So-net無料ブログ作成

東京 その2 [日常]

ようやく少しだけ春の兆しが見えたここ数日。

月ちゃんとは春を見つけに行き...


F1FBBF88-C1BB-4070-AB40-616B6DA5FF64.jpeg



月ちゃんはまだぜんぜん元気ですが、あと何回いっしょにこういうのを見られるかな、と思ったり。


三ちゃんとは...


62CBBF2E-CF12-4783-8DFB-CBA4C06DFFD6.jpeg



春を探す三ちゃんの見張り番をしましたw

避妊手術していても、春はそわそわするようですね。



さて、すでに遠い昔になってしまっていますが、先日の東京、記憶の保持も含め。

数えたら、3日間で11個の会合/食事会。



1日目は、着いて直行した展示会「Extra Preview」へ。パフィーズのコラボ商品の相談。

その後の夜のNGOセミナーの前に、ワシントン大の先生とお会いしたのを忘れていました。

合法木材の規制について研究をされているという方で、とても素敵な方でした。

日本の合法木材規制の話を聞きたいとわざわざお越しいただいたうえ、お土産まで♡

なのにもう危うく忘れるところでした(汗)。ちなみにお土産は、ミシガン大のコースター。



2日目、3日目は、私にしては珍しく「女子会」が続きました。

まずはアメ横近くで、フェアトレード関係のパワフルな女性たちとランチ。

昨年の、朝日地球会議でフェアトレードAUS&NZのエグゼクティブ女性と一緒にパネル登壇した時、付き添って来られていた事務局長さんと理事さん。

「今度ランチをしましょう!」となって。

事務局長さんは以前もこうして意気投合したのですが、理事さんの方はほぼ初対面と言ってもいいくらい。

なのに、短い時間のうちに、プライベートや仕事のことと、次から次へと話が弾み、3名は「たまには息抜き必要ですね」w

次の場所へ向かいながら、志を同じくする人たちとの時間に感謝。東京にいたらもっと頻繁にこういう機会があるのだろうな。。。

人生短いですね。人生が3回くらいあったらちょうどいいのかも。




ちなみにフェアトレードとは、生産者の人にも「フェア」な報酬を支払うような仕組みでするビジネスのこと。

例えばよく知られるのは、ガーナでカカオ栽培をしている農家の子どもは、チョコレートを食べたことがないのに学校にも行かず農園で働いていたり。

そういうことをなくすため、その子たちの親がちゃんとした賃金を受け取るようにという公平で公正な仕組みなのですが、なにやらこれが今バッシングを受けているとのことで、びっくり。

パフィーズのチャリティー活動「More Than Us」のバッグはフェアトレード(&オーガニック)ですが、この方々のご紹介からです。

フェアトレード、ぜひ、活動を見てあげてください:http://www.fairtrade-jp.org/



さて、本来の上京目的であった委員会 ↓


CFF3B750-7F6C-4E99-919A-716919114D79.jpeg



「クリーンウッド法」という、クリーンな(環境破壊や人権侵害のない)木材を日本でも推進しようという法律の運用のための調査・検討のための委員会。

まあ、運用は、なかなか一筋縄ではいかないものですが、まずはそういう法律があるということを、消費者が知ることも大切なことです。

このブログを見たみなさんは、一応頭にとめておいていただけたらうれしいです。



委員会が終わったあとは、次の女子会の前に、素敵な男性とコーヒー。

この方も12月のエコプロ展で知り合った、アパレルブランドのプロデュースをしているとてもハイセンスな方です。

しかし、近年は本当に自然の営みに則した洋服づくりを目指したいとお考えで、パフィーズのコンセプトにも非常に共感してくださっています。

ということで、将来的にはコラボができたらよいですね、とまずはコーヒータイムとなりました。

なにしろアスタミアに入ってる素材(モリンガとか)で染色をし、アダプトゲン(植物には自然のバランスを取らせる力があること)をコンセプトにしているのです!



そして。

夜の女子会は、昔からの仲間であり、デキル女子 Y さんと。

彼女のオフィスからすぐのところで、以前いっしょにランチをしたところ、夜も行ってみたいなーと思っていたのでリクエスト ↓


46B3C0D7-107A-4CC8-914E-6F2E52ADD78E.jpeg



シエロイリオ、という蔵前にある川沿いの倉庫をリノベしたレストランで、食べものもなかなかおいしいです。

そしてこの夜景 ↓


87DAB6E7-2CAE-4FE7-A2C2-4DFECE4BBB5C.jpeg



途中、遅くまで仕事をしていたもう一人の仲間も来て、また女子3人の会となりました。

仕事の話、プライベートの話、これまたなんというのでしょうか、この人たちといると、非常に居心地よく。

また、「東京に住んでたら...」と思いながらの帰り道となりましたw



で、翌朝は、これまたエコプロがご縁で知り合った方とのモーニングMTG。

以前、別の仕事で偶然教えてもらった銀座のカフェ・シェアドオフィス「League」にて。

ここは好きな場所で、よく使います。


7C0287D6-01B0-4BB3-856C-90AC5A33B5BD.jpeg



このMTGがまた、非常に盛りだくさん&有益でして。

今のように流行りになるずっと前から「オーガニック」に取り組んでこられた方で、初めてお会いしたのにまた話が弾んでついお引止めしてしまいました。

なんと、お孫さんが月ちゃん&三ちゃんのファンでいてくださってるとのこと!

かわいい柴ちゃんと暮らしてらっしゃいます。

まだフォローのご連絡ができていないのですが、少し頭をまとめてから、何かこの会社とコラボができたら、と模索中です。



そして、ランチは再び女子会。

地球会議でお世話になった、朝日新聞の記者さん Kさんと。

この方は私たちのイシューをよく取り上げてくれ、それがご縁でパネル登壇をと言っていただいたのですが...

なんというか、いろんな意味ですごくご縁を感じる方です。

日本のメディアは... と私も日ごろは愚痴を言っていますが、一人一人の記者さんにお会いすると、少なくとも私がお会いした方々はみなさんとても真摯で誠実(あ、新聞の話ですが... テレビはまた全然違いますね...)。

歌舞伎座の裏にある、パリにありそうなブラッセリーへ連れて行ってくださった Kさん。


C6F82396-0507-4CC3-987C-E19526068941.jpeg



しかしこの方は本当に魅力的な方で、ついつい私は見とれてしまいます。

なんというのでしょうか、圧倒的な雰囲気があり、静かで知的ながら熱帯雨林で数週間の取材をしたり(お仕事だから当たり前ですが)。

あーご本人がこのブログを見ていませんように!(Kさん、見ていたらごめんなさい。へんな意味ではありませんw)



そして、そんなしっとりとした女性とのランチに後は、かなりぶっ飛んでいる(?)男性とまたコーヒータイム。

以前仕事で知り合った、もと国連&今はNGOの方なのですが、コーヒーにタバスコを入れてました!

いろんな人に免疫があるつもりだけど、これはめったにないかもw

中近東の情勢に非常にお詳しい、アメリカ人と日本人のハーフの方。

人権問題の解決に貢献するNGOにいらっしゃり、しばし世界情勢への怒り爆発 → 猫の話題と、楽しい時間を過ごさせていただきました。

トルコの猫の写真があまりに素敵で、「送ってください」と言ったら本当に送ってくださり。

それは今度ご紹介します。


そして、自分でもよくこれだけ約束入れられたな、と感心しましたが、実はすべて銀座近辺で設定させてもらったため、羽田に向かう前に何年も前からお世話になっている銀座の事務所へ遊びに行ってきました。

いつも私が行くと、東北の変わったお菓子を準備してくれて「持って帰ってね」という事務局長さん。

この日はなんと!柿ピーをホワイトチョコでくるんだお菓子 ↓


0B4C13AA-8228-42FF-A3E9-B28B81D039E4.jpeg


いつも驚きのお菓子です。この方も本当にエリートコースを歩いて来られた方なのですが、ものすごーく親しみやすく、「学生時代はお金がないから普通のコートと軍手でスキーをしてた」など、面白エピソードが満載な方。

秘書の方も、猫ちゃんと暮らしていらっしゃることもあり、時々メールでお話したりと、それこそ「近かったらいいのになあ」です。

でも遠くてもこうして気兼ねなく寄れる場所があるのは、本当にありがたいことだなと改めて思います。

銀座の中心(斜め向かいは王子製紙)で東銀座駅からすぐなのでちょこっと寄りやすいのです。

この日は銀座の三井ガーデンホテルに泊まったので、荷物を取りに行く余裕すらあった!

で、見納めの東京タワー。



75927804-7F77-44BF-B669-2E4B8987C7E0.jpeg




と、楽しい予定三昧だったこの出張。

いつもこうだったらいいのになあと思いますが、そうそう余裕を持ったスケジュールはないですね。

さて、お仕事がんばろうっとw

みなさま、よい木曜日をお過ごしくださいね。


~パフィーズお知らせ~

♡ 福岡市中央区は浄水通りにある「ノースショアドッグ&キャット」さんでプレミアム&ココナツオイル&ビスケットがお求めいただけるようになりました!

♡ 3月12日(月)福岡市ナチュ村千早店にて初心者向け「ペットの健康 ~現代社会の暮らしとオーガニックサプリメントの必要性」セミナー。お問い合わせはパフィーズまで。


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg



nice!(256)  コメント(5) 

nice! 256

コメント 5

kiki

木登り三ちゃん、ポーズを取っているようで可愛いです。
by kiki (2018-02-22 10:38) 

makkun


こんにちわ~(^^
スカイツリーの夜景は「あそこ」から撮ったんですね~!
暫らく浅草の撮影に行ってないので行きたくなりました(^^♪


by makkun (2018-02-22 14:07) 

なつママ

とても有意義な東京ステイだったのですね!
そういった時間がまたMariさんのパワーの源になるのですね!素晴らしいですね!
by なつママ (2018-02-24 11:51) 

らしゅえいむ

日本国内でも
豆腐とかもやしとか・・・
by らしゅえいむ (2018-02-25 19:42) 

Mari

☆ kiki さん

そうなんです~。若干「たすけて」光線もありました。

☆ makkun さん

この夜景、このレストランの2Fから撮ったんですよ♪
スカイツリーは夜がきれいですね。
浅草近辺、最近気になります☆

☆ なっちゃんママ

ですかね~、前は出張を減らしたいばかりでしたが、今ちょうどいいペースになってきたのか、楽しむ心の余裕ができました。
考えてみたら、東京の方が知人が多いかもw

☆ らしゅえいむさん

食べものはいろいろ問題が多いですね。
木材は口に入らないため、気にする人が少ないのがまた問題ですが...

by Mari (2018-03-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。