So-net無料ブログ作成
検索選択
三ちゃんのこと ブログトップ

雪の朝 三ちゃん [三ちゃんのこと]

さて、前回の記事のような「最後の日々」の想い出と向き合っているとエネルギーを消費したので(笑)、パフィーの話をお休みさせてもらいました。

で、最近のガールズについて書こうかな、と思っていたら、雪の朝。


IMGP5102 (Copy).jpg


来てます、来てます。父が即席で作ったバードフィーダーの小枝。

みかんが少なくなっていると、「チチチチチチチチ!」と催促するメジロたち。

うーん、これで、ご飯の催促をされる相手が増えてしまいました...


でも、これが、三ちゃんにとってはよい遊び相手(?)。


IMGP5112 (Copy).jpg


「遊べー!」攻撃が減るので、やっぱりメジロに来ていただくことにしています。

まだまだ寝ている月ちゃんを、本当は起こして二頭を雪の中で撮りたかったのですが、やっぱりかわいそうなので三ちゃんだけを大きい方のバルコニーへ。

雪は二度目の三ちゃん、なんかへっぴり腰(笑)。


IMGP5117 (Copy).jpg


IMGP5121 (Copy).jpg


IMGP5128 (Copy).jpg


「丸い」と友人たちが愛を込めて言う背中がかわゆいです♡


このアドベンチャーが効いたのか、今日は仕事もあまり邪魔されなかった。

いや~しかし、トランプ旋風(逆風だけど)、プラトンは正しかった(そればっかり(笑))とついつぶやいてしまいそうになり、Mike さんのひんしゅくを買っています。

アメリカ人にとって、民主主義って一番大切なものであったはずが、この結果。

TPPの離脱をはじめ日本はもろにいろいろ影響を受けそうですが(私の仕事もかなり影響受けてます)、ポジティブに捉えてつきあっていくしかないのでしょうね...

このオリバーストーン監督のように(こちら)。

あとはもう、たまにこうしてのんびりと(笑)↓


RIMG0228 (Copy).jpg


So-net マリエさんのところの「こちら肉球クラブ」、クラウドファンディング、目標額達成です~!すごい!
こちらから行っていただいたみなさま、ご協力ありがとうございました。
締め切りまで1週間以上あります、参加されたい方はこちらから。


三ちゃんのビデオあります♡ ↓

ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg

猫トイレ [三ちゃんのこと]

ついに9月ですね。

何やらいろいろなことが一度に起こっていてパニック寸前の月ちゃん家です。

でも、悪い予感はせず、次に向けての準備といった感じです。

今月は、初めての、ナルトさんと一緒の海外出張も入ってます!

(ガールズは、父&動物好きの友人達が交代で家に泊まってくれることになってます。)



三ちゃんが家に来てから、猫砂のちらかりが気になっていたため、トイレをついにアップグレードしました。


RIMG0027 (Copy).jpg


箱状になっていて、トイレを済ませて出てくると上の蓋にあいてる穴から砂が落ちるという仕掛け。

お値段がかなりしたので躊躇しましたが、毎日の砂との格闘を考えて、思い切って購入。

月ちゃん家の場合、何でもナルトさんと半分ずつ負担するという計算で、半額の感覚で(笑)。


RIMG0028 (Copy).jpg


やってきたトイレに興味津々な三ちゃん。

こういう時、猫の好奇心は便利ですね。


RIMG0029 (Copy).jpg


あっという間にもう、中に入って遊んでました(砂はまだ入れてませんでした)。


このトイレ、見かけが洗練されててインテリアにはGoodなのと(遊びに来た人はみな、「なあに?この箱?」と言います)、砂の飛び散りはゼロ、という点からはいいと思います。

あとはたぶん、神経質な猫ちゃんには、プライバシーが確保されるのでよいのかな。

うちの場合、神経質の反対なので、関係ないですが(笑)。

が、飛び散りは以前からなかった三ちゃんの場合、足についた砂が蓋で取れるかというと...


RIMG0032 (Copy).jpg


うーん、減ったことは減ったのですが、三ちゃんの足のサイズの問題か(小柄)、まだ、あります。


先日来た友人に喜ぶ月ちゃん ↓


RIMG0037 (Copy).jpg


最初はクールな月ちゃんは、いったん彼女のハートに入ることができると、永遠にものすごい愛情を示してくれるので、こうなった人達はみな月ちゃんのとりこになります(笑)。

月ちゃんの場合、トイレは基本は外。

でも年を取った時のため、トイレシートでもするようにしてあります。

先代犬パフィーの時、とっても苦労したので。

三ちゃんも、このトイレに出たり入ったりがおっくうな時がやってくるのでしょうね。

でも二匹ともそんな日がまだまだ先であることに、感謝の毎日です。


ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg

今日のガールズ [三ちゃんのこと]

梅雨に突入し、毎日すっきりしませんね。

みなさまいかがお過ごしですか?



そろそろどんぐりも、割れてきたり、なくなったり(もちろん失くすのはあの子です)。

サンプルでもらった間伐材の木のブロックをあげてみました。



RIMG0163 (Copy).jpg



RIMG0164 (Copy).jpg



転がらないから、あまり好評ではないもようでしたが...

猫ってほんとに、なんにでも興味を示すのですね(猫ぜんぶではない?)。



RIMG0113 (Copy).jpg



いないと思ったら... クローゼットでお昼寝してました...

びっくり ♡




RIMG0150 (Copy).jpg


ins_icon.gif

tw_icon.gif




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村

今日の三ちゃん [三ちゃんのこと]

三ちゃんの「遊べ―」攻撃、(しばし)無言版。



RIMG0274 (Copy).jpg



すぐ、「にゃ!」となるんだけどね。

そのあとは手をかけてきます。

でもその写真がうまく撮れません。

そして、一人遊びをするときも、月ちゃんのじゃまをしています(笑)。



RIMG0213 (Copy).jpg



月ちゃんは、どんぐり噛み潰しちゃうから、誘わない方がいいよ~。




RIMG0150 (Copy).jpg
三ちゃんも使ってる、オーガニックサプリメント♡ 上をクリック ↑


どんぐりラブ♡ [三ちゃんのこと]

RIMG0222 (Copy).jpg


RIMG0223 (Copy).jpg


RIMG0224 (Copy).jpg


RIMG0225 (Copy).jpg


父お手製のスクラッチポストです。



予約投稿を使うと、連日アップもできますね!(今さら?)



相変わらずかなり頻繁に出張しています(なので予約投稿をうまく使おうと!)。

昨日は海外の会議に行っていざ発表しようとしたら靴を履いてなく裸足だったことに気づいた夢(笑)。

体調とメンタル管理が命ですので、最近の朝は特にヘルシーにスタート。




RIMG0269 (Copy).jpg




小松菜ジュース、ソイミルク、自家製ソイヨーグルト。

月ちゃんも、起きるのが遅いのですが(笑)同じものをお肉などに入れて出してます。

月ちゃんの写真は、また明日。


追記です:熊本地震の被災動物たちのレスキューに必要な情報を集めるのにご協力いただいたみなさま。大変残念ですが、やはりと言いますか、ヨーロッパからのレスキュー隊、派遣になりませんでした。理由としては被害の規模(十分に大きいのですが...)と、派遣する場合の様々な課題(それぞれの場所にいるチームを海外へ派遣するためのいろんな手続き、日本という物価の高く異なる文化でのレスキュー活動の難しさなど)との戦略的な折り合いをつけられなかった、ということでした。
*戦略的な、というのはNGOであっても活動費を使ってどれだけ世界的な動物保護・福祉に貢献できるかを寄付元へ報告し団体としての実績を説明する必要があるからです。
以下、最終的な結果をとりあえず知らせてもらった時のメールの文章を一応載せておきます。
せっかく協力いただいたみなさま、力不足で本当に申し訳ありません。


Dear Mari,

I apologise for my delayed response. Four Paws will not be able to assist the Kumamoto earthquake disaster.

The scale is not quite right, there are difficulties with international groups getting to go official work, the cost and challenges of working in the Japanese culture for Europeans and it wouldn't be strategic for us at the moment.

Best,
Jackson


puffy_logo_brown_small.png
わん&にゃんのオーガニックサプリメント にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村

今日のガールズ(にゃんこ編) [三ちゃんのこと]

みなさまGWはいかがでしたか?

結局仕事と少しだけの息抜き(月ちゃんとのお散歩)で終わってしまった月ちゃん家。

でもその間、ナルトさんからいろいろリクエストがあり...

軽い記事でも、ブログをもうちょっと頻繁にアップするように、というリクエスト。

なぜかというと、この間、イベントでいろんな方から「いつも見てます♡」「月ちゃん会いたかった♡」と言っていただいたからでしょう(笑)。

自分で書けないことがとても残念なナルトさんのため... 続けられるか心配ですが、試験的に... おつきあいください。



月ちゃんはまだ寝ている午前中。

袋に入っていた三ちゃんを撮ろうとカメラを構えたら、すでに出ていた後。



RIMG1094(ed) (Copy).jpg



にゃんこというのはこういう時、してほしいことと反対のことをするんですね。

人間のご機嫌を取ろうとする(こともある)わんこ(もいる)のに比べると、なんと自由。



目が覚めて上がってきた月ちゃん。

ベッドの上にはこの自由気ままな子が。



RIMG1102 (Copy).jpg



決して怒ったりしないよい子です(二頭とも、ですが)。

よしよし、と仕事に取り掛かり...



一息しようとパソコンの手を休めてふと見ると...



RIMG1103 (Copy).jpg



いつの間にか風来坊は自分のベッドに移動してました。

でもこれで、「遊べ―」攻撃に合わずに仕事ができます♡


お知らせその1

カテゴリーに「三ちゃんのこと」というのを入れてみました。

私のブログも、すでに「犬・ホリスティックケア」の域を出ているので(少なくとも猫ちゃんも入っているので)何か他によいカテゴリーはないかと探してすでに1年(汗)。

何かないでしょうか~?


お知らせその2

これまで通り、「最後のしっぽ」は週1アップが基本です(あちらは情報を確認しつつ書くので時間がかかるので[あせあせ(飛び散る汗)])。




puffy_logo_brown_small.png
わん&にゃんのオーガニックサプリメント にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
三ちゃんのこと ブログトップ

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。