そろそろ留守したりするときに月ちゃんを預けられる場所を探さなければと思い、少しリサーチしたところ、よさそうなところを見つけました。
サンフランシスコの雑誌で、わんこを預ける宿泊先としてベイエリアナンバーワンに輝いたという、Doggy Lama Pet Care (http://www.doggylamapetcare.com/)
自分のペットと同じようにお家で預かってくれ、「一緒にテレビを見たり」、お散歩に行ったりする、とあります。

ふむ!普通のお家でそのお家のペットと同じように過ごせるところ。他にも人気のホテルなど見てみましたが、草や土のないホテルより、こちらの方が月ちゃんに合いそうと思いました。

RIMG3272.JPG
お散歩で無理やりお花をバックに。すぐにぴょーんと飛び出されちゃいましたが。(←これがおしりの写真が多い理由です~)

このDoggy Lama に登録されたわんこを預かる人は、全員ドッグトレーナーの資格を持っています。
お金を払えば必ずしも預けられるわけではなく、いろいろな条件をクリアした子しか預からないそう。
避妊手術をしていること、ワクチンを打っているか、打たない場合は血液検査で大丈夫の判断をもらった子、など。(←ワクチン強制じゃないところがいいです。
それに、預かるトレーナーさんの環境や相性が合えば、ということが前提になっているので、「テスト」をパスすればかなり安心できそうです。

というわけで、この日は、「お互い相性が合うか」を試すテストの日でした...が。
出かける前に電話を入れると、「そういえば、うち、猫も2匹いるから、猫にあまりちょっかい出すような子だと多分預かれないわ~」とのこと。
う~む....

tsuki (8)rev.jpg

月ちゃん、実は大の猫好き[猫]みたいなのですが、猫にはそう映らないようで。
「あ~あ、せっかくいいところ見つけたのにな...だめなんだろうなあ~」と足取り重く出かけました。
そんな私を冷ややかに見る月ちゃん。「なにいってんの?大丈夫よ」という目つきです。

Tsuki 057rev.jpg

そして...

RIMG3287.JPG

着いたところはバークレーの近く、大通りから一歩入った静かな住宅街。
ジュリー・アンドリュース(古すぎ?!)風のやさしそうな女性が迎えてくれました。
いろんな植物やベンチがある素敵な中庭は、犬や猫が出入りできないよう、2メートルのフェンスで囲ってあります。

まずはここのペットである、サミーくん6歳とご対面。レスキューからの里子です。

RIMG3288.JPG

とっても優しくて人懐っこいサミー。しばし月ちゃんの「テスト」を忘れ、一緒に戯れます。

RIMG3284.JPG

おしゃべりしているうちに、ジュリーさんがさすが月ちゃんの扱いにうまいことに気がつきました。
優しいけれどピシっとしていて、これならジュリーさんとは大丈夫そう。
朝と夕方、1日に2回、近くの森林公園やビーチへ車でお散歩に連れて行ってくれるそうです。
私も行きたいくらい...

そしてなんと!猫ちゃんと対面したのですが、「きゅーん」とは言って前足をかけたものの、それ以上はエキサイトしなかった月ちゃん。エライ!やっぱり、ここぞという時は、決めてくれる月ちゃん[ハートたち(複数ハート)]
「あらあ、これならぜんぜん大丈夫!」と言ってもらいました。
この時点ではこのジュリーさんもお家もすっかり気に入っていたので、ホッ。

そしてこの後、エクアドルへ旅行に行ってるというリッチな飼い主さんの子、7ヶ月のミックス犬、ジンジャーちゃんともご対面。

RIMG3292.JPG

RIMG3281rev.jpg

すっかり気が合って、おいかけっこする二人。

RIMG3289.JPG

ジンジャーちゃんは、今度の日曜日までしかいないそうですが、こんな環境なら月ちゃんにとってもいい経験かも。
人間も犬も、お互いに自分の世界を持つことはいいことだと思いますし、小さいうちに、いろいろ経験させたいし、他のわんことも遊ぶのが好きなうちに、持続させたいし...。私はちょっとさみしいけどね...。

Tsuki 124.jpg
大きな子が寄ってきても、だいぶうまく対応できるようになってきた月ちゃん。

お家の中も少し見せてもらいましたが、とってもセンスがよくシンプル。
牛の皮のじゅうたんがあったのでちょっとビビリましたが、ジュリーさんによると、わんこのおしっこなどの匂いが、これだとしないんだそうです。ふう~ん、新発見。
リビング・キッチンのほかにお部屋が3つあって、お庭も含め、好きなところへ好きなときに出入りさせてもらえるようです。

RIMG3293.JPG
これでも納屋なんですよ~。ここに住みたい~。

今回なんだかテストのことで緊張し、写真をしっかり撮れませんでしたが、お庭の隅に納屋があり、ここは猫ちゃんたちだけが非難できるように小さな入り口がついています。

子犬にしては落ち着いてるわねえ~としきりに感心するジュリーさん。
次は、お試しお泊りにつれてくることになりました。

RIMG3188rev.jpg

ああ、よかった!とにかく、月ちゃんに感謝です。大切な場面ではばっちり決めてくれる落ち着きぶりに、またまた助けられました。ありがとね、月ちゃん[揺れるハート]
次はお試しお泊りです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています