So-net無料ブログ作成

もりだくさん♡ [日常]

もう10月、今年も残りあと3か月ですね。早い早い。

さて、地球会議は無事に終了しました!


IMG_8221 (Copy).jpg


モデレーターをした朝日新聞記者の神田さん&フェアトレードCEO(オーストラリアとNZ) のモリーさんとパネル登壇。

フェアトレードから考える持続可能な社会、ということで、未来につなげるエシカルな調達・消費スタイルを中心にディスカッション。

たくさんの方にこの大切なトピックについて少しでも興味持ってもらえたら、と3名共通の願いのもと、楽しいディスカッションができました。おかげさまで満席の会場だったようです。

ブログを読んでる方の中にも来場くださった方がいらっしゃいました!


終わった後、晴れ晴れと、記者さんも交え来てくれてた母(!)や友人たちとお茶をし、しばし解放感。


IMG_8132 (Copy).jpg


お声がけいただいて以来、「ちゃんとやらなきゃ」と頭の片隅にあった大役、いろんな人から助けてもらったことに本当に感謝。

しかしせっかく帝国ホテルに泊めていただいたのにホテルをエンジョイできなかったのがちょっとだけ残念。

ただ、お部屋で朝食が取れたので、出番直前だったしそうしました(バラの写真)。



会議の後は、仕事でお世話になった方々のとこにちょっとだけ顔を出し、そのまま銀座で母とドリンク&ディナー。


IMG_8127 (Copy).jpg


教えてもらった bills 、よく考えたら福岡にもあるんでした。が、私は銀座の方が落ち着いた雰囲気で好きでした。

ここ、よく通ってたビルのすぐ近くだったのに、知らなかったのが残念!



次の日は、表参道-南青山あたりをうろうろ。


IMG_8173 (Copy).jpg


時々行く Three のカフェで朝ごはん → 今回初めての criss & cross でお昼ごはん → 羽田の hitoshinaya で夜ごはん(だいたい出張の時はここ)。

合間合間に、リノベのためのものを見たりして、ガーデンショップ patio petite というところではなんと!白ワインのサービスが!

お勧めw



さて、パフィーズのチャリティープロジェクト、More Than Us のキックオフイベントがあります。

10月28日、福岡市中央区の大濠公園にて。

これは以前から書いていた、子どもたちに犬(や猫)との付き合い方を知ってもらう必要がある(例えば「犬と赤ちゃんの事故のこと」)、ということから、午前中は子ども向けのイベント。


m_20150425_12134220(Copy).jpg


プロのトレーナーの Misaki さんを講師に迎え、愛犬アンジュちゃんにも来てもらいます。

まだお若くて優しいお姉さんキャラのMisakiさん♡

ヨーロッパでの経験もあるし、世代的なものかな?以前パフィーズのセミナーに来てくれてて、その後観察しているとw 犬とか、自然とか、そういうことへの向き合い方が私たちと近いな、と感じました。

また、パフィーズのスーパーウーマン Kanako さんからは、子どもたちに保護犬についての絵本の読み聞かせをしてもらいます。

彼女は子どものために何かしたいという気持ちが強く、このイベントにぴったり。

そして子どもたちをうまくまとめきれるか?という心配をしてたのですが、なんと、心強い助っ人 Chie さんは保育士さん&ヨガの先生。

こんなメンバーでやれるなんて、なんという幸運。

これは、全員が「やった方がいい」と思っていることであり、当然、みなボランティアでやります。

日本ではまだボランティアというと「ただ働き」的なイメージがあるそうですが、若い世代や欧米では、何かイシューに関わることができる機会、と捉えています。

Giving is receiving. そんな精神で、一緒にやりましょう!

ただ何をするにも経費はかかるため、パフィーズも援助はしますがイベント参加費(今回は500円!)などはそれに充てさせてもらう予定です。



そしてそして、午後からは私たちの活動(子ども向け以外のものもやっていきます)に賛同してくれるアンバサダー希望の方とお茶会(?)・おしゃべりを企画。

この時には、カレンダーの販売を一緒に手伝ってくれる方に、「仲間のシルシセット」を準備しています。

カレンダー5部と、オーガニック&フェアトレードのロゴ入りバッグ、さらにステッカー。

バッグは上質でシンプル。お散歩バッグにぴったりなサイズです。どんなファッションでも合うよう生成りの、ロゴも少し控えめなもの。フェアトレードのラベルも小さくあります。

ロゴはもちろん、More Than Us。自分たち以上のことを考えて暮らします、というサインです。

IMG_6894 (Copy).jpg

グッズは、このカレンダー5部にコミットした人だけの限定品で、いつものごとく原価が高いためw こちらもパフィーズが少し援助。

今後、この方々をアンバサダーとして動物福祉やその他のソーシャルイシューの活動において、それぞれにできる範囲で一緒にコンセプトを広めていけたら、という意味で、「仲間のシルシセット」。

大濠公園のスタバ近辺に私とか他の誰かがスタンバイして、好きな時間に来てもらって趣旨についてお話する、そんなゆるやかなスタイルです。

たぶん、1:30くらいから3:30くらいの間のどこかになると思います。ご興味ある方はぜひ、予定を空けておいてください。

シルシセットを買わなくても大丈夫ですのでw



また当日は、カレンダーも個別で販売します。

まだイラスト含め未完成ですが、こんな下書きをいただいてます(ネコちゃんの絵は違うものになります)。

カレンダー告知 (Copy).jpg


送っていただいた写真の中からイラストレーターさんが選ばれたものと(なので採用されなかった方ごめんなさい!)、今年は他の動物が入ります。

犬も、猫も、他の動物も、人間も、みんなで住む地球、だから自分たち以上を考えよう、というコンセプトです。

ポストカードサイズの紙も上質(ちゃんと触って確かめました。ちょっとざらっとした風合いのある紙です)、スタンドも無垢の木で More Than Us のロゴ入りです!

これまたスーパーウーマンの仕業ですw いやいやもう、ほんとに、「やりたいな」とつぶやくと次々とさらさらと実現してくれる Kanako さん。

日常業務に加えこういうことをアレンジしてもらっているので、本当はすごく大変だろうと思いますが、「それをやると〇〇が大変です」ではなく、「やりましょう!」が先に来るところが、私はいつも気持ち的にも助けられています。



しかしこのイベントの前に、次の出張が2つ並んでいます[がく~(落胆した顔)]

まずは再来週のDC、5年ぶり?くらいです。

気になるのはガールズですが、いる時はしっかりと時間を取って向き合っているのと、最近、Mike さんのスケジュールが変わり、出張の時はサポート体制が整っていて。


IMG_7764 (Copy).jpg


私も精神的にもほんとう~に楽になりました。

出張中、毎日送られてくるガールズの写真に支えられる日々です。



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK!  プレミアムバージョン第3回目、アスタミアPもいよいよ次の100個が届きました ↓


IMG_7549rev (Copy).jpg

~お知らせ~

パフィーズチャリティプロジェクト More Than Us のカレンダーご予約受付中!(こちら

10/28 More Than Us 子ども向けイベント「もっと知って、なかよくなろう」@大濠公園 in 福岡市(こちら

12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)


nice!(171)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。