So-net無料ブログ作成
検索選択

日常 [日常]

とうとう6月も残り少なくなりましたね。

湿度が高くなり、病気が悪化する人間や動物のお話をよく耳にするようになりました。

まずは予防が一番です。健康な体を維持。

とは言え、私たちのスケジュールだと、私もそれほど手の込んだものは作れません(月ちゃんや三ちゃんのご飯もつくらないといけないしね)。

打ち合わせやお付き合いで外食もかなり多いので家では粗食を心がけていますw


IMG_5411 (Copy).jpg


ある休日のお昼はこれにお味噌汁とお漬物。


犬猫ごはんも、粗食が一番です。

あれもこれも、といろんなものを足し算したくなる気持ちはよくわかるのですがw、引き算もぜひお試しください。

質の高い食べものをシンプルに組み合わせる。


RIMG0375 (Copy).jpg


これが私たちが推奨しているワン・ニャンの食事スタイルです。

気持ちのうえでも「あれもこれも入れなきゃ」という焦りがなくなり、落ち着いて質の高い時間を彼らと過ごせます♡



そして~!

食べものと同じくらい大切なのはやっぱり外の空気や土・緑に触れること。


IMG_5414 (Copy).jpg


月ちゃんは、できるだけ毎日そういう場所へ連れて行きます。

都会だとこれはそう簡単にはできないのですが、それだけの努力はやっぱり相棒としてうちに来てくれた月ちゃんのためにしてあげたい。

それに、そういう時の月ちゃんはとてもイキイキしていて、それを見ると疲れもふっとびます♡

毎日のことなので、今の都会の暮らしはかなり大変な時もあり... 三ちゃんのためにも広いお庭はあるといいだろうし、月ちゃんには緑や海へのアクセスをもっと増やしてあげたく。

実は1年以上前から、そのためのプロジェクトを進めてます。


IMG_5443 (Copy).jpg


ただ、「うわ~、大変」とか「面倒だよ~」という感じで、熱意の問題が当初はかなりありましたw

仕事や家事で時間はないし、何よりそれに加えて色々なことを調べたり決めたりする気力がなく、かな~りスローペース。

このお話はまた次回以降にしたいと思います。



三ちゃん珍しく絵になってるよw


IMG_5482 (Copy).jpg


月ちゃんは撮影が難しかった ↓


IMG_5501 (Copy).jpg


先日のAERAに「犬化する猫」の話がありましたが、読まれました?

三ちゃんて、そうかも。

だけど、猫を飼うのは犬より簡単、的な話はやめてほしいですね。

簡単だから飼う、ではなくて、猫に居場所を提供したいから、猫と暮らしたいから、であってほしい。

犬の代わりに... みたいなメディアの報道はいつも違和感を覚えます。


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

1494736631_9_-_Instagram.png

ペットもオーガニック。詳しくは下をクリック ↓

RIMG0066 (Copy).jpg



nice!(140)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プチ旅行 別府 高崎山 [日常]

プチ旅行の続き。

とはいえ、あれから東京に2度出張しているので、すでに遥か昔の感じですw


別府は昭和の香りが漂う、と書きましたが、そうやって古い建物を再利用しているのがとても良い感じ。


RIMG0635 (Copy).jpg


まあヨーロッパもそうなんですが、そういうことには確かに不便はつきものです。

でも、便利(や前回の記事に書いた潔癖)を追求していくときりがなく、心の安定ってこういうことかも、という気が最近してきました。

こういう風景を見るとなんとなくほっとするのは、昔の人の努力を壊さず受けついていくことで、文化や富(資材含め)の蓄積をしていることも理由にあげられるかと思います。



RIMG0647 (Copy).jpg



これをまた、若い人が盛り立てようとしているのが別府の強み。

ほんとに、大学生くらいの人と接すると、サステナブルとか難しいことを飛び越して、「こういうのが好き」「こういうのがカッコいいんだ」という人が多くて、希望を感じます[ぴかぴか(新しい)]

さて、そんな別府の商店街近くでおそばを軽く食べた後、次に両親が行きたいと言ったのが...

高崎山。


RIMG0649 (Copy).jpg


野性のサルを餌付けしている場所で、動物園とは違いサルは基本山に生息しています。

実は両親がここを希望した時、一瞬、「.....」と思いました。

なぜなら動物を商業的に利用した施設とは、ペット産業と同じく「ロス」や闇の部分が必ずあるからです。

これは、環境保護や動物福祉の団体に関わっている人なら誰でも知っていることですが、一般にはあまり情報がありません。

高崎山も99年に大きく問題が指摘されていた場所でもあり(実験動物としての捕獲や餌付け自体が彼らの行動に及ぼす影響など。例:四国新聞記事リンク)、現場を見てみるチャンスでもあると思い、行くことにしました。

*四国新聞記事「猿捕殺反対の1万人署名/動物愛護団体が大分市に」のリンクは、スマホで見るとリンクにたどり着かないようです(汗)。が、新聞記事はこれだけしか見つけられませんでした。このこと自体、社会の関心度の低さの象徴かなと思います。

現在は増える個体を抑制するために避妊手術は定期的に行われているようです(大分市リンク)。



ややこしい前置き、すみません。

でも私はこの20年以上、動物園や水族館には仕事で調査など以外は足を踏み入れたことがなく、本当は行って動物を見たいという気持ちはあるので、こういう「半野生」であればまだよいかなという気持ちもありました。

もちろん、問題はやっぱりあるようなので、それはここに書かないわけにはいきませんでしたが、それでも、本当にこういう施設が自然保護や動物福祉に配慮した形で成功すれば、もっと良い形で人間が野生動物に触れる(手で触れるのではなく)チャンスであるとも思います。

というわけで、小難しいことを言う人だと思ってお許しくださいw



さて、サルのいる山の上の方まではケーブルカーが出ていて、別府湾がきれいに見えます。



RIMG0674 (Copy).jpg



ケーブルカーからもちらほらとサルを発見。

降りたとたん...


RIMG0657 (Copy).jpg


最初の一頭。

問題うんぬんも忘れるほど、やっぱり感動はしました。

檻も柵もない、野生動物との空間共有。


RIMG0692 (Copy).jpg


私が思ったより、人工的なものは少なかったのですが、やっぱり「ショー」的なものがあり残念。

ショーの間にやっぱり残念な場面が見受けられ、ショーをなくした方がより良い場所になると思いました。

仕事で関わりのある施設の方によると、だいたいこの手のショーというのは、大人が「子どものためにやってほしい」とリクエストするものらしいのですが、海外の事例でも、なければないで、子どもはもっとクリエイティブに動物を観察するようになるのです。

よくあるのは写生したり、観察クイズを出したり。

大人がもっとクリエイティブになる必要はありますし、サルにショーをやってもらうより大変ではあります。

でも、命の大切さ、を学ぶというのは、相手の自然な生態を尊重することでもあります。



で、やっぱり人気だったのは...



RIMG0745 (Copy).jpg



赤ちゃん。



RIMG0756 (Copy).jpg


ちょうど生まれて一週間のコなんだそう。

お母さんがなぜか私の隣にやってきてずっと座っててくれました。


RIMG0791 (Copy).jpg


お母さんもいいお顔。

いろいろあるけど、(半)野生動物とまじかに対面できて、感動したのは確かです。



最後に、見ざる聞かざる言わざる風。


RIMG0834 (Copy).jpg


動物を利用した商業施設というのは、本当に難しい存在です。

いろんな問題をそれなりに知っている私のような人間でも、やっぱり感動はするからです。

高崎山のように(半)野生動物とゆるやかに触れ合える場所は、これからもっとあり方を考え、次世代施設として変わっていってほしいものです。

もしこれからも存続する、ということであれば、ですが。



半野生とはほど遠い二頭 ↓


IMGP5845rev (Copy).jpg


めずらしくからんでいるところをキャッチ♡



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

1494736631_9_-_Instagram.png


梅雨の前からケアを始めましょう! クリック ↓


RIMG0066 (Copy).jpg


nice!(214)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プチ旅行 別府・坊主地獄 & 新メンバー [日常]

さてさて、旅行の続きを。

朝はすっきりと早く目覚め、r両親は珍しく意見一致、二人とも「坊主地獄に久しぶりに行ってみたい」。


RIMG0563 (Copy).jpg


別府には集中してこの「~地獄」というものがあり、海地獄、血の池地獄(!)など、すごい名前がついています。

この近辺は1000年以上も前から熱湯や蒸気が噴出して人が近寄らない土地であったため、地獄と呼ばれるのだそう。

その地獄に入っていく猫ちゃんを発見!


RIMG0562 (Copy).jpg


「案内するよ」と言ってるかのように、私たちの目の前で入って行きました(なので上の写真と時系列が逆です)。

両親も動物好きなので喜んでいて、中に入ってみると。。。


RIMG0569 (Copy).jpg


温泉水を飲んでる~、体に良さそう!(ミネラル過多かなあ?)

お掃除していた男性に聞くと、「ここの猫」ということで、目を細めて猫ちゃんを見ていました。

いいなあ、こういうの。


ここの地獄が「坊主」と呼ばれるのは、ここの「地獄」は湧き出る土がぽこぽこと坊主頭のように見えるから。

どのくらいすごいかは、私のインスタ動画でお楽しみください♪

一部、こんなすごい蒸気 ↓


RIMG0574 (Copy).jpg


両親は、「懐かしい~」を連発していました。

くるりと一周し、出口付近で母がまたあの猫ちゃんを発見。


RIMG0582 (Copy).jpg


お見送りまで、ありがとう?

朝早く、私達だけだったのもあって、猫ちゃんの存在でなんとなく不思議な体験でした。



別府はこのように、猫ちゃんの居場所があるところかな、と思います。

以前に来た時、商店街で「野良猫写真展」をやっていて、地域の方々が好意的な猫談義で盛り上がっていましたし...

今回も...


RIMG0605 (Copy).jpg


たくさん猫ちゃんを見かけました。

地域猫と言われる、耳のはじっこを切ったコかどうかまで見えなかったけど、いろんなところでこういうのも見ました ↓


RIMG0601 (Copy).jpg


えさをあげることの是非は別として、全体に猫を温かく見守っている印象です。

しかもなんと!

ネコサファリなるものがあり、参加費1000円の一部を不妊手術代に充てているんだそう。

これは、すごく、いい!!

と、個人的には思います。



ちょっと最近気になることがあり...

行政や自治会などでつくる、犬猫に関する看板でよく見かけるのは「迷惑」の二文字。

日本人が好きな二文字なのかなとも思いますがw 猫は特に外を出歩く、いわば社会に存在している社会の構成員。

その存在を「メイワク」というのは、なんだかとってもネガティブ。違う気がします。

そういう態度はきっと、特定の人間に対しても向けられることにつながると思うし、実際動物倫理学の世界ではそう言われています。

そういうことが突き進むと、ひいては桜の花が散って迷惑だから木を切り倒すなど、ある意味極端な潔癖症につながると、(ずぼらな)私は思います。

あまりな潔癖症はその本人を幸せにしないことは周知のとおりで、そのため日本人は幸せ度が低いとも言われていますよね。

ついでに言えば、何に対して潔癖であるか、も、あまり議論されませんが本当は大切なこと。

例えば Mike さんは洋服の整理整頓は不得意だけどw、倫理的なことにはとても潔癖ですし、私の仕事仲間もそういう人が多いです。

一般的に、日本において多くの人が倫理的には潔癖でないのに(例えばフカヒレはお肌にいいから、フォアグラはおいしいから、消費してもいいという倫理観とか)、清潔であること、整理整頓、「規律」を守ること、にはとても潔癖なのは、私から見ると不思議なことです。

まあ、そういう考えをしていると、その手のことに潔癖な人から怒られることは多々ありますが。

でも私は動物の味方でありたいと考えています。



猫がいる風景を楽しむ。

これは昭和の香りがプンプン漂う別府の街並みならではのところはあるかもしれませんが、素敵な取組だなと思います。


RIMG0619 (Copy).jpg



猫の似合う街。それは人にも寛容なのか。その仮説を確かめてみたい。

次に来るときはサファリに参加しようっと!(そうなると月ちゃんはお留守番となっちゃうかな...)

何事も、楽しくなくっちゃね。最近ほんとにそう思います。



プチ旅行が猫記事になってしまいましたね。

写真、まだあるんです。



が、記憶が薄れないうちにこちら。

東京から戻った翌日、パフィーズKさんととある場所へ出張。

もちろん、月ちゃんも同行。ひとしきりKさんに「ひゃ~ん[ハート]」と挨拶した後は、慣れた様子でKさんの車に早く乗りたい!と「ワンワン!」。

だけど月ちゃんのすごいところは(引き取った初日から)車の中などではとっても大人しく、いるのを忘れるくらいなところ。

今回...


RIMG0959 (Copy).jpg


左に写っているかわゆいアンジュちゃんの飼い主さんMさんが、ゆるやかにパフィーズのメンバーとなってくれることに。

Mさんは、昨年福岡市でやったセミナーに来てくれてたかわいらしい若い女性。

犬のトレーナーさんということもあって、印象深かったので、その後もちょこちょことやり取りしてました。

このたび、Every dog project という名のもと行っているパフィーズの保護活動の一環をお手伝いしてもらうことになりました。

あらためて、犬や犬との暮らしに対する見方が私と似ているな、そしてSNSでの表現方法が素敵だな、と思いました。


RIMG0910 (Copy).jpg


海辺の風がさわやかなカフェのテラスで、まじめに打ち合わせ。

月ちゃんとアンジュちゃんが仲良く挨拶できるかな...という心配もクリア、二頭はずっと大人しく共存してました。


RIMG0906 (Copy).jpg


アンジュちゃんは、ものすごーくフレンドリーで甘え上手。

でもちゃんと、人間同士のお話の時は、静かに待っていてくれました。さすが。Mさんのアンジュちゃんの扱いが冷静なのがポイントなのでしょう。

アンジュちゃんや月ちゃん(月ちゃんは私がちゃんと扱えるというよりも、最初っからクールなので)みたいな感じであれば犬を連れている人は「メイワク」と思われることも減る... かな?!

もっと自然に、犬や猫がいる、犬(や猫)を連れて歩く人がいる。風景の一部。社会の一部。

そんな世界を目指したいものです。

その点やっぱりヨーロッパは人と動物との関わりが洗練されています。

Mさんもヨーロッパで暮らした経験があり、その点も私と犬観が似ている理由かな?

本格的にMさんに始動してもらうのは来月以降ですが、これから、楽しみです。Kさん、バンバン仕事を投げてすみません。でも、あなたのチャレンジ精神とスピード感はすごい!



お土産に持って行った、パフィーズの新商品 ↓


RIMG0920 (Copy).jpg


写真ではよく見えませんが、アンジュちゃんの毛づやの良さに驚き!

これがあれば、いろんなケアができるので、便利に使ってもらえたらうれしいです?



と、長くなったので今日はここまでにしますね。


RIMG0969rev (Copy).jpg


いいなあ、自由でw

アンジュちゃんと毛の感じが似てる~。


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

1494736631_9_-_Instagram.png


梅雨の前からケアを始めましょう! クリック ↓


RIMG0066 (Copy).jpg


nice!(253)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プチ旅行 別府 [日常]

ロンドンの再度のテロリストアタック...

私が住んでいたロンドンブリッジ近く、しかも襲撃があったボローマーケットそばのパブは、毎週通っていたメディテーションのクラスの建物のすぐ近く... とてもショックでした。

実はボローマーケットはオーガニックマーケットでもあり、ロンドンへ行くと必ずチェックする場所。パフィーズのサイトにも写真を載せています。

どこで起きてもショックではありますが、より現実味を帯びるというのか... あちらの友人たちもさぞ不安に思っていることでしょう。

でもイギリス人は長いテロとの歴史があるせいか、恐らく他の国の人より冷静だと思います。

テロに屈しない、というのは、本当はそういう態度のことを言うのではないかと近頃思います。



さて、そんな時にふさわしくない平和なトピックですが... やっとプチ旅行の続きです。

とはいえ、また出張に出る予定で、途中またそれが入ってしまうかも
[あせあせ(飛び散る汗)]


柳屋のレストランでランチの後は、仕事へ行った父。

母と二人でその間は鉄輪温泉をぶらぶら歩きました。


かんなわ1 (Copy).jpg


右側の三日月マークは、滝湯の跡地で見つけたもの。

左側には太陽のマークが掘ってありました。

旧き良き温泉、随所に足湯や地獄蒸しのポイントがあり、少しだけ足湯も。


ピカピカのお天気で暑かったこの日、柳屋に併設のカフェ、「サリーガーデン」で冷たい飲み物を飲みつつ、父をそこで待ちました。


RIMG0522 (Copy).jpg


このサリーガーデン、シフォンケーキが有名で、しかも、朝だけかな?地獄蒸しで蒸したものを無料で配っていました!


RIMG0516 (Copy).jpg


カフェの中には作家ものの小鹿焼をはじめ素敵な器や小物、イギリスアンティークが売られており...


RIMG0513 (Copy).jpg


早速何やらアンティークのテーブルトップに目を付けた母。

やってきた父に相談のうえ、それは実家へ来ることになりました。

オーナーさんが、「あ~、あれを盆にして一杯飲みたかった... 売れちゃった...」と残念そうでしたw



そして、この日の宿は、実は柳屋ではなく、母が以前勤めていた会社の保養所。

こういうのを手放す企業が多い中、この日は宿泊客が私達だけという贅沢さ。

しかも温泉大浴場含め、全室オーシャンビューです。(と、いう表現はあまり似合いませんが...)


べっぷ1 (Copy).jpg


全国的に有名な「関サバ」と、別府を統治していた日出藩の城下町ということで名づけられた城下(しろした)カレイを、母が特別に注文していたとかですっごい量の夕食。

関サバ・関アジはなぜブランド化に成功したのかというと、昨年末の別府出張で大学の先生の案内をした時に知ったのですが、一本釣り&水槽での保管&発送時の氷を細かくすること、で鮮度を保ち魚の体を傷つけないようにするという工夫によるのだそうです。

城下カレイの方は、お城の下には真水が湧き出ていて、淡水性のプランクトンもいることから、それを食べるこのカレイは臭みがなくとても淡泊なのです。ふぐみたいな味。

関サバの方は、脂がすごーくのっていてお腹いっぱいに[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼もコースでしたし... それが失敗のもと。

し、か、も~。

暑かったのに水分補給をあまりせずお風呂に入った母がまずダウン。

食べる前から「ちょっと横になる」となり、食事の前半は私と父だけがテーブルに着いていました。

ところが、宿の方に申し訳ないと頑張って関サバと城下カレイを食べていた父も、「苦しい」と横になり... 母と入れ替わりw

まあ、二人ともそれなりの歳であるのに若い頃のつもりで食べ過ぎたというのはありますね。

私ももっと、水分補給含め、注意しておくべきでした。反省。



RIMG0536 (Copy).jpg



食事前、部屋で海を眺めつつ「おーこんなところなら2泊すればよかったな」と言ってた父。

海をぼーっと眺められるのは、ほんとに贅沢ですね。もっとゆっくりと連れて来てあげたいです。

次は Mike さんも連れてこよう(たくさん食べるしw)&そしたら月ちゃん&三ちゃんは誰が面倒みるか?で、盛り上がりました。

別府旅行、もうちょっと写真あります。



ガールズも元気。

今のうちに月ちゃんといっぱいウォーキングしておかないとね。

これから梅雨→夏の暑さ&飛び交う蚊で、こんな楽しいウォーキングはしばらくお預けになっちゃうので。


RIMG0126 (Copy).jpg


と、いうわけでこのスケジュールの中月ちゃんとも密に時間を過ごそうと大忙しw

しかも家には月ちゃんと出かけて戻ってきた途端に遊びを要求するコがいますし。


RIMG0300 (Copy).jpg


ちみたち、それはどうやってそうなったの?


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

1494736631_9_-_Instagram.png


梅雨の前からケアを始めましょう! クリック ↓


RIMG0066 (Copy).jpg

nice!(246)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東京 [日常]

別府の続きを書く間も無く、連続出張が始まってしまい、佐賀へ行ったのですがその次の日から、東京にいます。

毎年、参加してる環境経営学会の大会。

IMG_4764.JPG
ここは、世の中の企業のサステナブルな経営に関する最先端の動きがわかるので、勉強のため続けています。

IoT, AI, などでこれまでないほど予想不可能な世界、そしてパリ協定や生物種絶滅など企業のあり方を根本的に問われる大きな問題に直面している中、本当に環境、社会、ガバナンス(ESGといいます)をよくしていく企業のあり方とは。

パフィーズとしても勉強になることばかりで、戻ったらみなにブリーフィングをしようと思ってます。


私の発表は2日目。

ほんとうは、共同研究してる先生が副会長でもあるので、私も中のメンバーに入れていただいてますが、地理的にほとんどお手伝いできてません。。。

当日だけでもと、基調講演のゲストのアテンドを仰せつかったので、女性が少ないこともあり、滅多にしないワンピース姿にしてみましたw

IMG_4740.JPG
2年前、スタッフの結婚式用に買ったこのワンピ、着るのはそれから3回目ですw

しかしスーツで靴下の男性陣に合わせてるため会場が寒い[げっそり]

月ちゃん、三ちゃんは、Mike さんとまったり過ごしているようです。

みなさまは、よい週末をお過ごしくださいね。

パフィーズ新商品、発売開始してますので、そちらもHPでチェックどうぞ。




プチ旅行 鉄輪温泉 柳屋 [日常]

さて、ではプチ旅行のことを最初から。

自分と両親のための記憶保存も兼ねているので写真が多くなります。ごめんなさい。


その日、朝は5時半に起きて実家へ向かいました。

月ちゃんは起きてくれるわけもなく(笑)、三ちゃんもその日は Mike さんが6時に起きるまでお寝坊でした。



RIMG0405 (Copy).jpg



母は、私がイギリスにいる頃しょっちゅうやって来てイングリッシュガーデンを研究していたので、自慢のお庭(というほどでもない、と言ってますが)。

母の日はちょっと変わり種のアジサイを弟がアレンジしてくれていました。


実家からは意外に近い別府。

私は仕事で昨年末に別府駅の近くは妹分のSちゃんと散策していましたが、そこから車で15分ほど離れた鉄輪(かんなわ、と読みます)温泉へ。


RIMG0422 (Copy).jpg


街づくりをがんばっている、と、APU大学(立命館大学のインターナショナル版)の先生から聞いていましたが、ほんとにそうでした。

このかわいらしい看板があちこちにあり、外国人観光客もたくさん。

他のところもそうかもしれませんが、ここでは蒸気が至る所から出ていて、それで食べ物を蒸す「地獄蒸」がご当地スタイル。

この「地獄」という名称は、1,000年以上前から噴気・熱泥・熱湯が噴出していて、近寄ることもできない忌み嫌われた場所であったことから来るそうです(別府地獄めぐり公式サイトより)。


RIMG0425 (Copy).jpg


宿も、素泊まり&自分で蒸す、というスタイルもあって、若い外国人観光客には面白いだろうなーと思います。


たしかに由布院と比べると寂れてはいますが、懐かしい風情はある街並み。


RIMG0447 (Copy).jpg



実はこのプチ旅行は仕事で別府へ行くという父に、母と私がついてきたものでしてw

なのでこの日は父はスーツでした。

私自身も今週からは出張続きなんですが、両親が元気なうちに、できるだけ一緒に出掛けたいと思っているので、無理やり来てしまいました。

まあ、普段めいいっぱい頑張ってはいるので、いいでしょう(と勝手に判断)。



で、私たちが目指したところは、そのAPU大の先生イチオシだった「柳屋」という宿泊施設&レストラン。


RIMG0458 (Copy).jpg


ここもこのように、地獄蒸しが完備です。

でも、普段の家事から解放されたい母と私は父の意向も聞かずにもちろんレストランを予約。


RIMG0460 (Copy).jpg


Otto e Sette Oita という名前のこのレストラン、由布院では有名なお宿「無量塔(むらた、と読みます)」系列出身の方がヘッドシェフ。

無量塔は Mike さんの両親が来た時に皆で泊まりましたが、施設・お料理・サービスともに本当に最高級でした。その時の写真 ↓ (この頃はブログ上の Mike さんの名前を Naruto さんとしていました)


m_IMG_078720(Copy).JPG


中でもお料理は器も内容も本当にしみじみと良かったです。



なので Otto e Sette Oita 期待値高し!



RIMG0464 (Copy).jpg



地元の食材をふんだんに使い、地獄蒸しを取り入れた素朴だけど斬新なメニュー。

こちらは鶏肉と新玉ねぎをシンプルにまとめたパスタ ↓


RIMG0472 (Copy).jpg



味もさることながら、地獄蒸しという自然の恵みをとことん利用した、贅沢な体験です。

そして、女性は気になる、器も素敵[ぴかぴか(新しい)]



RIMG0476 (Copy).jpg



小鹿田(おんた、と読みます)焼を中心に、ジノリや海外作家の陶器など。

小鹿田焼って、小石原焼とともに小さな頃から馴染んでいるので、今これだけはやっているのが不思議な感じですが、やっぱりこういう素朴な空間に似合います。

(そしてジノリはなぜか素朴な雰囲気に合う磁器ですね。)



上の写真の「お口直し」のシャーベットを、父が食べないので「どうしたの?」と聞くと...

「お口直しだから最後じゃないのか」というので母と爆笑w

シャーベットだから溶けるに決まっているのに... 父はいかめしいところがあるのにこういうところが突っ込まれやすいキャラです。



そして、今度は豚肉を地獄蒸しで蒸して一度脂を落としたものを再び香味づけのためグリルしたもの ↓



RIMG0478 (Copy).jpg



かなりゆっくり出て来て、お腹がいっぱいになりましたが、ほんとに全部おいしかったです[ぴかぴか(新しい)]

母も全部食べてたし、食欲があるのはいいことですね[かわいい]

しかしこれがあだとなり...


別府の写真、続きます。



♡おまけ♡

戻ったら今度は Mike さんが「天気もいいし、海に行きたい」と珍しくお出かけを所望。

もちろん、月ちゃんをどこかに連れて行ってあげるつもりだったので、こちらの家族サービスにも忙しかった先週末ですw



RIMG0884 (Copy).jpg



でも月ちゃん地方はものすごく暑かったこの日、あまりビーチを楽しめませんでした。

泳ぐ準備して来ればよかったね。


土で作った小さな人形が好きな私は、別府ではこれを購入 ↓


RIMG0874 (Copy) (1).jpg


早速いたずらされそうにw



パフィーズの instagram ↓

1494736631_9_-_Instagram.png


HP新しくなりました!いただいたお写真、徐々にアップしています。


RIMG0066 (Copy).jpg


nice!(318)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プチ旅行 [日常]

いいお天気が続きますね。

そんな中、両親と私でプチ旅行へ行ってきました。

母の日のプレゼント、弟が選んでくれてたのですが割とセンス良くw ↓


IMG_4281.JPG

行き先は別府。いろんな温泉があるところです。

まずはAPU大学の先生からいま鉄輪温泉で一番旬だと聞いていた柳屋(旅館)へ。


IMG_4284.JPG
そして王道の、坊主地獄。
IMG_4328.JPG


写真は明日にでもまたアップしようと思います。


おまけの月ちゃん♡


IMG_4414.JPG


三ちゃん♡


IMG_4390.JPG


新しい居場所。懐かしのイギリスのアンティークカート。

これがお誕生日プレゼントかな(推定5月生まれ)。




神戸 [日常]

出張の間、空いてる日曜日。
今日が糸島マーケットの日なので福岡へ戻れたらよかったのだけど、どう考えても無理でした。

潔くあきらめ、午後の移動時間まで、めったにしたことのない観光。

前の日の夕方、人気のない異人館街まで歩いてみました。


IMG_2863.JPG

雰囲気とてもよかったです。

IMG_2862.JPG

ウェデイング施設になってるところで、こんなの見つけました↓

IMG_2817.JPG

素敵な建物でした。

今朝は朝一番で、異人館街のスタバです↓

IMG_2895.JPG

こんな建物に住めたらいいな〜。

今思うとイギリスはこういうの多かったな。

住んでた頃は、なんか色々不便と思ってたけどw

さて、糸島は、準備万端とスタッフから写真が送られてきました!

IMG_2900.JPG

IMG_2899.JPG

お天気がよくありますように。

ワンコが来るかな〜。クッキー試食にw
私の instagram  神戸の写真ありです↓ ins_icon.gif パフィーズの instagram  糸島の写真あり、の予定です↓ 35980-O0G8Y9(rev) (Copy).jpg IMGP5838(rev) (Copy).jpg



晩ごはんのおかずは決まりましたか? [日常]

ようやくいい天気になった月ちゃん地方。

ランチタイムにちょっと抜け出して、月ちゃんとそそくさピクニック。


IMG_2633 (Copy).jpg


IMG_2630 (Copy).jpg


例年みたいに本腰入れた撮影でもなく、なかなかいいのが撮れません(まあ、携帯ですし)。

でも白いワンコは桜似合いますね。


さて、また出張が控えており、かなーり慌ただしくなっている今週。

犬・猫・人間と、3種類ごはんを準備するのも、手抜きするタイミングをつかむと(笑)結構できます。

「晩ごはんのおかず決まった?」というのはよく耳にするお悩み。

5分ででき、しかも犬・猫もOK! こんなのいかがでしょう?


IMG_2645 (Copy).jpg



春キャベツとポークのスチーム。

人間用と二つ用意しました。

上に載せたのはローズマリーと、ゴボウのすりおろし。

この上にまたキャベツをかぶせ、スチーマーで15分(うちはヘルシオ)。

人間用はポークに塩をしておくだけで、あとは全く同じものを二つ作ればいいだけ!

ガールズはこれに、バウンシーやらアスタミアで栄養補完。

人間は、さすがにこれだけとはいかないので、サラダ+これ ↓



IMG_2648 (Copy).jpg


母から教えてもらって最近よく作ってる、新玉ねぎのスープ煮。

実家ではかつおだし、月ちゃん家では Mike さんのためベジタブルストックで。

食べる前に、ナツメグをふりかけチーズを入れてとろとろに加熱したのが Mike さんのお好みです。

これ、作ること自体は3分かかったかなw


すっごく簡単で、アレンジもいろいろききますので(ポークは薄切りにしてサラダに載せたり、玉ねぎスープはクスクスとかパスタ、ご飯を入れてグラタン・ドリア風にも。あきたらトマトとかカレー味にしても)。

月ちゃん、三ちゃんのポーク&キャベツは、小さく刻む部分だけが手がかかりますが、あとは生野菜とか適当に加えて、バウンシー&アスタミアがあれば、たまには(かなり?)手抜きでいいと思います!


IMGP5294(rev) (Copy).jpg



スタッフがつくった、糸島マーケットで販売予定のオーガニッククッキー試作品 ↓


IMG_2372 (Copy).jpg


どの袋にするか、みなで悩んだところです。

糸島のマーケットはこちら

お天気も良くなりそうですね。



私の instagram ↓

ins_icon.gif

パフィーズの instagram ↓

35980-O0G8Y9(rev) (Copy).jpg

IMGP5838(rev) (Copy).jpg


nice!(260)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月ですね [日常]

4月に入りましたね[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1857 (Copy).jpg


新しい年度のはじめ、たくさんの締め切りや行事も一息つき、ほっとされている方も多いのではないでしょうか。

日本の場合、そういう節目を作るのが上手だな~、と思います。

欧米の場合、「ホリデー」が節目ですから(笑)。



今日は(私の方の)インスタグラムにあげていた写真を載せちゃいました。

最近続いている、「会食」。


IMG_1419 (Copy).jpg


こちらは近くのフレンチビストロ。

そして先日は出張先でもランチMTGや夜の会食。

ランチをまともに食べると午後機能しなくなってしまう私は、朝は豆乳だけにするようにしています。

あとは月ちゃんとひたすら運動。


その月ちゃん、出張の時はいつも従妹が預かってくれるか(犬のデイケアやお泊りをしてるトレーナーです)、Mike さんが在宅勤務をするのですが...

従妹が時々、その様子を写メで送ってくれ、私は出張中に一息それを見て楽しんでいます ↓


IMG_2018 (Copy).jpg


月ちゃん、目が死んでるよ(笑)。

従妹によると、月ちゃんはとても「きれい好き」だそうで、ベッドに毛がついてたり、水がキレイでないと使わないのだそうです(私が甘やかしすぎ?)。

いつも月ちゃんのために特別ベッドをキレイにしてくれてるんだとか。

そこに他のコが上がってきた時の(もちろんみんな共通のです)月ちゃんの表情が、おかしすぎる~[わーい(嬉しい顔)]



三ちゃんはその間は家で留守番していますが...


IMG_1866 (Copy).jpg


ちゃんと月ちゃんを送り届けに来る従妹が、遊んでくれています。

その従妹のわんちゃん1号、種ちゃんが、先日、ほぼ老衰で亡くなりました...

交通事故で瀕死の状態だった種ちゃんを保護し連れて帰った従妹。

もう一頭、飼い主放棄のラブちゃん、楓ちゃんがいるのですが、種ちゃんは彼女にとって最初のワンコでしたから...

従妹が撮った、とっても雰囲気のある写真 ↓



IMG_2072 (Copy).jpg



楓ちゃんや月ちゃんはじめ、みな一目置いていたボス的存在だった種ちゃん。

最初は私にもそれほど愛想がよくなかった種ちゃんですが、晩年は性格が突然フレンドリーになって(笑)。

種ちゃんのこの写真も、とっても素敵なのでHPに使わせてもらうことにします。

というわけで、もちろん、天使になったワン・ニャンのお写真も大歓迎です。

また、「たくさん送ってすみません」という方もいらっしゃいましたが、それも大歓迎です。

infoアットpuffyslife.com までお送りください。



ほぼ毎月東京には行ってますが、「そろそろ環境の仕事で培ったネットワークを活用してもいいかな」と思い、パフィーズの話を何人かにしてきました。


IMG_1407 (Copy).jpg



「わんちゃんとかねこちゃんもサプリねえ~。しかもオーガニックねえ~!抗がん剤研究者が... へえ~!」という、ほとんどの方が最初に聞いた時されるリアクションでしたが、オーガニックやフェアトレードはお馴染みの人ばかりなので、すぐに理解してもらえました。

「考えてみたら、そうだよね、特に人間と暮らしてるんだから人間と同じで健康管理は必要かもね。そうか~、そうか~。なるほどね~。」

ワン・ニャンと暮らしてる人はサプリを使っている方も多いので、最初の岐路は...

① 完全無添加自然派(パフィーズの場合はこれ+オーガニック素材)
②「自然素材配合(つまり自然素材が入っているけど化学成分が多いもの)」派
③ 全く自然素材が入らないもの派(でも今はこれ少ないようですね)

このうち、どれを信じるか?!、かな、と思うのですが、上の会話のように、そうでない人の場合。

この発想「転換」、すぐに起こる人と、そうでない人の違いは何なのかなあ~と、ちょっと研究対象にしてみたいくらい(笑)。

どうなのでしょう?!



パフィーズの instagram ↓

35980-O0G8Y9(rev) (Copy).jpg

IMGP5838(rev) (Copy).jpg


nice!(267)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。