So-net無料ブログ作成

ワシントンDC [日常]

今日28日(土)、More Than Us のキックオフイベントだったのですが、雨で中止となりました。

残念。そしてとても一生懸命に準備していた Kanako さん、Misaki さん、Chie さんも、とてもがっかりしています。

参加予定だった子たちの保護者さんからも「残念!また企画してください!」とメッセージをいただき、もちろんそのつもりです。

また、午後のお茶会でカレンダーを購入予定でした、というメッセージもいただいたり、ほんと残念です。

もしかして、雨女の私のせいかも... みなさんごめんなさい。仕切り直しますので待っててくださいね。

そしてそして、選挙... [がく~(落胆した顔)]



時差ボケ真っただ中のただいま。

つきあってくれるのは...


IMG_8669 (Copy).jpg


三ちゃん♡

この子は真っ暗な中起きて朝の飛行機に乗る時も、いつも私について起きて来てくれます(実際は遊んでほしいだけなんだけど)。

こういう時、なんかうれしいですよね。

そのお礼に、いつも少し時間を取って、コーヒーを飲みつつ目を覚ますついでに三ちゃんと遊んでから、身支度をします。

月ちゃんは... 毛布の奥深く深くに丸まっていますw



さて、ワシントンDC。

たぶん、ですが、10年ぶりくらいかな。

私は世界の森林保全&持続可能木材調達のプロジェクトにずっと関わってきたのですが、前回もそのために来ていたことを思うと、もう10年以上これをしているのだなあと感慨深く。

その割に、私の場合は他にもいろんなことをやっているため浅いところがあり、そのことだけにずっと打ち込んでいる人の知識・ネットワーク・洞察の深さにいつも反省しております。

今回はそんな人達ばかりが集まる会合で発表。

World Resources Institute 「世界資源研究所」というシンクタンク主催の、世界の森林保全と違法伐採対策に関するステークホルダー会合です。


02924E4D-701D-4335-BDD7-1594F2F6902A (Copy).jpg



アメリカ政府の方々や、NGOのエキスパート、木材業界が主な参加者。

当日まではちょっとナーバスにもなりましたが、幸運なことに私のパネルは全員、知ってる人ばかり♡

そして知ってる人も多く、意外となごやかに進めることができました。

しかし日本の制度は甘いという声がたくさん。もちろん私もそう思ってます。

つまり、海外で人権侵害を含め違法に伐採された木でも、日本では特に問題なく流通していることを規制する法律「クリーンウッド法」ができたのですが、この制度がちょっと... 自主的な制度なのです。

象牙といい(中国は市場閉鎖・日本は続行)、捕鯨といい(言わずと知れた商業捕鯨)、日本だけ「なんか違う」政策を取っていくことは、本当は今の地球の状態からは許されないことです。

この合法木材のことだけでも、まだ制度をよくする余地は十分にあるし、一般の人がちゃんと「どんな木かな」を確認することで、世界の森林破壊やコミュニティの人権侵害を防ぐ一助にはなります。

なにしろ日本はこう見えていまだに木材輸入の大国で、世界で5本の指に入ります。

経済力もあり、成熟した社会であるはずの日本なのに環境・社会のリスクに対応できてない・またはする政治的意思がないケースがある。

ずっとイギリスに住んで仕事もしていたので、彼らの視点はよーくわかります。なのでこういう場所に来ると、日本人であることが正直残念にも感じます。

でも、やっぱり日本に生まれたことに、何か使命が隠されているのでしょう。

これからも私はこのように、必要とされる限りは違う価値観の間の通訳の役割を果たすのだろうなあと思います。

今回のパフィーズチャリティーカレンダーのスタンドが木であったので、決める前に出処を確かめました。北米産ウォールナットということで、クリア。なので安心して買っていただけます(素敵に仕上がったカレンダーはこちらからご注文いただけます)。



行きの飛行機の中で、Beatrice at Dinner という映画を見ました(動画はこちらから)。


Capture (Copy).jpg



かなり悲しくなりました。

見方によってこの映画はいろんな風に取れると思いますが、裕福な実業家とその友人達 VS 地球のことを心底心配しているヒーラーの女性の価値観がぶつかり合うという映画。

まず脚本にちょっと無理があるという感想を除けば...

いろんな捉えられ方がレビューを見るとされていますが、私はやっぱりこれを地球を救いたい人 VS そんなことは自分たちとは関係なくとにかく富をより増やしたい人 という視点から見ました。

この点に限って言えば本来は、彼女の価値観の方がまっとうなのですが... この映画通り、まだ残念ながら少数派。

主人公のベアトリスが感じている違和感とか怒りというのは、彼女ほどではないにしろ、私もずっと感じています。

「経済は成長すればするほどいいもの」というようなカルチャーを、本当に脱皮しなければ、経済も企業も、なくなってしまうのに...

と、思うわけですが、時々は、それに流されてしまっている自分を発見するのもまた事実。

彼女ほど気持ちに純粋に素直に生きておらずある程度合わせつつやっているのと、生きているうえで楽しいことも自分の常識の範囲内でやっていく、そして他の人のある程度の楽しみも批判しないように、と決めているから何とか正常を保てているのかな、と。

かなり難しいバランスで、時々振子は揺れます。

ただやっぱり、このサステナビリティの仕事をしていることで、「何かしている」感は保つことはできるのだなあと。

ワシントンへ着いて、この状態をなんとかしようと一生懸命がんばっているみんなと久々にゆっくり食事をしつつ話をする中で、ベアトリスに比べ(笑)自分は恵まれているのだなあと思いました。

無力かもしれないけど、「いい」方に向かうよう、何かはしている。

その再認識ができました。

お金までいただいて何かさせてもらってることに、あたらめて感謝の念が沸きました。

ワシントン、遠かったけど(片道20時間!)、行ってよかったかな、と思います。写真はもっとあるのでまた今度。

その間、ガールズをしっかりとケアしてくれていた Mike さんと、おるすばんしてくれたガールズに感謝♡

帰る場所あってこその、お仕事です。


リノベが進んでいるお家の中で、撮った写真 ↓


IMG_8261 (Copy).jpg


壁にはめ込んでいるイギリスのドアについてたステンドグラスは、近くのアンティークショップで格安で譲ってもらってたもの。

やっと日の目を見ました。

ここでたくさん月ちゃんの写真を撮りたいと話していたので、「月ちゃんの体高に合わせて」と気を遣ってくれた設計士さん。

ガールズのための、いろんなしかけがあります。

が、決めること、やることの膨大さに、連続出張(ワシントン→3日後に東京→来週から九州各地)も重なってアップアップです。



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg

~お知らせ~

パフィーズチャリティカレンダー発売中!
http://www.japan.puffysnaturallife.com/buy/
12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)

nice!(225)  コメント(2) 

イベント中止 [日常]

さて、明日28日に福岡で予定していた More Than Us のイベントですが、雨予報のため、中止とさせていただきました。
参加予定は小さな子達が多かったのもあり、無理をしないことに相談で決めました。

残念[涙] でもまた仕切り直ししますので、楽しみにしててくださいね。


いやー色々ありすぎ、いろんなとこに行きすぎで、とうとうかなりひどい風邪をひいてしまいました。

一番は、ワシントンが思ったより暑かったこと。

で、会議というのはあいも変わらず男性のスーツに気温の標準が合わせてあり、クーラー効きすぎ。

とまあ、愚痴はあとにして、とりあえずのお知らせでした。


6E7A3ABF-8DEB-40C3-B232-19C5F1A261AC.jpeg

キッズ達、またやるから、来てね♡

ワンちゃんが怖い子がいたのでぜひトレーナーMisaki さんちのアンジュちゃんと対面してみて欲しいです。


nice!(156)  コメント(0) 

プレミアム&ハロウィン [オーガニック]

暑かったり寒かったり、気温の差が激しいですね。

みなさまや、ワン&ニャンは大丈夫かな?我が家は健康そのものの二頭と二人です。

日ごろのケアのたまものか、単に最初から丈夫なのか(私は小さな頃は体が弱い方だったのでケアのたまものかなw)。

特に月ちゃんや三ちゃんは、保護された子たちだけに未知数を抱えているのでいつも気を付けてはいますが、二頭がこうして健康でいてくれるのは、本当にありがたく、幸運なことです。

今の時代、過剰繁殖による遺伝子プールの狭さから、「健康」というお墨付きはあまり当てにならないと、Mike さんはいつも言っているので、その辺が心配でブリーダーから迎えることを考えられている方は、ぜひ保護犬・猫を検討してみてください。

さて、私たちのサプリメントは、とにかくそういうことで、自分たちの犬・猫の健康を大切に思うところから来ていて、この限定&ハンドメイドのプレミアムバージョンを、気持ちが込められるので私は本当に「いいな」と思ってます。


IMG_8359 (Copy).jpg


今回の限定100個は、素材が少しだけ新しく入れ替わり、合わせてパッケージも変わりました。

Mike さんチョイスで私とパフィー(バウンシー)、私と月ちゃん(アスタミア)のシルエット。

今回のアスタミアにはちょっぴり秘密がありまして。

購入された方は、使われるうちに気づかれると思いますが、とある素材をそのまま見えるようにわざと少しだけ入れています。

素材についてはまたHPでご確認ください。



そして、スーパーウーマン Kanako さんがまた、みんなのために楽しい企画をしてくれました。


IMG_8361 (Copy).jpg


パフィーズとしては初めてのハロウィン企画。

パンプキンシード入りのかぼちゃクッキーを入れた、オーガニックビスケット。

パッケージもかなりスタイリッシュで、立派な箱w

そして、プレミアム各10杯ずつが入ったミニサイズ入り。

レシピもついてます。

税抜1600円だから、かなーりお得。

だけど15個しかないので、ご希望の方はパフィーズまでご予約ください。(この記事を書いた時点ではHPに載ってません)。

いやあ私も欲しいけど、最後の日まで残ってたらいただこうかな。




仕事やリノベの用事をこなしつつ、しっかり月ちゃん&三ちゃん(写真ないけどw)と密な時間を過ごした週末。


IMG_8350 (Copy).jpg


私はイギリスの影響か、さびしい風景(自然の、ですよ)が割と好きなのですが、月ちゃん似合う♡

人気のない自然の中で、月ちゃんと過ごす時が一番至福の時です。



しかし最近三ちゃんの「遊べ~」攻撃が激しく、かわいいんだけど♡ 仕事してると必ず「めえ~(ヤギ?)」とやってくるのでちょっと手を焼いてます。

「Why can't you be more like Tsuki?」(なぜもっと月ちゃんみたいになれないの?=月ちゃんは家の中では要求の視線は熱いけどw いるのを忘れるくらい大人しいのです)と、きょうだいのいる家では禁句を言ってしまいそうw


でも私は明後日からワシントンDCへ行ってまいります。

人前で話すのがほんとうに苦手だったというのに、またプレゼン。因果なものですね。

だけど、実は行かずにスカイプビデオでプレゼンも検討していたのですが、イギリスの親友も来るとわかり、二人で1日滞在を伸ばしキャッチアップしようということになったので、楽しみです。

あまりエキサイティングな都市ではないですが... まあ、多分仕事で疲れてる二人はまったり過ごすでしょう...

ガールズは、Mike さんと密に♡

がんばれ Mike さんw




私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg

~お知らせ~

パフィーズチャリティプロジェクト More Than Us のカレンダーご予約受付中!(こちら

10/28 More Than Us 子ども向けイベント「もっと知って、なかよくなろう」@大濠公園 in 福岡市(こちら

10/28 午後 More Than Us お茶会(?)ミーティング & カレンダー販売 @大濠公園 in 福岡市 (詳しくはパフィーズまでご連絡ください)

IMG_6894 (Copy).jpg

12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)

nice!(294)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

もりだくさん♡ [日常]

もう10月、今年も残りあと3か月ですね。早い早い。

さて、地球会議は無事に終了しました!


IMG_8221 (Copy).jpg


モデレーターをした朝日新聞記者の神田さん&フェアトレードCEO(オーストラリアとNZ) のモリーさんとパネル登壇。

フェアトレードから考える持続可能な社会、ということで、未来につなげるエシカルな調達・消費スタイルを中心にディスカッション。

たくさんの方にこの大切なトピックについて少しでも興味持ってもらえたら、と3名共通の願いのもと、楽しいディスカッションができました。おかげさまで満席の会場だったようです。

ブログを読んでる方の中にも来場くださった方がいらっしゃいました!


終わった後、晴れ晴れと、記者さんも交え来てくれてた母(!)や友人たちとお茶をし、しばし解放感。


IMG_8132 (Copy).jpg


お声がけいただいて以来、「ちゃんとやらなきゃ」と頭の片隅にあった大役、いろんな人から助けてもらったことに本当に感謝。

しかしせっかく帝国ホテルに泊めていただいたのにホテルをエンジョイできなかったのがちょっとだけ残念。

ただ、お部屋で朝食が取れたので、出番直前だったしそうしました(バラの写真)。



会議の後は、仕事でお世話になった方々のとこにちょっとだけ顔を出し、そのまま銀座で母とドリンク&ディナー。


IMG_8127 (Copy).jpg


教えてもらった bills 、よく考えたら福岡にもあるんでした。が、私は銀座の方が落ち着いた雰囲気で好きでした。

ここ、よく通ってたビルのすぐ近くだったのに、知らなかったのが残念!



次の日は、表参道-南青山あたりをうろうろ。


IMG_8173 (Copy).jpg


時々行く Three のカフェで朝ごはん → 今回初めての criss & cross でお昼ごはん → 羽田の hitoshinaya で夜ごはん(だいたい出張の時はここ)。

合間合間に、リノベのためのものを見たりして、ガーデンショップ patio petite というところではなんと!白ワインのサービスが!

お勧めw



さて、パフィーズのチャリティープロジェクト、More Than Us のキックオフイベントがあります。

10月28日、福岡市中央区の大濠公園にて。

これは以前から書いていた、子どもたちに犬(や猫)との付き合い方を知ってもらう必要がある(例えば「犬と赤ちゃんの事故のこと」)、ということから、午前中は子ども向けのイベント。


m_20150425_12134220(Copy).jpg


プロのトレーナーの Misaki さんを講師に迎え、愛犬アンジュちゃんにも来てもらいます。

まだお若くて優しいお姉さんキャラのMisakiさん♡

ヨーロッパでの経験もあるし、世代的なものかな?以前パフィーズのセミナーに来てくれてて、その後観察しているとw 犬とか、自然とか、そういうことへの向き合い方が私たちと近いな、と感じました。

また、パフィーズのスーパーウーマン Kanako さんからは、子どもたちに保護犬についての絵本の読み聞かせをしてもらいます。

彼女は子どものために何かしたいという気持ちが強く、このイベントにぴったり。

そして子どもたちをうまくまとめきれるか?という心配をしてたのですが、なんと、心強い助っ人 Chie さんは保育士さん&ヨガの先生。

こんなメンバーでやれるなんて、なんという幸運。

これは、全員が「やった方がいい」と思っていることであり、当然、みなボランティアでやります。

日本ではまだボランティアというと「ただ働き」的なイメージがあるそうですが、若い世代や欧米では、何かイシューに関わることができる機会、と捉えています。

Giving is receiving. そんな精神で、一緒にやりましょう!

ただ何をするにも経費はかかるため、パフィーズも援助はしますがイベント参加費(今回は500円!)などはそれに充てさせてもらう予定です。



そしてそして、午後からは私たちの活動(子ども向け以外のものもやっていきます)に賛同してくれるアンバサダー希望の方とお茶会(?)・おしゃべりを企画。

この時には、カレンダーの販売を一緒に手伝ってくれる方に、「仲間のシルシセット」を準備しています。

カレンダー5部と、オーガニック&フェアトレードのロゴ入りバッグ、さらにステッカー。

バッグは上質でシンプル。お散歩バッグにぴったりなサイズです。どんなファッションでも合うよう生成りの、ロゴも少し控えめなもの。フェアトレードのラベルも小さくあります。

ロゴはもちろん、More Than Us。自分たち以上のことを考えて暮らします、というサインです。

IMG_6894 (Copy).jpg

グッズは、このカレンダー5部にコミットした人だけの限定品で、いつものごとく原価が高いためw こちらもパフィーズが少し援助。

今後、この方々をアンバサダーとして動物福祉やその他のソーシャルイシューの活動において、それぞれにできる範囲で一緒にコンセプトを広めていけたら、という意味で、「仲間のシルシセット」。

大濠公園のスタバ近辺に私とか他の誰かがスタンバイして、好きな時間に来てもらって趣旨についてお話する、そんなゆるやかなスタイルです。

たぶん、1:30くらいから3:30くらいの間のどこかになると思います。ご興味ある方はぜひ、予定を空けておいてください。

シルシセットを買わなくても大丈夫ですのでw



また当日は、カレンダーも個別で販売します。

まだイラスト含め未完成ですが、こんな下書きをいただいてます(ネコちゃんの絵は違うものになります)。

カレンダー告知 (Copy).jpg


送っていただいた写真の中からイラストレーターさんが選ばれたものと(なので採用されなかった方ごめんなさい!)、今年は他の動物が入ります。

犬も、猫も、他の動物も、人間も、みんなで住む地球、だから自分たち以上を考えよう、というコンセプトです。

ポストカードサイズの紙も上質(ちゃんと触って確かめました。ちょっとざらっとした風合いのある紙です)、スタンドも無垢の木で More Than Us のロゴ入りです!

これまたスーパーウーマンの仕業ですw いやいやもう、ほんとに、「やりたいな」とつぶやくと次々とさらさらと実現してくれる Kanako さん。

日常業務に加えこういうことをアレンジしてもらっているので、本当はすごく大変だろうと思いますが、「それをやると〇〇が大変です」ではなく、「やりましょう!」が先に来るところが、私はいつも気持ち的にも助けられています。



しかしこのイベントの前に、次の出張が2つ並んでいます[がく~(落胆した顔)]

まずは再来週のDC、5年ぶり?くらいです。

気になるのはガールズですが、いる時はしっかりと時間を取って向き合っているのと、最近、Mike さんのスケジュールが変わり、出張の時はサポート体制が整っていて。


IMG_7764 (Copy).jpg


私も精神的にもほんとう~に楽になりました。

出張中、毎日送られてくるガールズの写真に支えられる日々です。



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK!  プレミアムバージョン第3回目、アスタミアPもいよいよ次の100個が届きました ↓


IMG_7549rev (Copy).jpg

~お知らせ~

パフィーズチャリティプロジェクト More Than Us のカレンダーご予約受付中!(こちら

10/28 More Than Us 子ども向けイベント「もっと知って、なかよくなろう」@大濠公園 in 福岡市(こちら

12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)


nice!(171)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。