So-net無料ブログ作成
月ちゃんと三ちゃん ブログトップ
前の10件 | -

9月のある日 [月ちゃんと三ちゃん]

にぎやかな日を過ごした昨日。

月ちゃん家は骨休め。それにぴったりな雨です。


RIMG0509 (Copy).jpg


この物体は何かと言いますと...


RIMG0515 (Copy).jpg


雨の日は月ちゃんに「お散歩は?」と見つめられないので少し気楽。


雨の日の猫。


RIMG0523 (Copy).jpg


なんだか思慮深くミステリアスに見えます。


先日山へお散歩へ行って少しだけもらって帰ってきた野の花を蚤の市でみつけた小鹿田焼の器に飾ってささやかな贅沢。


RIMG0527 (Copy).jpg


都会にいるとなかなかできないこういうこと。私にとっては、こういうのが本当に贅沢な暮らしなんだな~と思います。

小さい頃から好きな植物「洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)」。

北アメリカ原産で、インクベリーという名の通り染料に使われていたそうです。

全体に毒性があるのですが、我が家の二頭は幸い植物にはまったく興味を示さず(三ちゃんには特に何種類か「猫草」を置いてあげているせいかも)。

花言葉のひとつが「野生」なんだそう。お庭を持ったら植えたい植物のひとつです。



植物と言えば、ですね。

ぜひワンちゃんに、土を踏ませてあげてくださいね。

特に本来アクティブで泥んこになるのが好きな犬種と暮らしている場合には、それが彼らのニーズです。

もしほぼコンクリートを歩く生活であれば、汚染物は地表に付着したまま分解されることはないなので、ワンちゃんの足は洗ってあげた方が無難です(毎日でなくとも)。

その時、くれぐれも、足を除菌剤系のもので拭いたり洗ったりしないで、ただの水と石鹸で。

室内外の猫ちゃんは、時々はプランターなどの土を踏ませたり、お庭や公園にハーネス付けて連れて行ってあげてほしいところです。



何年か前から書いていますが、世界中で抗生物質がすでに効かなくなってきています。

また残念ながら、先週から大きなニュースとなっていますがマイクロプラスチックが海だけでなく土にも、食べ物にも、水にも混入しています(英文ですがこちら)。

アメリカでは94%の水道水、ヨーロッパでも72%の水道水からマイクロプラスチックが見つかっています。

残念ながらフィルターでは濾しきれないそうで、今のところ打つ手がないとされています。

体への影響はまだ分析されていませんが、いいわけはないのはプラスチックは永久に土に還らないことを考えればわかります。

私たちの飲み水、食べ物、そんなものが全部汚染されていて、どんなにそれを避けようとしても避けられない今、自分で抵抗力をつけるしかありません。

よく、食べ物とか、室内を清潔にすることだけに注力されがちです。

でもライフスタイルや気持ちの持ちよう・周りの人や世界との接し方、そんなことも、健康には大きな影響があります。

ちなみに、マイクロプラスチックはプラスチック包装だけでなく、衣類(特にフリースなど)の繊維も大きな原因です。

パフィーズでも、次回でプラスチックボトルを終了します。

これ以上地球にコストを負担させられないですし、私の心の平静のためにもw

Mikeさんはよく「呪いをかけられてるよね」と言うのですが、何か資源を使うたびに罪悪感を感じる性分です(とは言え、使ってはいるんですが)。



それとはうって変わった、平和な光景。


RIMG0538 (Copy).jpg


こんな日は、静かに読書が贅沢かな。


RIMG0533 (Copy).jpg



とは言えつい仕事関連の読み物をしてしまいますが...

マイクロプラスチックは一例ですが、こういうことをいつも調べていると(仕事柄知っておくことが必要なので)、ときどき、気が滅入るのはたしかです。

生きものが過去40年で半分以下に減った、第6回の大量絶滅期に突入した、アジアの氷河が溶けて淡水不足で人間の生存も危うい、気温上昇をパリ協定で(理想の)目標にした1.5℃に抑える確率はたったの5%。

もちろん人間活動の影響であることは、科学者の解明を待つまでもなくわかることです。

つまり、地球を、他の生き物を救うには人間が変わらなくてはならないのですが...

人間の問題(人口増加・貧困・飢餓・難民問題・人権問題などなど)とセットで考えなくては人間は動かない、ということがだんだん明白になってきて、もう「自然を守りましょう」と単純にメッセージを発することは無責任な時代になってきました。

(だから More Than Us では犬猫のことだけでなく、社会や環境のいろんな課題を一緒に考える活動をしたいと考えています。)



実はひょんなご縁で10月の朝日新聞社の地球会議2017にパネリストとして登壇させていただくことになり、「どんなことを話すよう期待されているのかな」と思って他の登壇者の方々のプロフィールや著書を少し調べていました。

「分断から共存へ ~私たちが進む未来」というのが今年のテーマですが、みなさん、この混沌とした時代を読み解き、私たちはどう動けばいいのか、ということに光を当てるような方々です。

見れば見るほど私なぞが本当に行ってもいいものかという疑問が沸いてはきますが[がく~(落胆した顔)]、いろんな方のお話を聞くことはとても楽しみです。

特に楽しみにしているのが世界的に有名なドイツの社会学者ヴォルフガング・シュトレーク氏のお話。

『時間かせぎの資本主義』という本が日本では有名ですが、市場経済主義とグローバル化の終わりについて、とてもシビアで私から見るとシュールな意見をお持ちの方です。

そしてもう一人、フランスの学者ピエール・ロザンバロン氏。

民主主義という概念が揺れに揺れていますが、民主主義は選挙だけではなく市民社会や監視機関という松葉づえとセットになっているものである、という説をお持ちです。

ずっとNGOで働いて来た私としては、とても共感できる説であり、こちらもとても楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

その他にも政治学者の木村草太さん、小池百合子都知事、キャスター国谷裕子さんなど、日本の著名人もたくさん登壇される会議。

レセプションがあるので、もしかしたらどなたかとお話できるのかな~、だけど何を話したらいいか[がく~(落胆した顔)]と揺れる心w

それよりも私もちゃんと世の中の役に立つようなメッセージを発することができるか(もちろんそうそうたる方々のようにメインスピーカーのはずはなくパネル登壇ですが短い講演はすることになっていまして...)。

温暖化、生物絶滅、森林破壊、人権侵害、難民問題、食料不足、汚染に廃棄物問題、海洋問題その他たーくさん。

気が滅入るなどと言っておらず、現状はしっかり見つめたうえでどう動くのがいいのか。

私の提言は「エシカル消費」に向けた企業や消費者としてのあり方について、となります。

実は申込がもう締め切りになったので、やっと書きます。自分の宣伝て恥ずかしいのでw



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK!  プレミアムバージョン第2回目、まだあと少し在庫があります ↓


IMG_7549rev (Copy).jpg

~お知らせ~

10/1 パフィーズチャリティプロジェクト More Than Us のカレンダーご予約受付開始

10/3 代表Mari  朝日新聞地球会議2017パネリスト登壇(こちら)@帝国ホテル in 東京

10/28 More Than Us 子ども向けイベント「もっと知って、なかよくなろう」@大濠公園 in 福岡市

12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)


nice!(387)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

ガールズ♡ [月ちゃんと三ちゃん]

暑い夏は、ワンコにとってたいくつな日中ですね。

なのでこちらもつい、甘くなってしまいます。

「いりこ」出汁を取ろうと袋を出したところ、「ピーン」と反応した月ちゃん。

なので、あげようと思って月ちゃんのところまで行くと...


IMGP6213 (Copy).jpg


IMGP6215 (Copy).jpg


IMGP6231 (Copy).jpg


IMGP6232 (Copy).jpg


IMGP6238 (Copy).jpg


IMGP6239 (Copy).jpg


IMGP6253 (Copy).jpg


IMGP6257 (Copy).jpg


(笑)。

こういう日常が、一番たのしいですね♡



暑くて食欲なくなるワンコ・ニャンコたちは、心配ですよね。

暑くて食欲ない月ちゃんのため(三ちゃんは常に一定)、「アピタイト・エンハンサー(食欲増進剤)」をつくってみました!


IMG_5815 (Copy).jpg


皮付きチキンを細かく切ってフライパンで焼いて香味をつけ... お湯を少し加えさらに食欲増進の乾燥ジンジャーとタイムを入れて少し煮ました(ジンジャー・タイムともにパフィーズのサプリに入ってはいます)。

チキンの脂が出た時点で興味深々だった月ちゃん。

で、そこに水に溶かした本葛を加え、ココナツオイルを加えとろとろスープのできあがり。

これを、毎回(あるいは食欲ない日)のご飯に混ぜると、ペロリです。


忙しい時は下のようにチキンの具入りで。他のお肉やお魚を使う時はスープの部分だけで。



IMG_5854 (Copy).jpg



↑ ココナツオイルをもう少し加えて、バウンシーを乗っけた朝食。

お皿が割れているけど、割れたのもなんか好きなのですw


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


たまには元祖、パフィーで♡ ペットのオーガニックサプリ ↓

川端商店の前 (Copy).jpg

nice!(339)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の月ちゃん家 [月ちゃんと三ちゃん]

とうとう2月に入りましたね。

今年は、「振り返る」ことを意識してしてみようと思います。

なので、1月の月ちゃん家。


IMGP5137 (Copy).jpg


毎年私の誕生日には Mike さんがオサレな花束をくれます。

たまたま近くにオサレなお店があるから、なのですが(この人は誕生日でも何でもない時に、気を利かせたプレゼントとしてお仏壇用の菊をくれたことがあります(笑)。知らないから菊を純粋にかわいいと思ったらしく、私もそれ以来、お仏壇用でも器によっては洋風にも飾れることを学習。)、やっぱりうれしいものです。

この時だけは毎日水切り&霧吹きをし、長持ちさせます。これで3週間。ちょっとしわが寄ってきてますがまだキレイ。



Mike さんも私も、断然夏より冬が好き。

理由の一つがコレ ↓


IMGP5152 (Copy).jpg


よくこういう光景に出会えるからです♡

「そばにいたくて」というよりは、「あったかいから」が正解。

でもかわいいです。



月ちゃんが寒がりなので、犬にお洋服を着せる月ちゃん家。

でも着せるからには、質のよいものを着せたい。

まず肌に優しい自然素材であること。コットンならオーガニック、あったかいものはウールとか。

それほど頻繁にお洋服を買うことはなくて、値段はしても長持ち&いいものというポリシーで今年もフンパツ。


IMGP5189 (Copy).jpg


Devon & Drew というイギリスのブランドのウール100%セーター。

おそろいの人間用(横に置いてありました)を買いたい衝動をぐっとこらえました(笑)。

我が家の場合みんな、「気に入ったらそればかり着る」が多いため、月ちゃんもこればかりになりそう。



そして、このトピックとなったのでついでに、前回あげていた玄米の月ちゃんご飯ですが、下に書く理由で、「いつも」はお勧めしません。


IMGP4968 (Copy).jpg


この時はたまたま、人間用に玄米を準備したので使ったのと、「炒る」「長時間水に浸す」「月ちゃんのものはさらに長く水に浸す」というプロセスは経たうえで使ってます、と前回書いてます通り...

玄米はセルロース(繊維質)とアブシジン酸(有害な働きをします)が問題とされています。

そしてこれらは、炒ること、水に長時間浸すこと、で解決できます(解決しない、という説も存在します)。

一番大切とされているのは、無農薬あるいは低農薬であること。発芽玄米なら Better です。

玄米はいろいろな説があり、使うのが難しいと感じる食材ではありますが、玄米の栄養素や解毒作用がとても優秀だという情報も、もちろんたくさん存在しています。

なので、月ちゃん家では(月ちゃんには)たまに使う、という程度です。

あくまで「例」ですので、たとえばお米の部分はゆでたジャガイモとか、つぶした大豆とか、そういうもので代用してもよいという感じでゆるく考えてみてください。

ちょうどいいタイミングで、パフィーズHPにこのレシピが代用素材とともにアップされてます(こちら)。

手作り初心者さん向けに、「まずは材料はそれほどこだわらず、人間用のものをとりわけて」というハードルの低い、ゆるやかレシピとしてご紹介したつもりです。

先にこれを書いておくべきでしたね。ごめんなさい♡



最後に、これだ~れだ(笑)。


IMGP5096 (Copy).jpg




ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg


nice!(304)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウィークエンドのガールズ [月ちゃんと三ちゃん]

みなさま、新年のコメント、引き続きたくさんありがとうございました♡

なんだかいいことありそうな、2017年。

月ちゃん家は、ちょっと大きな変化がありそうです。

先週はアスタミアの到着もあり、週末はずーっとバタバタし...

とりあず、写真だけ一枚アップしますね ↓


IMGP4951 (Copy).jpg


新アスタミアでの初の月ちゃんごはん。

忙しかったので(月ちゃんごめん!)かなり手抜きの、きびなごと玄米。

しかしこの忙しい時にこのアスタミアが救世主なのです♡

ひたすらマイペースのこの方にならい、今日はこの辺で失礼します ↓


IMGP4929 (Copy).jpg


ins_icon.gif


ずっとお家でケアしたいから♡ 犬・猫のオーガニックサプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg

nice!(284)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Merry Christmas [月ちゃんと三ちゃん]

Merry Christmas to everyone ♡


FotorCreated(mike version) (Copy).jpg


二頭の性格がよく出ているこのサイレント劇(笑)。

みなさま、そしてみなさまのわん&にゃんも、よいクリスマスをお過ごしください♡



ins_icon.gif


わん&にゃんの、オーガニックケアに。月ちゃん愛用サプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg
nice!(253)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマス☆ [月ちゃんと三ちゃん]

さて、無事に終わった昨日の武蔵野大学でのトークショー。

その写真は、私は持っていないので、また後でアップするとして...

パフィーズのFBカバー写真がやっとクリスマス仕様になりました♡

月ちゃんにフォーカスしてますが...



IMGP4888 (Copy).jpg



わんこ&にゃんことも、バウンシーならあげてOK。



RIMG0677(1) (Copy).jpg

去年?一昨年?忘れましたがイギリスで撮った写真。イギリスの窓枠はやっぱり好き。絵になります。



ペットのクリスマスプレゼント、迷っている方は、揃えておいて来年から、健康管理を始められるのもよいかもです♡

一番たいせつなのは、ペットたちが健康でいてくれること。

ですよね。

それは彼らの幸せでもあり、自分のココロの安心でもあります。

とにもかくにも、ケアしてあげてるという自信が、動物の好きな「落着き」を与えるんじゃないかな~と、私は思っています。




ins_icon.gif


わん&にゃんの、オーガニックケアに。月ちゃん愛用サプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg

追記:クリックできるようにしました!教えてくださった方々、ありがとうございます♡




nice!(227)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマスと犬と猫 [月ちゃんと三ちゃん]

また出張続きの毎日なので、写真を一つだけアップします。



IMGP4854 (Copy).jpg



おとなしくかぶりものをしてくれる月ちゃんだけトナカイさんになり、三ちゃんはオーナメントに夢中。

でも二頭とツリーの写真、いちおう、撮れました(笑)。

Thanksgiving が終わったと思ったらもうクリスマス。

そして年末。バタバタしますね。

パフィーズの方、年末は特に混雑で商品到着が遅れることが想定されるので、ご注文は余裕を持ってお願いします♡

詳しくはこちらをどうぞ。



ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg[猫]
nice!(243)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬X犬X猫♡ [月ちゃんと三ちゃん]

さて、今回のショートトリップは本当にお天気には恵まれませんでした(涙)。

なので、写真をあまり撮らず、なんとなくずっとまったり。

出発前にやっと、少し周辺をお散歩 ↓


RIMG0002 (Copy).jpg


途中、ツーショットを撮りたくて「あ、にゃんこだ!」と言った私たち(よくありますよね(笑))。


RIMG0010 (Copy).jpg


月ちゃんはいつもされているので(笑)、見向きもしなかった[猫]

なっちゃんごめんね[犬]


途中、天然酵母のパン屋さんでパンを購入♡


RIMG0023 (Copy).jpg


なっちゃんはわんこのご多聞にもれずパン大好きなんだって。

月ちゃんは、小麦粉にはキョーミなし(笑)。

でもお肉にはキョーミしんしんです ↓


RIMG0038 (Copy).jpg


二人仲良くおやつをもらう姿はやっぱりいいですね~。

月ちゃんて、気に入らない子の場合には先にその子がおやつもらったりすると「む?」となるんですが(ガウガウすることはありませんが)、なっちゃんの場合、なんだかそれほど気にしない模様。

なっちゃんに対しては月ちゃんは優しいような気がします。

そして、今回は月ちゃんがぐるぐる走り回った時、一瞬だけなっちゃんも小走りで追いかけるという場面がありました。


RIMG0045 (Copy).jpg


残念ながらなっちゃんが写ってませんが(汗)、初めて他の犬を追いかけようとしたそうです!!

光栄です!

最後に、もう一人をチェックする月ちゃん ↓


RIMG0053 (Copy).jpg


なっちゃん、たしかにビビり屋さんですが、実は見ていると時々戦略的に行動しているような気もして、それほど怖がりさんでもないような気もします(笑)。

ただなっちゃんの場合、発作が起きてしまうかもという難しいシチュエーション。

でも落ち着いて発作とつきあっているなっちゃん家はすごいなあ~と、ほんとに思いました。



そして、家に来た最初の日から怖がりでない子も ↓


IMG_2961 (Copy).jpg


なっちゃん家と楽しく遊ぶ三ちゃん。

三者三様、見ていて面白かったなあ~。

しかし初対面同士でなっちゃんと三ちゃんは同じ空間に穏やかにいられたのは、本当にびっくりでした。

犬も猫も、人間の生活に合わせる適応能力がすごいですね。

そう思うと、彼らは動物の中でもものすごく特殊なカテゴリーに入るんだろうな、と最近つくづく思うのです。

そして、実は他の動物というのもこうして適応能力があったりする種もいるのだろうなと。

鳥なども、かなり人間に合わせるようで(私の友人が鳥フリークで(笑))。

こうした「愛玩動物」というのは、人間と動物、ひいては地球との関わり方を教えてくれる存在だと私は強く思っています。

なので(と言っていいかわかりませんが)、以前も書きましたが特に犬を人間の言うことをものすごくよくきくようにしつけることは、私はあまり好きではありません。

ものすごくよく、というのは、人間社会で生活するうえで必要な以上に、ということです。

これは動物の5つの自由うんぬん、というより、純粋に私は彼らの自由意志がどんな行動を取らせるのか、を見るのが好きだからです。

もちろん、「オンとオフを分ければいいのです」という考え方もあると思いますが。。。

だから私は(伝統的な方法で)トレーナーをしている方々からは、「あらあら、あなたはだめですね。もっとビシーーッと叱ればいうこと聞くんですよ。」とよく言われます(笑)。

でもメイワクをかけないようにさえすれば(たまに吠えるという宿題はありますが)、月ちゃんの自由な意思が取らせる行動を私は楽しんでいるのです(それに月ちゃんは基本TPOに合わせた行動が取れます)。

と、いうようなことをぼんやり思ったショートトリップ。

なっちゃん家のみなさん、今回もいろいろとありがとうございました♡

また何もしなくてごめんなさい(笑)。

ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg[猫]
nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫と犬♡初めて会った日 [月ちゃんと三ちゃん]

さて、予定ぎゅうぎゅうのこの秋。

ずっと以前から約束していたショートトリップは、この方と ↓


IMGP4265 (Copy).jpg


このオチリでわかる人がもしいたら、月ちゃんブログ皆勤賞をあげます(笑)。


IMGP4266 (Copy).jpg


そう、ちょっとビビリーヌな「なっちゃん」。

今回、なっちゃん家の、「ぜひ三ちゃんに会いたい」というたっての希望で大分県は塚原高原のラモリクラブへ行ってみることに。

実は心配性なナルトさんは難色を示していたのですが、三ちゃんの性格からしてなんとか切り抜けられるだろう、という結論に至り、「では行きます」と。

行ってみるとなっちゃんのおりこうさんなこと!

ほとんどのわんちゃんが追いかけたい衝動を抑えきれないのですが。なっちゃんはちょっと怖かったようです(笑)。


IMGP4286 (Copy).jpg


一方の三ちゃんはいつもの調子。

相手によって三ちゃんの反応はいろいろ違っていて。

この子、能天気に見えてすごくかしこいなあと思うのはこういう時です。


IMGP4288 (Copy).jpg


実はもっと楽しい場面がそれはたくさんあったのですが、写真を撮るのも忘れるほどかわいかったです♡

あれ?

月ちゃんは?

と思われた方、ちゃんといましたよ(笑)。


IMGP4276 (Copy).jpg


ずっと、我関せず、だったかなあ。

最初の日、私たちがまだ食事していてなっちゃんがテーブルに寄り添っているというのに「さ、寝ますね」とさっさと行ってしまった月ちゃん(笑)。

ラモリのSちゃんが「こんなに飼い主さんから自立してる子は見たことがない」...

やっぱり月ちゃんて犬じゃないかも。

そして三ちゃんもやっぱり猫じゃないかも。

ショートトリップの写真は、もうちょっとあります。

ずっと雨で、残念ながら少ないですが~。


ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg[猫]
nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬と猫のあそぶ姿♡ [月ちゃんと三ちゃん]

さて、長野から戻った日。

月ちゃんのおたけびに迎えられ♡、リビングのある2階へあがっていくと...

始まりました。

月ちゃんと三ちゃんのからみ。

私がいなくて戻ってくると、コーフンするのか、よくこのタイミングでからみます。


IMGP4227 (Copy).jpg


こういう写真を見せると大抵の方は、「いや~ん♡ 仲がいいんですねえ~♡」という反応をされますが...

月ちゃんの性格がクールであり、基本「猫とは遊ばない」と決めているらしく(笑)、「仲がいい」という表現とはまた違うような感じです。

三ちゃんの方は月ちゃんラブ♡ しょっちゅう「遊ぼう」と誘ってます。

ただ実際に月ちゃんが「ではやるか!」となったときは、上の写真のように三ちゃんがやや怖がって遊びは結局消散します。


IMGP4238 (Copy).jpg


IMGP4241 (Copy).jpg


IMGP4242 (Copy).jpg


どこまで三ちゃんが怖さに耐えられるか、が鍵なのかな。

それとも、月ちゃんが飽きるまでの時間の長さかな~。


IMGP4245 (Copy).jpg


この耳(笑)。


さて、肉球クラブさんのイベントで、もう一つサプライズな品を見つけたという話。

私にとって、なんですが、このカレンダー。


2016-10-15 13.31.14 (Copy).jpg


なんと~!来年のチャリティーカレンダーの1月に、この見慣れた顔が(笑)。

というのは、このカレンダーを作られた「猫堂」さんから聞いていたのですが、実物をここで見られると思いませんでした。

あ、もちろん、マリエさんから聞いて応募していたのですが。

「A4サイズ冊子型。開いて壁掛けの状態でA3サイズです。」

ということで、大判だし写真も犬あり猫ありで、みんなストーリーあり。

5冊までなら送料が250円で可能だそうです!

実は月ちゃんも載ってました♡ 三ちゃんと一緒に寝てるとこ。

こちらからご購入ください → http://www.nekodo.com/carender.html


パフィーズのカレンダーは、2013年、2014年は頑張って作成したのでみなさんにもご協力いただきましたが、様々な理由で残念ながら今年も見送ることになりました。

ひとつにはやはりデザインソフトを使える人がおらず難しいこと。

作成や宣伝はものすごく大変でしたが、楽しかったので、再開したい気持ちはある!

次回作る時にはわん&にゃん両方。気長に見ていてください。

今はお客様が何を求めているかを考えると、カレンダーではないかなと(笑)。

しかし例えば「もっと(他の大きな会社レベルで)しっかりORちゃんと~してほしい」というお叱りがあるとして、何をするにも労力(=コスト)はかかるので、できるだけたくさんの子に使ってもらえるように私たちが重要度が低いと考えることを削る、という方針と両立が難しいです。

逆に「そういう会社ね」と理解して応援してくださる方々には、本当に、ほんとうに感謝しています♡



ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg[猫]
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 月ちゃんと三ちゃん ブログトップ

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。