は月ちゃんに「お散歩は?」と見つめられないので少し気楽。


雨の日の猫。


RIMG0523 (Copy).jpg


なんだか思慮深くミステリアスに見えます。


先日山へお散歩へ行って少しだけもらって帰ってきた野の花を蚤の市でみつけた小鹿田焼の器に飾ってささやかな贅沢。


RIMG0527 (Copy).jpg


都会にいるとなかなかできないこういうこと。私にとっては、こういうのが本当に贅沢な暮らしなんだな~と思います。

小さい頃から好きな植物「洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)」。

北アメリカ原産で、インクベリーという名の通り染料に使われていたそうです。

全体に毒性があるのですが、我が家の二頭は幸い植物にはまったく興味を示さず(三ちゃんには特に何種類か「猫草」を置いてあげているせいかも)。

花言葉のひとつが「野生」なんだそう。お庭を持ったら植えたい植物のひとつです。



植物と言えば、ですね。

ぜひワンちゃんに、土を踏ませてあげてくださいね。

特に本来アクティブで泥んこになるのが好きな犬種と暮らしている場合には、それが彼らのニーズです。

もしほぼコンクリートを歩く生活であれば、汚染物は地表に付着したまま分解されることはないなので、ワンちゃんの足は洗ってあげた方が無難です(毎日でなくとも)。

その時、くれぐれも、足を除菌剤系のもので拭いたり洗ったりしないで、ただの水と石鹸で。

室内外の猫ちゃんは、時々はプランターなどの土を踏ませたり、お庭や公園にハーネス付けて連れて行ってあげてほしいところです。



何年か前から書いていますが、世界中で抗生物質がすでに効かなくなってきています。

また残念ながら、先週から大きなニュースとなっていますがマイクロプラスチックが海だけでなく土にも、食べ物にも、水にも混入しています(英文ですがこちら)。

アメリカでは94%の水道水、ヨーロッパでも72%の水道水からマイクロプラスチックが見つかっています。

残念ながらフィルターでは濾しきれないそうで、今のところ打つ手がないとされています。

体への影響はまだ分析されていませんが、いいわけはないのはプラスチックは永久に土に還らないことを考えればわかります。

私たちの飲み水、食べ物、そんなものが全部汚染されていて、どんなにそれを避けようとしても避けられない今、自分で抵抗力をつけるしかありません。

よく、食べ物とか、室内を清潔にすることだけに注力されがちです。

でもライフスタイルや気持ちの持ちよう・周りの人や世界との接し方、そんなことも、健康には大きな影響があります。

ちなみに、マイクロプラスチックはプラスチック包装だけでなく、衣類(特にフリースなど)の繊維も大きな原因です。

パフィーズでも、次回でプラスチックボトルを終了します。

これ以上地球にコストを負担させられないですし、私の心の平静のためにもw

Mikeさんはよく「呪いをかけられてるよね」と言うのですが、何か資源を使うたびに罪悪感を感じる性分です(とは言え、使ってはいるんですが)。



それとはうって変わった、平和な光景。


RIMG0538 (Copy).jpg


こんな日は、静かに読書が贅沢かな。


RIMG0533 (Copy).jpg



とは言えつい仕事関連の読み物をしてしまいますが...

マイクロプラスチックは一例ですが、こういうことをいつも調べていると(仕事柄知っておくことが必要なので)、ときどき、気が滅入るのはたしかです。

生きものが過去40年で半分以下に減った、第6回の大量絶滅期に突入した、アジアの氷河が溶けて淡水不足で人間の生存も危うい、気温上昇をパリ協定で(理想の)目標にした1.5℃に抑える確率はたったの5%。

もちろん人間活動の影響であることは、科学者の解明を待つまでもなくわかることです。

つまり、地球を、他の生き物を救うには人間が変わらなくてはならないのですが...

人間の問題(人口増加・貧困・飢餓・難民問題・人権問題などなど)とセットで考えなくては人間は動かない、ということがだんだん明白になってきて、もう「自然を守りましょう」と単純にメッセージを発することは無責任な時代になってきました。

(だから More Than Us では犬猫のことだけでなく、社会や環境のいろんな課題を一緒に考える活動をしたいと考えています。)



実はひょんなご縁で10月の朝日新聞社の地球会議2017にパネリストとして登壇させていただくことになり、「どんなことを話すよう期待されているのかな」と思って他の登壇者の方々のプロフィールや著書を少し調べていました。

「分断から共存へ ~私たちが進む未来」というのが今年のテーマですが、みなさん、この混沌とした時代を読み解き、私たちはどう動けばいいのか、ということに光を当てるような方々です。

見れば見るほど私なぞが本当に行ってもいいものかという疑問が沸いてはきますが[がく~(落胆した顔)]、いろんな方のお話を聞くことはとても楽しみです。

特に楽しみにしているのが世界的に有名なドイツの社会学者ヴォルフガング・シュトレーク氏のお話。

『時間かせぎの資本主義』という本が日本では有名ですが、市場経済主義とグローバル化の終わりについて、とてもシビアで私から見るとシュールな意見をお持ちの方です。

そしてもう一人、フランスの学者ピエール・ロザンバロン氏。

民主主義という概念が揺れに揺れていますが、民主主義は選挙だけではなく市民社会や監視機関という松葉づえとセットになっているものである、という説をお持ちです。

ずっとNGOで働いて来た私としては、とても共感できる説であり、こちらもとても楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

その他にも政治学者の木村草太さん、小池百合子都知事、キャスター国谷裕子さんなど、日本の著名人もたくさん登壇される会議。

レセプションがあるので、もしかしたらどなたかとお話できるのかな~、だけど何を話したらいいか[がく~(落胆した顔)]と揺れる心w

それよりも私もちゃんと世の中の役に立つようなメッセージを発することができるか(もちろんそうそうたる方々のようにメインスピーカーのはずはなくパネル登壇ですが短い講演はすることになっていまして...)。

温暖化、生物絶滅、森林破壊、人権侵害、難民問題、食料不足、汚染に廃棄物問題、海洋問題その他たーくさん。

気が滅入るなどと言っておらず、現状はしっかり見つめたうえでどう動くのがいいのか。

私の提言は「エシカル消費」に向けた企業や消費者としてのあり方について、となります。

実は申込がもう締め切りになったので、やっと書きます。自分の宣伝て恥ずかしいのでw



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK!  プレミアムバージョン第2回目、まだあと少し在庫があります ↓


IMG_7549rev (Copy).jpg

~お知らせ~

10/1 パフィーズチャリティプロジェクト More Than Us のカレンダーご予約受付開始

10/3 代表Mari  朝日新聞地球会議2017パネリスト登壇(こちら)@帝国ホテル in 東京

10/28 More Than Us 子ども向けイベント「もっと知って、なかよくなろう」@大濠公園 in 福岡市

12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)


nice!(389)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 389

コメント 21

green_blue_sky

自然の驚異が大きくなるのは、自然環境を壊しすぎた反動でしょう。
今のうちに自然をきれいにしないともうどうにもならないことになりそう。
by green_blue_sky (2017-09-17 13:16) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/””””
台風が上陸のようですが備えは大丈夫ですか。
by 旅爺さん (2017-09-17 13:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おっしゃる通りですね。わたしは、狭い地域でのボランティアしかやっていませんので無知な人間ですが、あなたのグローバルな活動に共感を覚えます。頑張ってください。近頃は哲学しない人間が多すぎます。100年先、1000年先のことを深く考えたいものです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-09-17 20:57) 

rosemary

物質世界としても、人々の心という精神世界にも、今の世はとても危ういものを感じます。ひとりひとりの命がこの地球を守る意識を持ってゆけたら・・・と祈ります。
by rosemary (2017-09-18 00:21) 

ミケシマ

雨の日は月ちゃんのお散歩欲もイマイチなんですね~
三ちゃんはほんと、神秘的なまなざし…♡
そして素敵なうつわに活けられた野草が素敵なテーブルに載っている♡
わたしもほんとはお花のこういう魅力に憑りつかれたんだけどな。。
「自然」のものって美しいですよね。
by ミケシマ (2017-09-18 01:20) 

アールグレイ

雨の日は、ゆっくり人もペットちゃんたちも部屋で過ごすのもいいですね^^
野の花を生けて愛でることも、生活の潤いになりますね^^
by アールグレイ (2017-09-18 15:30) 

ipanemaoyaji

タイトル画像。
グー~ッですね。
by ipanemaoyaji (2017-09-19 16:36) 

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います!(^^)!
by taharas (2017-09-19 22:50) 

ヨンタロー♀

おおおー、なんだかすごい、まさに「地球」なサイズ感のある会議にご登壇なのですね。すーごーいー。

最近はハリケーンや台風に居心地いい地球になってしまっているので、もっと穏やかな日々が続くようなこと、していく考えが広まるといいなと思います。
by ヨンタロー♀ (2017-09-20 13:11) 

旅爺さん

爺はまたブログを復活しましたので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 10:34) 

absun

フェアトレードの話、面白かったです。テイラー社のギターが欲しくなりました(笑)
by absun (2017-10-06 14:40) 

Mari

☆ green_blue_sky さん

すでに世界的にものすごい生態学的な破壊が起きているのは間違いないようです... 残念ながら。すぐに動かないと、私たちも、ニャンたちも、生きる場所がなくなってしまいそうです...。

☆ 旅爺さんさん

コメントから間が空いてしまってすみません。台風また来るかなw

☆ 暁烏さん

いつも応援ありがとうございます。私も「哲学」とか「倫理」って、本当はとても大切なものだと思います。地域活動大切です。私は逆に、なかなか地に足のついた活動ができていなくて時々「これでいいのかな?」と思う時もありますが、それぞれに得意なことをやって相乗効果、ですね。

by Mari (2017-10-07 07:36) 

cheese999

変わらなくては、ですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-10-08 05:15) 

Mari

☆ rosemary さん

「危ういもの」という表現、ほんと同感です。なんというか、そのうちすごく良くないことが起こりそうな予感みたいなものでしょうか... こんな時こそ、さらに強いポジティブな祈りが必要ですよね。ダライ・ラマもそう言ってましたw

by Mari (2017-10-08 08:11) 

Mari

☆ ミケシマさん

月ちゃんは、雨が降ってるとわかるみたいで朝も起きてきませんw
三ちゃんは、雨をどう思っているのかいまだによくわからないです。
お花って、買ったものよりそこらへんにあるものが私は好きです♡
ところでシマちゃんがんばってますね。ミケシマさんも。
早く良くなるといいですね... がんばれ☆

by Mari (2017-10-08 08:14) 

Mari

☆ アールグレイさん

ほんとですね。お花をゆっくり愛でる時間がない、というのは単なる言い訳だと気づきました。なのでゆっくりすることはいったん置いて置き、ちょこちょこやって行こうかなと。すてきなところへお出かけされてたんですね。福岡にもしっとりしたとこまだまだあるのかな~。

by Mari (2017-10-08 08:18) 

Mari

☆ ipanemaoyaji さん

ありがとうございます。よろしくお願いします。

by Mari (2017-10-08 08:18) 

Mari

☆ taharas さん

こちらこそよろしくお願いいたします!

by Mari (2017-10-08 08:19) 

Mari

☆ ヨンタローさん

ほんと最近、自然災害が目に見えて多いような感じですね... 心配です。
だけどこういうのは問題があまりに大きすぎ個人は無力さを感じてしまいがちですね。
できることから、足元から、を広めていきたいと思います。

by Mari (2017-10-08 08:21) 

Mari

☆ absun さん

今拝見したら、ほんと来ていただいてたのですね~!びっくり!
舞台袖から出たのであまり他の方とお話できないままでした。
お忙しいところありがとうございます。また、記事にもしていただいてありがとうございました。
ところで私の言い方が悪かったのだと思いますが、九州2個分が、毎年消失です。(2000-2010年、熱帯地域のみ)
Taylor は、うーん確かに高額ではありますねw 

by Mari (2017-10-08 08:24) 

Mari

☆ cheese999 さん

はい、そして、今すぐ、です☆

by Mari (2017-10-08 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。