So-net無料ブログ作成

2年ぶりでカレンダーができました! [アニマルウェルフェア]

本題の前に...

かわいい一枚が撮れたので♡


IMGP6505(small) (Copy).jpg


三ちゃんは、月ちゃんのこと「ちょっと怖いときあるけど大好き」な模様。よくこんな光景を見ます(がカメラが手元になくなかなか撮れません)。

それに対する月ちゃんの反応は、結構冷静w

でも月ちゃんのそういうべたべた甘えたりしないけど優しく見守れるところ、ひそかに私は尊敬しています。



パフィーズのチャリティープロジェクト、More Than Us のカレンダーがやっと出来てきました!

生きものへの愛が感じられるとっても優しくて素敵な絵と仕上がりです。

このブログの呼びかけでお写真を送ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!


IMGP6528 (Copy).jpg


たくさんご応募いただいていたので私たちの希望はお伝えし、あとはインスピレーションや構成、日付の入る位置や他のイラストとの組み合わせなどあるため、イラストレーターの井上由紀子さんにお任せしました。

残念ながらもちろんすべてのお写真は反映できていませんが、「採用されなかった子もいるから、雰囲気だけでもどんな子の飼い主さんでも共感できるものを」という私たちの想いを汲んで、表紙はアノニマスでしっぽだけ。

井上さんは大の猫ちゃん好き(ネコちゃんと暮らしていらっしゃいました)であり、猫ちゃんぽく見えますが実はいろんなわんこのお写真からのしっぽが入ってます。

また、1-2月(上のピンクっぽい一枚)はアノニマスな雰囲気を中心としたイラストとなりました。

この中のお写真のわんこたちはパフィーズのお客様に一番多いラブラドールとトイプードルですが、実際のお写真。

でもわんこの影を見るといろんな犬に見えるところが、私はとってもいいな♡と思います。

1年を優しく始められそう♡

井上さんには本当にお忙しくされているところ、こんなに素敵な絵を描いていただいてとても感謝しています。

また、例のごとく、パフィーズのスーパーウーマン Kanako さんなしにはこの企画は実現しませんでした。Kanako さんが来てくれてから、嘘のようにいろんなことが実現してお客様にもとても喜んでいただいています。



紙はちょっと表面が凸凹してざらっとした自然な質感。上質な厚紙です。

シンプルなウォールナットの無垢材のスタンドには、More Than Us のロゴが控えめに入ってます。


IMGP6523 (Copy).jpg


実はこの写真のものは私がオイルを塗ってみたもの。無塗装なのでオイルやワックスを塗るのも楽しいと思います。

いろんな案が出たのですが、まず100円ショップのような「すぐに捨てられるようなもの」はNG。

出処のわからないもの、(社会・環境)リスクがありそうなもの以外で、やっと見つかったのがこれ。

ウォールナットは家具によく使われる少し高級な材ですから、スタンド自体の値段は高く、「うーん」「うーん」と皆で悩みました。

でも、「ちゃんとしたもの」はやっぱりコストがかかるのです。

それにこれなら来年分のカレンダーや好きなポストカードを飾ってずっと使っていただけるクオリティだと踏み切りました。

そのつもりで、見て触って大切にしていただければうれしいです。

私はもうちょっと重めのワックスを塗ってみようかなと思ってます。



ポストカード大なので小さいものですが、わんこあり、にゃんこあり、わん&にゃん(3-4月に月ちゃん・三ちゃんが選ばれました!)あり、そしてリスとシロクマという同じ動物の絵あり。


IMGP6527 (Copy).jpg


人の好みはいろいろだなwと思ったのは、スタッフが打ち合わせの時「参考例」として私が知らないうちに印刷して持参していたランダムな月ちゃん・三ちゃんの写真を井上さんが非常に気に入られたこと。

私から見ると特に変哲なくベストショットとは言えないものだったのですが「これは絶対使いたい」とおっしゃって、脱力月ちゃんwと、三ちゃんが見つめ合っているものが上の写真です。見ると納得。

それぞれの一枚に植物や昆虫を入れていただいて、季節感ある、イキイキ・楽しいカレンダーになりました。



このカレンダーで伝えたいメッセージは...

♡ 犬や猫も、人間と暮らしてはいても同じ地球の生きものであり、彼らのニーズがあること。だから人間の暮らしに合わせている彼らの動物としてのニーズを大切にしてあげてください。そして、違う「種」と暮らしいろんなことを教えてもらえる幸運を毎日しっかり味わってください。


IMGP6510 (Copy).jpg


♡ 一方でシロクマのように、同じ生きものでありながら人間のせいで絶滅に追い込まれているどうぶつがたくさんいること。私たち動物と暮らしている人間は彼らにも知的・感覚能力や感情があることは十分知っています。だからそうした人間の代表として日々の生活で彼らの住処を汚さない・壊さないことを少しでも意識し周りに伝えましょう。


IMGP6516 (Copy).jpg


♡ 同じく、同じ犬猫でも、過剰繁殖(→遺伝子疾患)・流通上での死亡・「売れ残り」個体の処分・行政にたどり着いてしまい殺処分、というように、不幸な動物たちがまだまだたくさんいること。特に猫は殺処分は犬ほど減っておらず商業繁殖も増えていること。だから彼らの運命を良くするためにするこの活動に、ご賛同ください。


IMGP6579 (Copy).jpg


です。

盛りだくさんすぎるかな?と思いますが、このイラストなら、なんかポジティブにこれが伝わるかも!と思っています。


黒いしっかりしたボックスに入っているので、プレゼントにも最適です。



IMGP6533 (Copy).jpg



どうか、メッセージの拡散にご協力頂ける方は、お友達にもどうぞ。

写真に写っているステッカーも、販売します。

利益は、こうしたメッセージを伝え、保護動物を支援する活動に、使わせていただきます。

あと、12月7日―9日は、東京で行われるエコプロダクツ展の「グリーンストアーズ展」に、Mike さんと私でパフィーズのブースを出します!

そちらにも、カレンダーは持って行くつもりです♡

関東のみなさま(特にブログでずっとお付き合いのあるプードルちゃんたちやシュナちゃんたちの飼い主さん!)、ご都合許すようであれば、ぜひ会いに来てください♡


最後に、イラストレーター井上さんをご紹介くださった福岡県朝倉の「木々の葉雑器」さんにも、この場を借りてお礼を申し上げます。

豪雨に見舞われた朝倉応援も兼ね、1月は「木々の葉」さんの作られたパフィーズオリジナル器の受注会をやりますので、そちらもお楽しみに。



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg

~お知らせ~

パフィーズチャリティカレンダー発売中!(こちら

12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)
nice!(230)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ワシントンDC [日常]

今日28日(土)、More Than Us のキックオフイベントだったのですが、雨で中止となりました。

残念。そしてとても一生懸命に準備していた Kanako さん、Misaki さん、Chie さんも、とてもがっかりしています。

参加予定だった子たちの保護者さんからも「残念!また企画してください!」とメッセージをいただき、もちろんそのつもりです。

また、午後のお茶会でカレンダーを購入予定でした、というメッセージもいただいたり、ほんと残念です。

もしかして、雨女の私のせいかも... みなさんごめんなさい。仕切り直しますので待っててくださいね。

そしてそして、選挙... [がく~(落胆した顔)]



時差ボケ真っただ中のただいま。

つきあってくれるのは...


IMG_8669 (Copy).jpg


三ちゃん♡

この子は真っ暗な中起きて朝の飛行機に乗る時も、いつも私について起きて来てくれます(実際は遊んでほしいだけなんだけど)。

こういう時、なんかうれしいですよね。

そのお礼に、いつも少し時間を取って、コーヒーを飲みつつ目を覚ますついでに三ちゃんと遊んでから、身支度をします。

月ちゃんは... 毛布の奥深く深くに丸まっていますw



さて、ワシントンDC。

たぶん、ですが、10年ぶりくらいかな。

私は世界の森林保全&持続可能木材調達のプロジェクトにずっと関わってきたのですが、前回もそのために来ていたことを思うと、もう10年以上これをしているのだなあと感慨深く。

その割に、私の場合は他にもいろんなことをやっているため浅いところがあり、そのことだけにずっと打ち込んでいる人の知識・ネットワーク・洞察の深さにいつも反省しております。

今回はそんな人達ばかりが集まる会合で発表。

World Resources Institute 「世界資源研究所」というシンクタンク主催の、世界の森林保全と違法伐採対策に関するステークホルダー会合です。


02924E4D-701D-4335-BDD7-1594F2F6902A (Copy).jpg



アメリカ政府の方々や、NGOのエキスパート、木材業界が主な参加者。

当日まではちょっとナーバスにもなりましたが、幸運なことに私のパネルは全員、知ってる人ばかり♡

そして知ってる人も多く、意外となごやかに進めることができました。

しかし日本の制度は甘いという声がたくさん。もちろん私もそう思ってます。

つまり、海外で人権侵害を含め違法に伐採された木でも、日本では特に問題なく流通していることを規制する法律「クリーンウッド法」ができたのですが、この制度がちょっと... 自主的な制度なのです。

象牙といい(中国は市場閉鎖・日本は続行)、捕鯨といい(言わずと知れた商業捕鯨)、日本だけ「なんか違う」政策を取っていくことは、本当は今の地球の状態からは許されないことです。

この合法木材のことだけでも、まだ制度をよくする余地は十分にあるし、一般の人がちゃんと「どんな木かな」を確認することで、世界の森林破壊やコミュニティの人権侵害を防ぐ一助にはなります。

なにしろ日本はこう見えていまだに木材輸入の大国で、世界で5本の指に入ります。

経済力もあり、成熟した社会であるはずの日本なのに環境・社会のリスクに対応できてない・またはする政治的意思がないケースがある。

ずっとイギリスに住んで仕事もしていたので、彼らの視点はよーくわかります。なのでこういう場所に来ると、日本人であることが正直残念にも感じます。

でも、やっぱり日本に生まれたことに、何か使命が隠されているのでしょう。

これからも私はこのように、必要とされる限りは違う価値観の間の通訳の役割を果たすのだろうなあと思います。

今回のパフィーズチャリティーカレンダーのスタンドが木であったので、決める前に出処を確かめました。北米産ウォールナットということで、クリア。なので安心して買っていただけます(素敵に仕上がったカレンダーはこちらからご注文いただけます)。



行きの飛行機の中で、Beatrice at Dinner という映画を見ました(動画はこちらから)。


Capture (Copy).jpg



かなり悲しくなりました。

見方によってこの映画はいろんな風に取れると思いますが、裕福な実業家とその友人達 VS 地球のことを心底心配しているヒーラーの女性の価値観がぶつかり合うという映画。

まず脚本にちょっと無理があるという感想を除けば...

いろんな捉えられ方がレビューを見るとされていますが、私はやっぱりこれを地球を救いたい人 VS そんなことは自分たちとは関係なくとにかく富をより増やしたい人 という視点から見ました。

この点に限って言えば本来は、彼女の価値観の方がまっとうなのですが... この映画通り、まだ残念ながら少数派。

主人公のベアトリスが感じている違和感とか怒りというのは、彼女ほどではないにしろ、私もずっと感じています。

「経済は成長すればするほどいいもの」というようなカルチャーを、本当に脱皮しなければ、経済も企業も、なくなってしまうのに...

と、思うわけですが、時々は、それに流されてしまっている自分を発見するのもまた事実。

彼女ほど気持ちに純粋に素直に生きておらずある程度合わせつつやっているのと、生きているうえで楽しいことも自分の常識の範囲内でやっていく、そして他の人のある程度の楽しみも批判しないように、と決めているから何とか正常を保てているのかな、と。

かなり難しいバランスで、時々振子は揺れます。

ただやっぱり、このサステナビリティの仕事をしていることで、「何かしている」感は保つことはできるのだなあと。

ワシントンへ着いて、この状態をなんとかしようと一生懸命がんばっているみんなと久々にゆっくり食事をしつつ話をする中で、ベアトリスに比べ(笑)自分は恵まれているのだなあと思いました。

無力かもしれないけど、「いい」方に向かうよう、何かはしている。

その再認識ができました。

お金までいただいて何かさせてもらってることに、あたらめて感謝の念が沸きました。

ワシントン、遠かったけど(片道20時間!)、行ってよかったかな、と思います。写真はもっとあるのでまた今度。

その間、ガールズをしっかりとケアしてくれていた Mike さんと、おるすばんしてくれたガールズに感謝♡

帰る場所あってこその、お仕事です。


リノベが進んでいるお家の中で、撮った写真 ↓


IMG_8261 (Copy).jpg


壁にはめ込んでいるイギリスのドアについてたステンドグラスは、近くのアンティークショップで格安で譲ってもらってたもの。

やっと日の目を見ました。

ここでたくさん月ちゃんの写真を撮りたいと話していたので、「月ちゃんの体高に合わせて」と気を遣ってくれた設計士さん。

ガールズのための、いろんなしかけがあります。

が、決めること、やることの膨大さに、連続出張(ワシントン→3日後に東京→来週から九州各地)も重なってアップアップです。



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg

~お知らせ~

パフィーズチャリティカレンダー発売中!
http://www.japan.puffysnaturallife.com/buy/
12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)

nice!(224)  コメント(2) 

イベント中止 [日常]

さて、明日28日に福岡で予定していた More Than Us のイベントですが、雨予報のため、中止とさせていただきました。
参加予定は小さな子達が多かったのもあり、無理をしないことに相談で決めました。

残念[涙] でもまた仕切り直ししますので、楽しみにしててくださいね。


いやー色々ありすぎ、いろんなとこに行きすぎで、とうとうかなりひどい風邪をひいてしまいました。

一番は、ワシントンが思ったより暑かったこと。

で、会議というのはあいも変わらず男性のスーツに気温の標準が合わせてあり、クーラー効きすぎ。

とまあ、愚痴はあとにして、とりあえずのお知らせでした。


6E7A3ABF-8DEB-40C3-B232-19C5F1A261AC.jpeg

キッズ達、またやるから、来てね♡

ワンちゃんが怖い子がいたのでぜひトレーナーMisaki さんちのアンジュちゃんと対面してみて欲しいです。


nice!(156)  コメント(0) 

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。