So-net無料ブログ作成
検索選択

1月の月ちゃん家 [月ちゃんと三ちゃん]

とうとう2月に入りましたね。

今年は、「振り返る」ことを意識してしてみようと思います。

なので、1月の月ちゃん家。


IMGP5137 (Copy).jpg


毎年私の誕生日には Mike さんがオサレな花束をくれます。

たまたま近くにオサレなお店があるから、なのですが(この人は誕生日でも何でもない時に、気を利かせたプレゼントとしてお仏壇用の菊をくれたことがあります(笑)。知らないから菊を純粋にかわいいと思ったらしく、私もそれ以来、お仏壇用でも器によっては洋風にも飾れることを学習。)、やっぱりうれしいものです。

この時だけは毎日水切り&霧吹きをし、長持ちさせます。これで3週間。ちょっとしわが寄ってきてますがまだキレイ。



Mike さんも私も、断然夏より冬が好き。

理由の一つがコレ ↓


IMGP5152 (Copy).jpg


よくこういう光景に出会えるからです♡

「そばにいたくて」というよりは、「あったかいから」が正解。

でもかわいいです。



月ちゃんが寒がりなので、犬にお洋服を着せる月ちゃん家。

でも着せるからには、質のよいものを着せたい。

まず肌に優しい自然素材であること。コットンならオーガニック、あったかいものはウールとか。

それほど頻繁にお洋服を買うことはなくて、値段はしても長持ち&いいものというポリシーで今年もフンパツ。


IMGP5189 (Copy).jpg


Devon & Drew というイギリスのブランドのウール100%セーター。

おそろいの人間用(横に置いてありました)を買いたい衝動をぐっとこらえました(笑)。

我が家の場合みんな、「気に入ったらそればかり着る」が多いため、月ちゃんもこればかりになりそう。



そして、このトピックとなったのでついでに、前回あげていた玄米の月ちゃんご飯ですが、下に書く理由で、「いつも」はお勧めしません。


IMGP4968 (Copy).jpg


この時はたまたま、人間用に玄米を準備したので使ったのと、「炒る」「長時間水に浸す」「月ちゃんのものはさらに長く水に浸す」というプロセスは経たうえで使ってます、と前回書いてます通り...

玄米はセルロース(繊維質)とアブシジン酸(有害な働きをします)が問題とされています。

そしてこれらは、炒ること、水に長時間浸すこと、で解決できます(解決しない、という説も存在します)。

一番大切とされているのは、無農薬あるいは低農薬であること。発芽玄米なら Better です。

玄米はいろいろな説があり、使うのが難しいと感じる食材ではありますが、玄米の栄養素や解毒作用がとても優秀だという情報も、もちろんたくさん存在しています。

なので、月ちゃん家では(月ちゃんには)たまに使う、という程度です。

あくまで「例」ですので、たとえばお米の部分はゆでたジャガイモとか、つぶした大豆とか、そういうもので代用してもよいという感じでゆるく考えてみてください。

ちょうどいいタイミングで、パフィーズHPにこのレシピが代用素材とともにアップされてます(こちら)。

手作り初心者さん向けに、「まずは材料はそれほどこだわらず、人間用のものをとりわけて」というハードルの低い、ゆるやかレシピとしてご紹介したつもりです。

先にこれを書いておくべきでしたね。ごめんなさい♡



最後に、これだ~れだ(笑)。


IMGP5096 (Copy).jpg




ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg


nice!(303)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。