So-net無料ブログ作成

生きもののエナジー [ナチュラルケア]

ずいぶん春らしくなってきましたね。

春になるとやっぱり、人間もそうですが生きものもエネルギーが体を廻り出すのかなあと、我が家の月ちゃん・三ちゃんを見ていても思います。


IMG_2441 (Copy).jpg

↑ 月ちゃんのため、都会から引っ越して正解でした。お庭もそうだけどお散歩クオリティを一番エンジョイしていると思います♡


私が4年くらい前から気功をやっているのはここにも書いてきました。最近は書いていなかったけど、お休みしていた時期を経てまた細々と続けています。

本当はヨガをちょっとやっていたし、ピラティスとかイメージ的にはそちらに憧れはありますがw 私にとって一番大切な月ちゃん・三ちゃんのためには、自分以外の対象の病気の治療がある程度できるものでないと。

あれこれやる時間はないので、ご縁もあり気功をやっています。

これは、月ちゃんが異常に獣医さんを怖がることが一番大きいのとw、パフィーの時に、現代医療ではケアできない面がいっぱいあることを思い知ったからです。




気功というと、なじみがないのでよく、「じゃあテーブルを触らずに吹き飛ばす?!」みたいなことを言われることがありますw

私も、最近やっとわかってきたかなあというところなので、まだまだここに書けるほどの整理はできていないし、先生からは「頭で考えてるうちはダメ」と最初から言われていたので、できるだけ理論的なものは読まないでやってきました。

まあとにかく、うまくは書けませんが、この「気」がうまく巡るようにすること(呼吸や太極拳のような一定の動きなど)が、レッスンの中心です。

さぼりつつ、細々と続いてきたのはやっぱり、先生のおかげであり、先生の広い広い視野のお話が時々聞きたいから。

いつも、レッスンの後は「いつもこんなにエネルギーがあったらどんなにいいだろう!」と思い、スキップしたいくらいw


なので、きっと三ちゃんはそういう「気」が満ち満ちていて、毎日スキップする(走り回る)のかな?と思っています。


IMG_2555 (Copy).jpg


月ちゃんも同じくすごいオーラですが、彼女はまだ冷静であり、エネルギーの無駄遣いを決してしません。

とにかくこの二頭、さわると手がじーんとするくらい、気が満ちている時が多いのです[ぴかぴか(新しい)]



ここからが、大切なポイント。

この「気」=エネルギーが減ってくると病気になり、エネルギーがなくなった時が生命の終わりだと先生はおっしゃるのですが、本当にそうなのだろうなと思います。

そして、「気」というのは、高いところから低いところへ流れる、つまり、エネルギー切れしている生きものが同じ空間にいあると、それをたくさん持っている生きもののエネルギーがそちらに流れてしまう、というのです。

これも、わかるw

時々、「(誰か特定の人に)会うと疲れる」という表現を聞きますが、たぶんこれでしょうか。

それは、「持っている」人から「持っていない」人がエネルギーを無意識ですが取ろうとしている時、あるいは持っていてもさらに取ろうとする人というのもいるのかな、と思います。

そして、どうぶつというのは、余計な気を遣うことが人間より少ないので、「気」=エネルギーは、本来純粋なものをたくさん持っている。

これが、人間がどうぶつを好き、という理由の一つであると私は思います。

見るだけでも癒される、というのは、たぶんそういうことかな、と。


IMG_2238 (Copy).jpg


むかし昔ここに、「癒されたいうちはペットを飼ってはだめ」というようなことを書いた気がします。

それは、エネルギーを吸い取ってしまうことがあるから、というのは一つあります。



また少しだけアングルを変え、この視点からペットの健康ということについて書きます。

誤解のないよう先に書いておくと、今は本当に遺伝的なことが原因としか思えないペットの病気がたくさんあるので、一概には言えません。

でも、以下すべて「過度に」、の場合ですが、(それが彼らの健康についてであっても)心配したり神経質になったり、あるいは例えば自己評価が低かったり、妬みや恨みがあったり、そういう感情は、エネルギーを自分から漏れさせます。

そしてそれを無意識に、よりエネルギーのあるペットから補っている場合、そのペットが病気になる、ということは、あり得ることです。

だから私は、家でネガティブな発言があった場合、「月ちゃん・三ちゃんごめんね」と、ネガティブオーラを手で払う仕草をして、茶化すようにしていますw

これ、お金もかからないですし、ぜひやってみてくださいw


IMG_0886 (Copy).jpg



あと最後に、モノにも「いい気」が詰まっているモノってあります。

それは、キネジオロジーとか、オーリングにより、信じるのであれば試すこともできるし、「なんとなく好き」と感じる気持ちでもいいのだろうと思います。

えてしてそれは、「善い」由来を持つものであり、そういう意味からも、やっぱりオーガニックとかフェアトレード、そして創設者の意図というのは非常に大切なのだろうと思います。

そういうわけで、月ちゃん家は、パフィーズの創設者として、ネガティブオーラはできるだけ出さない、出したらペットに謝る、を実行していますw

気功の先生風に言えば、みなさんの大切な大切なペットちゃんに、ただモノを届けるのではなく、本当の健康としあわせを届けたいと思っています。

それはたぶん、私にとって一番大切なことが、家族(月ちゃん・三ちゃん含め)の健康と幸せであるから、だと思います。

そう考えた時、彼らの健康を守ることが、まずは第一歩であり一番確実にできることかなと。



RIMG0053 (Copy).jpg



写真をよーくご覧ください ↑

サプライズ。詳しくはパフィーズのインスタで。



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg





nice!(327)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 327

コメント 14

kaicoto

今日のお話し、本当に全て同じく。。同じ思いです。お散歩中に無意識のうちにアレコレ考えて(それも問題な事、ネガティブな事)よく「ごめんね。。」ゆーてます。自然の中に行くと、出すのも入れるのも両体制で受け入れてくれるから。。どうしても行きたくなります[わーい(嬉しい顔)]アレコレまたお話し聞かせて下さ?い。
by kaicoto (2018-03-19 13:50) 

RASCAL

小型犬用中型犬用大型犬用と分かれるんですね!
ラスカル家は全部必要になっちゃいますね(^^;;

ブログ、容量がいっぱいになったので
新しく作りました。
良かったら 読んでください(^^)
http://rascal-emma0112.blog.so-net.ne.jp/
by RASCAL (2018-03-20 09:47) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2018-03-20 11:57) 

旅爺さん

おはようございます。(^_^)/””””
月ちゃんも三ちゃんも広々したところが良いようで、
のびのびと過ごされてるようですね。(^_^;)

by 旅爺さん (2018-03-23 09:39) 

イヴママ

月ちゃん、三ちゃんの画像
癒されます~♡
by イヴママ (2018-03-26 09:26) 

ミケシマ

ヨガにせよ気功にせよ、大空のもと体を動かすのは
心にめちゃめちゃいい影響与えそうですよね☆
by ミケシマ (2018-03-27 20:45) 

kazeneko

人間と動物でも"気の遣り取り"があるんですね。良いお話しを有難うございます。
話は飛躍しますけど、人間と植物の間でもあるんでしょうね。
by kazeneko (2018-04-03 20:16) 

Mari

☆ kaicoto さん

お散歩しているとつい、ぼんやり考え事してますよね。でも気づいていらっしゃるのなら大丈夫じゃないかな?と思います。メディテーションでもそうだけど、考えは浮かぶものなので、基本に戻ろうとする気持ちが大切ですね♪
その意味で自然はいろいろ吸い取ってくれますね。


by Mari (2018-04-05 12:48) 

Mari

☆ RASCALさん

そうなんです♡
だけど、そういうシチュエーションもありますね。全部必要、多様なワンコたちとの暮らしはうらやましいです。
大きい子は小さい子用ので代用できなくはないです。が、コストの問題がありますね(汗)。

ブログ拝見してきました!
お知らせありがとうございます。

by Mari (2018-04-05 18:53) 

Mari

☆ 旅爺さんさん

本当は動物は土を踏む生活がいいのですよね。
現代のペットたちはなかなかその機会がないですね。

by Mari (2018-04-05 18:54) 

Mari

☆ イヴママさん

ありがとうございま~す♡
うちの子ながら、かわゆいです(笑)。

by Mari (2018-04-05 18:55) 

Mari

☆ ミケシマさん

身体と心のつながりも、感じますね!
そして自然エネルギーも!
人間も動物なんだなあ~と感じる瞬間です。

by Mari (2018-04-05 18:56) 

Mari

☆ kazeneko さん

もうそれが!(笑)気功の先生、観葉植物をプレゼントされたと言ってお持ちなんですが、3年間、本当にお水をあげたことがないそうです。
でもイキイキしているところを見ると、「気」を取り込んでいるのだなあと思いました。


by Mari (2018-04-05 18:58) 

杏子ママ

お久しぶりです。
この記事すごーく納得しました。
飼い主のエネルギーが減らない様に気をつけます。
ブログ引っ越しました。
https://happydayswithminischnauzer.hatenablog.com/
ソネブロを離れましたが引き続きよろしくお願いします。

by 杏子ママ (2018-06-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。