So-net無料ブログ作成
検索選択

撮影トリップ [日常]

さて、ここ数日とっても寒い月ちゃん地方ですが...


RIMG0043 (Copy).jpg


自然に癒されることにゼイタクだったドイツの一週間が尾を引いているのか...

最近とってもバブリーで建設ラッシュ、古いものがどんどん壊されていくこの都市にいるのがちょっと疲れるようになりました。

今、日本で唯一人口が増えている都市の一つであり、明らかにそれを見越した建設ラッシュ。

「いいな」と思ってたゆったりした木造建築、何でもない空き地(に生えてた草花)、雑木林。

そういうのがどんどん新しいビルやマンション、住宅に変わっていくのを見ていると、仕方ないとは知りつつも、なんだかストレスを感じるようになりました。

日本は人口が減っていて、高齢化が進んでいる。ということは、本来は建設ラッシュでなく今あるものをどう減らしていくかに注力しなくてはいけないと思うのですが。。。

人にサステナブルライフを推奨する仕事をしているからには、こういう動きに疲れている場合ではないのですが、やっぱり疲れてしまう心を持つこともまた、大切にしようかな、と思います。

しかしこんな気持ちで来週のセミナーで話すことはできない!(来週東京でセミナー)


というわけで、充電をすべく、月ちゃんに本格的なカントリーサイドへつきあってもらいました。

しばらくやってなかった撮影も兼ね、カメラを2台とスマホでの撮影。

とはいえ、私は説明書を読むのが面倒でカメラの勉強を怠っているため、仕事でレイアウトや光の当たり具合は勉強しましたが、あとは完全に勘と雰囲気(笑)。


RIMG0026 (Copy).jpg


やっぱり好きな、Ricoh のカメラ。

Ricoh は、環境やCSRでも優等生なのもあってブランド自体が好きです。

ただ、一番最初のCXはそれこそアラスカだの熱帯林だのと連れてって3年くらいは全然大丈夫だったのに、壊れるのが早くなってる気がして残念。

気に入ったらそればかり使うタイプなので、今のものは4代目ですが、あまりに壊れるのが早いため、レビューなども読んで中古で購入。遜色なしです。



寒くても、そこにちょっぴり控えめな草花が色をつけてくれる今の季節。


RIMG0077 (Copy).jpg


きれいな水が流れているところって、ほっとします。

ついでに言うと、農作業をしている人を見て、この日は心底ほっとしました。

何か生きものとしての本能なのかなと思います。



小さな草花の芽吹きは、元気をくれました。


RIMG0085 (Copy).jpg


出る前は、なんだかほんとにこの商業ラッシュが憂鬱で気分がぼんやりしてたのですが、深々と癒されました。

わんこ・にゃんこ達にもそんな自然のパワーを感じてもらいたく、何でもない草花が芽を吹きだしていた川原にて、撮影。


RIMG0023 (Copy).jpg


途中、月ちゃんが興味を示すというアクシデントがあり、HPには月ちゃんが映ったものを採用しました。

写真の加工は、いつもシンプルに留めているので、今回は、春の植物がいっぱい芽を出している雰囲気を出したくて、サプリメントに入ってるハーブや食べものの名前を並べ、普段より楽しく&ゴチャっとさせました。

お時間ある方は、サイトのトップページ、チェックしてみてください(下の画像をクリックすると飛びます) ↓


IMGP5838(rev) (Copy).jpg


FaceBook-64.png


おまけ:ドイツのログキャビンの食堂 ↓


Photo 2017-02-22 20 42 04 (Copy).jpg


シンプルライフがすでに懐かしく。


ins_icon.gif


nice!(251)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

三ちゃん♡ & ナチュラルケアの軽い話 [三ちゃんのこと]

さて、今度は三ちゃんの写真...

とある日、下で用事を済ませ2Fのリビングへ上がってくると...

月ちゃんとのバトルが始まってました。


IMGP5568 (Copy).jpg


月ちゃんと遊ぶ時、「遊んでね」と、こうやって低姿勢な偉い子。

でもヘンな顔(笑)。

ポルトガルから重いのを抱えて持って帰ってきた大切な私のラグをぐちゃぐちゃにして何をしていたかというと...


IMGP5614 (Copy).jpg


今お気に入りの遊び。

これまたスコットランドから持って帰った私の大切なブランケットの中に入り(笑)、月ちゃんとかくれんぼです。

この遊び、いいんだけど、かなりの確率でブランケット&ラグが乱れてます。



ドイツで wifi を求め歩いて行った村の牧場のわんこ ↓


Photo 2017-02-22 1 22 43 (Copy).jpg


私たちが通る間ずっと遠吠えしてました。

大きな牛たちは、さすがヨーロッパ、広い牛舎が用意されていて、アニマルウェルフェアが徹底してる感じがしました。

そして、林業がさかんな黒い森ならではか、木造建築が古く味があるのがたくさん。


Photo 2017-02-22 1 23 17 (Copy).jpg


私たちが泊まっていたキャビンもこんな感じの木目。

いいなあ~。

自然素材って、人の心を休めると思います。

そしてそれはたぶん、犬や猫も同じではないかと思います。

ここから先は、ナチュラルケア・ナチュラルライフに興味のある方のための情報です:

-----------------
ちなみに昨日のBBCラジオで言ってましたが、スコットランドで犬を対象とした実験で、音楽をかけると圧倒的に立ってる時間は短く、寝そべる時間は長くなる、という結果が出たそう。

実はこれ、パフィー、月ちゃん、三ちゃんと、3頭の一緒に暮らした動物の中だと、三ちゃんが一番顕著(笑)。

気持ちが落ち着かなさそうな時(よくあります)、音楽かけると、不思議と大人しくなります。なので猫にも当てはまるんじゃないかなと思いますが、みなさまのにゃんこはどうですか??


IMGP5428(rev) (Copy).jpg



月ちゃんのベッドにまた勝手に寝てる子。



そしてジャンル別では、(犬は)ソフトロック、モータウン、ポップ、レゲエ、クラシックというジャンルの中だと、どれを好むと思いますか?

ちなみに月ちゃん家では、一番よく聞くのはインディーズ(ソフトロックに入るのかな?)か、クラシック。

さて、グラスゴー大の実験ではどうだったか、答えは次回に書きますね。

でも、音楽もやっぱりいいんだということ。

癲癇の発作など、お薬や食事でもなかなか難しいケースだと、こういうことは絶対に試してみる価値があると思います。

ホリスティックというとつい手作りご飯とかそれこそナチュラルサプリなどに目が行きがちですが、全体のバランスが、何よりも大切だろうと思います。

私たちの場合、サプリメントは「体が病気を治してくれる」という考え方のもとお勧めしているので(今2種類しかないのも、そういう理由です。体をいい状態に持って行く・維持するという考えなのであれこれ迷って飼い主さんがストレスを感じなくて済むように、という理由もあって、今は、シンプルです。ただ、もう少しバラエティはあった方が良さそうだということで今検討中です!)...

少々食生活が完璧でなくても、体がこうしてストレスを軽減したりすることで元気になれば、いろんな症状もおのずと体が治していくことは多いと思います。

自然というのは、ほっておいても良くなろうとする機能をもともと備えているからです。

今、人間のガンの治療でも免疫療法が増えてきましたが、体ってほんとにすごい神秘的なパワーを秘めていて、そのパワーというのは生き物が自然から受け継いで脈々を体内を流れるパワーなのだと、私は思っています。

だから自然の中に入ると体調は良くなるし(実際アマゾンで数か月過ごすという療法の映画も見たことがあります)、体ってすごいのです。

ペットが病気になると、神経質になりがちですが、「全体」のバランスを保つために、ゆったりした気持ちで家を満たす、ということも私は大切にしています。

そして~!すごい花粉ですね....!

とうとうMikeさんが「目がかゆい」と言い出しました!

普段のケアのたまものか、ガールズは全くなんともありません。

さて、Mikeさんの目のカイカイを治すため、今日はバウンシー(人間用の材料しか使ってません)で半日絶食かな( ´艸`)


IMGP4323(rev) (Copy).jpg


ターメリック(うこん)の黄色がきいてるバウンシー。

飲みすぎた夜に、飲んでおくと次の日すっきり目覚められます(笑)。

ただちょっと、デトックスのバウンシーは、アレルギーや薬品大量投入の時期の必需品と思っていただいてるためか、現在すごく在庫が少なくなっております。

必要な方に行きわたるよう、できたら大量のご注文は控えていただけるとありがたいです(勝手なことばかり言ってすみません(汗))。


FotorCreated1 (Copy).jpg


わんこ・にゃんこと一緒にデトックスしませう!


ins_icon.gif

nice!(309)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月ちゃんと♡ [月ちゃんのこと]

ドイツの写真、パフィーの話とたくさん宿題があるブログですが...

まずは何を置いても、月ちゃん(&三ちゃん.. は別途載せます)との時間♡


IMG_0965 (Copy).jpg


時差ボケ解消の意味もあり、戻ってから毎日、森の中を歩いてます。

お昼もドイツでの習慣をそのまま引き継ぎ、簡単サンドイッチ。

月ちゃんのおやつも持参で、森で静かなピクニック。


IMG_0863 (Copy).jpg



写真撮ってる間に勝手に始めるお月さま(笑)。

とはいえ、電話が鳴ったり、メールが来たりとそうドイツのようにはいきませんが...

月ちゃんと、自然に癒された今週前半です。


森を歩いていたら春をいろいろ見つけました♡


Photo 2017-02-18 13 04 02 (Copy).jpg


今日はトランプ(呼び捨て)のスピーチでしたね。

Mike さんは、彼が当選して以来、ニュースを読むのが嫌になったと言って朝のBBCを見なくなってしまいました(オンラインは読んでます)。

Mike さんはじめ、私の友人達もみな、同じ気持ちでアメリカの未来を心配しています。

しかし、政治やメディアにもともと期待できない日本人からすると、アメリカ人は今回初めて本当に政治やメディアに失望した、ということなのだなーと、Mikeさんを見ていて思う私です。



月ちゃんと春を見つけに行って、ふと、パフィーズのリンクの写真が真冬のものだったことに気づき...

変えました ( ´艸`) ↓ (ところで、この日本特有の絵文字の読み方が最近やっと掴めてきました(笑))

FotorCreated1 (Copy).jpg


春に向けて、わんこ・にゃんこと一緒にデトックスしませう!

毎週月曜日はデトックスマンデー。トライしてみたい方、ファスティングやベジメニュー、お魚メニューを紹介してますので覗いてみてください。


ins_icon.gif
nice!(262)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。